※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライコ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜中に添い乳をしており、自然と止める方法を知りたいです。要望は自然卒乳ですが、どうすればいいでしょうか。

1歳2ヶ月の息子です。
添い乳を自然とやめれることはあるのでしょうか。

今は昼間は全く授乳はなく、3食とおやつ1回をしっかり食べ、朝寝、昼寝、夜の寝かしつけは一切お乳はあげてません。抱っこ紐に入れて睡眠導入をしています。 夜中2時間おきに起きるのでその都度添い乳です。それでも寝ないときは、トントンは嫌いな子なので、起こすことは良くないとは思うのですが抱っこ紐に入れてバランスボールの上でバウンバウンして寝かしつけます。

もう起きて寝かせるのがしんどいのでどうしても添い乳になってしまいます。夜中の添い乳が自然と無くなった方はいらっしゃるのでしょうか?2時間おき、朝方は1時間のきのときもあります。希望は断乳だはなく自然卒乳が理想ですが、そう甘くないですかね。。。

コメント

いちまま

添い乳は自然になくならないと思います💦
自分の安心して眠れるものがあるし、それが入眠儀式になってると思うので…。
添い乳やめれば夜間起きないと思いますよ!
うちはそうでした😊

• ライコ

ライコ

やっぱりそうですか😭夜間断乳かぁ。夜間起きないなんてこと一度もないのでそれを楽しみに頑張ります!

• 7月26日

自然とはやめれませんでした😭添い乳やめるのに寝る時に抱っこ+オルゴールで寝かせてたらある日からオルゴールかけると自然に寝るようにはなりました!

• ライコ

ライコ

やっぱりそうなんですね😭抱っことオルゴール、ぜひ試させていただきます!ありがとうございます!

• 7月26日
ママリ

添い乳自然に終わりましたよ😊✨

なので、子どもによると思います😊

息子、添い乳してても夜中までぐっすりでしたし、パパの添い寝でもぐっすりだったので、本当子どもによると思います😊✨

• ライコ

ライコ

なんと羨ましい!😭
    添い乳しててもぐっすりだなんて理想的な✨
    個人差はやっぱりありますよね。うちはどうやらよく起きる方なようです。😭

• 7月26日
れいん

まさに同じようなことをおもっていました!
我が家は日中は一回、寝る前に一回授乳して寝ます。
2時間おき、明け方は1時間おきも同じで、しんどくて添い乳です…😭
自然卒乳がホントに理想ですよね✨
息子は20時には寝るので、0時までは授乳しない、とか夜間の授乳回数を少しずつ減らしてみようと試してる今です。

• ライコ

ライコ

なんと心強い✨同じような状況なんですね!うちも1回目の起床の際は抱っこだけでいけるようになったので回数を減らす作戦もやっていこうと思います!ありがとうございます😊がんばりましょうね〜😭❣️

• 7月26日