※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が、おっぱい以外の飲み物を嫌がり、飲まない状況で悩んでいます。飲ませ方や飲むものについてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘が、おっぱい以外ほとんど飲んでくれませ
ん。

赤ちゃんの頃から哺乳瓶が嫌いで、乳首を変えてもダメだったため、ずっと母乳です。

スプーンで水を飲ませようとすると、手でイヤイヤと跳ね除け。

マグで飲ませようとすると、おもちゃと勘違いするのか、バッと奪われます。

たまに成功して、ピュッと水を飲ませると、美味しくない顔をしてベェっと吐き出し、機嫌が悪くなります。

コップ飲みも、上手くいきませんでした。

味噌汁など、具は食べるのですが、ちょっとでも汁を飲ませると、仰け反ってぐずり、それ以降は泣いて食べてくれません。

最近、乳首を思いっきり噛まれ、切り込みが入っているため、痛くて授乳するのも辛くなってしまいました・・

麦茶も味が苦手で、本当におっぱいばかりです。

なるべくならジュースではなく、水か麦茶。
離乳食で汁物などを、ぐずらず飲んでもらいたいのですが・・

同じようなお子さんがいらっしゃる方や、何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

初めての子育てのため、どうしていいかわからず、毎日悩んで涙が出ます。

長文失礼しました。
よろしくお願い致します。

コメント

あんこ

みいたんさんが好きな飲み物、よく飲むものは何でしょうか。

母乳って母体の摂取物の風味が出るらしいので、みいたんさんがよく飲むものであれば受付やすい可能性があります

たんぽぽ茶とかルイボスティーとかほうじ茶とか牛乳とか、麦茶以外で何か…

けど飲まなくても大丈夫です。娘も完母哺乳瓶拒否で母乳大好きでした。

思いきって飲み物は延期して、今年の夏は頻回授乳で乗り切る!でも良いと思います

そしてお考えの通り、果汁やジュースは今はやめた方が良いです。甘いものは身長の伸びなどに影響すると小児科先生がいってました。

ジュースよりは頻回授乳の方がずっと良いです。

ちなみに娘は1歳半での断乳時に初めての甘い飲み物・ヤクルトを与えたところアッサリ断乳成功しました笑

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます🍀

小児科の先生が「母乳をたくさん出すには、水をたくさん飲むのが良い」と言っていたので、意識して水をたくさん飲んでいます。

甘いものは身長の伸びなどに影響あるんですね💦

乳首が傷だらけでボロボロでなければ、授乳も苦ではないのですが・・

1歳半で断乳されたんですね!

きっと、ヤクルトがすごく美味しかったんですね!笑
    あっさり成功されて羨ましいです✨

• 7月26日
いくママ

うちの子とよく似てます。
うちも、哺乳瓶は嫌がって飲まず、完母です。
最近は手づかみ食べをしたがり、スプーンでの離乳食を嫌がります。
なので汁物もほぼ飲みません…
マグのストローも嫌がり噛んで全然飲んでくれません…

最近唯一使えるようになったのが、普通のストローです!
マグのはゴムなので感触が嫌みたいなのですが、普通のストローの、マグぐらいの太さのものを使ったら少し飲めるようになりました。

今のところ麦茶や水しかあげたことはなく、味自体があまり好きではないのか、口に入れてから吐き出すことも多いです(^^;;
でもたまに、喉が乾いてるのかなってときは一気に50くらい飲んでしまうときもあります。
もう試したかもしれませんが、普通のストロー1度やってみてはどうでしょう?

今の暑い時期なので出来るだけ飲ませたいですよね😓

• みいたん

みいたん

スプーンでの離乳食も嫌がってしまうんですね😢

マグのストローを嫌がるところや、水と麦茶の味が好きではないところ、うちと同じですね💦

なるほど、ゴムの感触が嫌なんですね!

一気に50も飲んでくれるなんてすごいです!✨

今朝、普通のストローで、スポイトのようにしてあげたり、大人が普通に吸うところを見せてからあげてみたのですが、ストロー掴まれてしまいました💧

でも何回もチャレンジしてみます!

• 7月26日
りんご

哺乳瓶拒否でしたが、5ヶ月の時ストローマグでミルク飲ませたら飲みました。搾乳でストローやコップ練習してから他のものにしてみては?

• みいたん

みいたん

りんごさんのお子さんも哺乳瓶拒否だったんですね😢

ストローマグでミルクは、まだあげたことなかったです!

久々に搾乳機を使って試してみます!

• 7月26日
3mama

100きんに、細いストローが売っててそれを使って薄めたお茶など飲ませてもダメですかね?

• みいたん

みいたん

100均一に細いストロー売ってますよね!

初めてストロー飲みを教える時に、そのストローを使ってスポイトのようにしてあげてみました。

和光堂の商品に、粉末の麦茶があるようなので、濃いと飲んでくれなそうなので、薄めてあげてみますね🍵

いろいろ試してみます!

• 7月26日
ゆったんママ

卒乳するといっきに食べるようになるのでママが頑張って回数減らしていくしかないのかなって思います😅

1歳過ぎるとほんと賢くなってきますのでもう愚図ったらおっぱいくれる~これ食べなくてもおっぱいくれるって分かっちゃってるからイヤイヤするんでしょうねぇ😭

大根とか、すいぶん多いおかずを選んでなるべくあげるとか…
今しかできない授乳だと思って前向きにとらえるとか…いかがでしょう?

• みいたん

みいたん

卒乳すると、今までおっぱい飲んでた分、たくさん食べてくれるようになるんですね!💡

離乳食も結構好き嫌いが多いため、卒乳後ちゃんと食べてくれるか心配でした。

そうなんです!笑
    ぐずりながら、たまにニヤって顔する時あります💦

水分が多い食材選ぶのも重要ですよね🍅🥒

いざ卒乳すると、今までおっぱい飲んでたのに・・と、私の方が寂しくなっちゃいそうです。

前向きに考えられるよう頑張ってみます😊

• 7月27日