※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が鼻風邪でおっぱいを飲むのを拒否し、泣き疲れて眠れない状況。新幹線で帰省予定が泣き止まず心配。おっぱいを飲んでくれる方法を知りたい。

10ヶ月の息子が鼻風邪をひき、おっぱいを飲むとむせていたのでメルシーポットで吸引をしました。
大暴れの大泣きを押さえ込んで吸引。

でもそれが余程嫌だったのか、それからおっぱいを飲んでくれなくなりました。哺乳瓶のミルクもです。ストローの麦茶は飲んでくれます。

毎日寝る時は添い乳で寝ていたのですが、今日は上記の様な状態のため、おっぱいを一度もくわえてくれず、泣き疲れて眠りにつくまでひたすら泣かれました。

21時前にお布団に入って23時過ぎまで。
2時過ぎに起きて3時近くまで。

おっぱい → むせる → メルシーポット

と、言う流れが息子の中で出来上がり、おっぱいを飲むのが怖くなってしまった様なんです。

今日から旦那は出張で一週間以上おりません。
両家実家は離れていて、私の実家の方が近いですが新幹線でも二時間はかかります。本日帰省の予定でした。
でも泣いたら泣き止むまで何をしてもダメな息子を連れて新幹線に乗れる気がしません。

どうしたらおっぱいをまた飲んでくれるのか…
おっぱいは怖くないと分かってもらえるか…
あんなにずっと泣き顔を見てるのもとても辛いです。

同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか?
その後、どうなりましたか?
もうどうして良いのか分かりません。

おっぱいを全力拒否され、自信も無くなり途方に暮れております。
どなたかお力をお貸しください😔

コメント

みさき

時間が解決してくれる…
ような…気がします…

こんな回答ですみません😭

わたしは小児科の看護師ですが、
鼻風邪で、おはなが多いのでしたら
ぜひ吸引してから飲ませてあげてください。

吸引の刺激で嘔吐を誘発することがあります。

飲む前にズビズビしてなくても、
おっぱいを飲むと唾液や鼻水が増えて苦しくなりやすいです。

吸引してから授乳し、
それでも苦しくなれば
すこし時間を開けてから
もう一度吸引してあげてください。

• ちゃま

ちゃま

お返事遅くなりすみません…💦
    質問をさせて頂いた次の日は自分からおっぱい欲しいと寄って来て、結局5回くらいはその日だけで飲んでくれました。でもその翌日、つまり今日は朝から一度も飲んでくれません。
    悲しいけど、卒乳と考えて対応したいと思います😢

今でも眠い時にはおっぱい欲しそうにするのですが、近づけると口にくわえもせず、のけぞって嫌がるので…トラウマになってしまったのかもしれません😢
    可哀想なことをしました😭

• 7月27日