※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
お仕事

携帯電話ショップで働いている妊婦が、長時間勤務やストレスで精神的につらい状況にあり、産休までの不安や疲労感を抱えています。

携帯電話ショップで働いています。
最近毎日のようにお店が混みます。
朝9時半に出勤、夜は定時が19時ですが、最近は20時近くまで受付させられます。
長い受付は回されるし、定時で帰れないし、正直疲れてしまいました。

先日はとうとう休んでしまい。。
今日も朝から頭が痛く、行きたくありません。

来月から職場のメンバーが変わるので、このメンバーで仕事できるのも残りわずかだから頑張って売ろう!!という意気込みが店の中ですごくて、みんなやる気満々の中、わたしは早く帰りたいと思う日々……

妊婦なのになんでこんなに頑張らなきゃいけないんだろう、とか

いっそのことお腹張ったり体調崩して仕事行けなくなればいいのに、なんて本当に最悪なことを考えてしまう自分がいます。

精神的につらいです

来月中旬から産休に入るのですが、そこまでもつか不安です

もっといたわってほしいなんて、甘い考えでしょうか……

コメント

佐吉

いたわられすぎたらすぎたで、仕事したいのにとか思うものですよ。無いものねだりですかねー?
でも少し、冷たいですよね(><)
妊婦なのに遅くまで働かせちゃってごめんねー!とか一言あれば全然違うのにって思ってしまいました。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます。
    仕事したいって思えればいいんですけど…今は一刻も早く帰りたいの一心です(´•ω•`)
    ごめんねの一言は今まで1度もありません。。お店を回すことで精一杯でしょうから、私の体調なんて気にかけてもらえてないのかも。

• 3月29日
まぁこ♡

お辛いですね💦
妊娠中で体調が良くない旨を店長にお伝えして、休憩を多くいただくことは難しいでしょうか😣?

もしくはお医者さんに相談して、仕事がハードで体力的に辛いから自宅安静の診断書を書いてもらうのはどうでしょうか^^?

私は切迫が落ち着いても、通勤が満員電車で1時間とハードだったため、自宅安静の診断書を書いてもらい、早めに産休に入りました。

ストレスは赤ちゃんにも良くないですし、後期でお腹も重たいのに無理をされるのは心配です😣💦

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

休憩を多くほしいというよりは、早く帰りたいという思いが強いです(´・・`)
    満員電車で1時間…大変でしたね💦自宅安静の診断書、私も書いてもらいたいです(´;ω;`)相談してみようかな……
    あまり無理しないようにします。。

• 3月29日
  • まぁこ♡

まぁこ♡

教師をしてる友人もお腹が張りやすいって理由で診断書書いてもらって仕事休んでましたよ😊お仕事も大切ですが、赤ちゃんとユリーヌさんには変えられないと思いますので、お医者さんに相談されてみてくださいね💕

• 3月29日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

教師の仕事も大変そうですよね…
    次の健診の時に診断書書いてもらえるか相談してみます(;_;)

• 3月29日

私も携帯電話ショップだから、全く同じ考えでした。
甘い考えではないです(=^x^=)

私も定時を19時までにしてもらい、たまに残業もしてました。
夜は会議や勉強会にも参加し夜中の2時まで仕事をする日もありました。

私も辞めたいと考えてましたが、育休のため最後までは頑張ろうと思い、出来る範囲をしました。
バレないように手を抜きつつ、ただやれる限り残業もして会議も勉強会も行こうと思い、ギリギリまで仕事を続けました。

行きたくないなら休んで、バレないように手を抜く。
頭の中は赤ちゃんの事ばかり考えてていいんですよ。
私も最後の月はメンバー総入れ替えだったので盛り上がってましたよ笑
一緒に盛り上がりましたが、最後まで頑張ったねと言われたかったのでやり尽くしました。

今はママと赤ちゃんが一番です!
周りのスタッフも分かってます(*^^*)
一緒に最後まで楽しむと後悔しないのは間違いないです!
自分で上手く気持ちをコントロールさせましょう♡

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

夜中の2時だなんてΣ(゚д゚lll)本当にお疲れ様でした。。
    私も妊娠してからちょいちょい手を抜いてます(^^;)でも休んだことは今までほとんどなくて…急にやる気がなくなってしまいました。。
    私も後悔はしたくないので、残り半月どうにか楽しめる方法を見つけたいです(;_q)

• 3月29日
りんたろすchan

私も携帯ショップで働いてました!
8時半〜21時頃まで働いてて、つわりがひどかったので15週目くらいの時に退職させて貰いました。

ストレスは本当に良くないので
体調優れない時は休んでいいですよ!
私は、1ヶ月のうち14日くらいしか出勤出来てませんでした^^;
今は仕事よりもユリーヌさんの身体と赤ちゃんが大切ですよ♡

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

忙しい中ちょっとした体調不良で休むのは申し訳なくて…
    でもいざ出勤したら残業させられて座ってるのも動くのもしんどくなってきて…
    もうどうすればいいのか。。
    産休までの残り半月がすごく長く感じます(´•ω•`)
    赤ちゃんには負担がかからないようにしたいです。

• 3月29日
24*

私も結構忙しい量販店で携帯の仕事してました。
やはり忙しいのでできるなら任されてしまいますよね…
自分の体調や限界は自分しかわからないのでちゃんと言った方がいいですよ。
お腹が張ると大変なので申し訳ないのですが忙しくても何時には上がらせてくださいなど、、
妊娠経験者でない限り妊婦の大変さはわからないのは当たり前なので、自分で訴えるしかないと思います!
忙しいと申し訳なくて仕方ないですが、赤ちゃんを守れるのはママだけです!

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

そうなんです、、そこまで体調が悪いわけではないので、どんどん任されちゃいます。。
    自分で訴えるしかないですよね(;_;)ましてや私の職場は妊娠経験者が1人もいないので、尚更。。

• 3月29日

私もショップ店員で、つい先週産休に入りました。
繁忙期ですもんね(>_<)
重いお腹で動き回ったり、同じ姿勢で長時間いるのも辛いですよね。
しゃべってるだけで息切れしてきたり(笑)

うちの店は私以外、妊娠、出産の経験があるスタッフはいません。
なので、もうちょっと気遣って欲しいと思うところもありましたが、経験してないからわからないのは当たり前だと思うので、アピールしないと理解を得るのは難しいと思います。
他のスタッフやお客さんからしたら、仕事中は妊婦ではなくひとりのスタッフとして見なすのは普通だと思うので、なおのこと。

自分が早く帰ったりする分、他の方の負担は多少なりと増える訳ですから、そこに配慮して要望を伝えれば甘えではないと思います。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

しゃべってるだけで息切れしますよね!すごく分かります!!
    私の所も妊娠出産経験のあるスタッフがいないので、やっぱり自分からアピールしないと理解してもらえないですよね。。何も言わなくても配慮してもらえると思ってたのは間違いでした(๑• - •`๑)
    分かってもらえるようにうまく伝えてみます(´・・`)

• 3月30日
ままりん

私も携帯電話ショップで働いてました!
時期的にも今が多いですよね😓

棚卸しの時は日付変わるのが当たり前
それ以外でもギリギリに来る人いるから
受付して夜遅いとかあり、体もたなくなりました。結局体が持たない事を上司に伝え7時きっちりに上がらせてもらう様になり、その後早いけど8ヶ月の頃には産休いりしました。次の検診で切迫早産と診断され1ヶ月間の安静命令、無理しすぎと注意されました(;゜0゜)
何かあってからは遅いので勤務形態を相談してみてはいかがですか??

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

妊娠中なのに棚卸しとかもされてたんですね💦それはかなり負担がかかったでしょう(´;ω;`)本当にお疲れ様でした。。
    私も7時が定時なんですが、以前店長に「これからは定時で上がれるようにする」と言ってもらえたのに、実際定時で上がれたのは片手で数えられる程度です。。
    123☆さんに比べたら私の大変さなんて大したことありませんが、万が一のことを考えて私も相談してみます(´д⊂)

• 3月30日