※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを保育園に預けることで愛着が育まれるか不安。保育園での長時間預けについて心配。

子どもを保育園に預けたくないです。
辛くなったのでどなたか話を聞いてください。

娘を、1歳6ヶ月で保育園に預ける予定です。

私の母は朝から夜遅くまで仕事をしていて、私はほぼ祖母に育てられました。
母は毒親で、否定的な事ばかりを言い、とにかくなんでも文句を言う人で、私はイヤイヤ期は無かったそうで、代わりに思春期の反抗期が酷かったです。
今も母とはあまり関わりたくありません。

そんな感じなので普通の子育てが良くわからず、たくさんの本を読みながらこれまでやってきました。
本の中で、3歳までは母親としっかり愛着を作る時期とよく書いてあるのを目にします。
これまで、できるだけたくさん抱っこして、「大好きだよ」と声をかけてきました。
本の通りに子どもに接することができるよう、努力してきたつもりです。(もちろん、大好きなのは本心です)
でも、保育園に1歳6ヶ月から預けることで、娘との関係にヒビ?というか、愛着がうまく育まれなくなるんじゃないかと不安です。
仕事の都合で、保育園には10時間預けることになります。
後追いし、少し離れるだけで不安そうに追いかけてくるのに、保育園に預けるとどれだけ娘は不安か、、と考えると、辛くて苦しくてどうして良いかわかりません。
保育園に行っていない時間をできるだけ娘のために使えるように、とは思っているのですが、不安で今から涙が出ます、、
保育園に長時間預けても、母親との愛着はうまく育まれるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

コメント

メメ

うちはまだ自宅保育ですが、長時間、それこそ0歳から保育園に行ってる親友の家の子はしっかりと母親と愛着形成出来てますよ。
預けてる時間が長くても、朝や夜、休みの日は一緒にいれる訳ですよね。
その時間を大切に過ごしてあげればきちんと愛着形成は出来ると思います。
離れてる時間があるからこそ、一緒の時間の大切さを知ることも出来ますしね。

大体、このご時世に3歳までは…なんてのはナンセンスですよ。
3歳まで親と一緒でも、親次第では愛着形成なんて出来ないですから。

働くのは娘さんの為でもありますよね?
娘さんの為に頑張って働いて、しっかりと抱きしめてくれるママなのに愛情にヒビが入るなんてことないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    確かにそうですよね、じゃあずっと一緒にいたらそれだけで愛着形成できるかと言われたらそういう訳でも無いですから、、
    一緒に居られる時間を、どう過ごすがか本当に大切ですね。
    保育園に行っても、たくさんギュッギュして大好き大好き伝えようと思います。
    本当にありがとうございます😢

    • 7月25日
みさと

保育園に行ってる3歳未満の子たちはみんな愛着築けてないと思いますか?😅
全くそんなことないですよ😅
ママと離れて先生が色々教えてくれてお友達が出来て娘さんの世界が大きく広がるんです。
今までほとんどママとの世界だったのが一気にぐーんと!
だからお互い寂しく思うしママからしたらちょっとした巣立ちに寂しくなるとは思います。
でも大好きなママとの時間があるから保育園生活も安心して楽しめるわけで🙊💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、保育園に行っててもきちんと愛着形成できているお家もたくさんありますよね。
    なんだか本当に自信がなくて、保育園に行かなかったら、、とそればかり考えていました。
    ママとの時間があるから、保育園も安心して楽しめるとの言葉にハッとしました。
    そうですよね、しっかり娘の安全基地になれるよう、ドーンと構えたいです😳
    優しいコメントありがとうございます。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

後悔するかもしれないなら、預けないこともできますか?
もし、愛着形成がうまくいかなかったら保育園だけのせいにしますか?
そのあたりがクリアになれば心もスッキリするのでは?

極端ですが、ずっと一緒でも相手しない(みそこさんとは違いますが)のと、時間は短くても深く関わるのなら、深く関わる方が大事です。それに、幼少期は良い関係でもその後崩れることもありますよ。
心が晴れて、良い選択ができますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    自分の子育てに全く自信が無くて、子どもを私のようにしたくない、自由にのびのびと好きなことを頑張れる子になってほしいと、そればかり考えて毎日過ごしてきました。
    自信がないから、愛着形成を阻害しそうな気がする保育園が嫌なんだと思います。
    保育園にさえ預けなければ、うまくいくはずなのに、、と思ってしまっています。
    そんな訳ないんですけどね、、
    子どもと過ごす短い時間を濃くするために、できることをしていきたいと思います。
    優しい回答ありがとうございます。

    • 7月25日
( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

友達は7ヶ月くらいから保育園に預けています。頻繁に会いますがとーってもいい関係ですよ。たくさん笑うしたくさん遊ぶし、何も心配はいりません。努力されているみそこさんの愛情は間違いなくお子さんに伝わってますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    こんなに娘が可愛いのは保育園に行ってないからじゃないか、、とか、そんなことまで考えてしまっていました😭
    保育園に行ってても、そのお友達さんのように良い親子関係を築かれている方はたくさんいますよね。
    娘と短くても濃い時間を過ごせるよう、色々準備しようと思えました。
    優しい回答ありがとうございます。

    • 7月25日
meeeee

娘さん思いの、とてもいいお母さんですね。尊敬します。
私の息子は、生後3ヶ月で保育園入れました。
入れなくなるのが嫌だったからです。
親からは、親と子が一緒にいる大切な時期なのにとか言われました。

私も仕事が休みの日は、なるべく保育園を休ませて、一緒に過ごしています。
それで、愛着はうまく育ってるのかは不明ですが、きっと伝わってるはず!と思ってます!
ちょっとした時に、ぎゅーって抱きしめてしてあげるだけで、子供には伝わるって聞いたので、1日、3回は抱きしめてます笑
なんかあんまり答えになってなくって、すいません!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やっぱり一緒の時間をどう過ごすかが大切ですよね、、
    謝らないでください!
    考えすぎて落ち込んでいたので、実際のお家のことを伺って元気出てきました😭
    保育園に行っても、megyuさんのようにたくさんたくさん娘をぎゅっぎゅしたいです😢
    回答ありがとうございます!

    • 7月26日
ゆんぽ

私は2歳の息子がいます。
2歳4ヶ月のときから保育園に預けてます。
初めは今まで私とずっと一緒にいたのに大丈夫なのかな?
と色々心配でした。
行きたくない言われて毎日泣かれたら辛すぎるし、、
行きたくない日が続いたらやめさせようと思ってました‼️

息子は人見知りが全くなかったので、
ならし保育の一週間は平気でした。
むしろ友達もいるし、遊べるしでかなり楽しんでいたみたいです!
迎えに行くとママ~と笑顔で抱きついてきます。
帰ってから寝るまではできる限り一緒にいました✨

ならし保育が終わって
1日目から行きたくないとなきはじめました。(3日間くらいで終わりましたが。)
別れ際がすごく辛かったです。
でも子供ってやっぱり子供同士でいるのが一番楽しいんだとおもいます!
家にいたら子供に構ってあげられない時間もあるけど、
保育園にいたら先生も友達もいてずっと遊んでられて
子供にとって刺激にもなるし、家にいるよりよっぽどいいんじゃないかと思いました!!!
そしていつもいらいらしてたけど離れてる時間があることによってあまりいらいらもせず、いれる時間はたっぷり愛情を注いであげようと思い、たくさん遊んであげたり寝る前のスキンシップも増えました🎵 今ではいつも楽しかったといって帰ってきますし😊


はじめは不安かもしれませんが、娘さんにとって絶対楽しい場所になるとおもいます。
そしてどんなに離れていても一緒にいる間、たくさん愛情をもって接すればなんの問題もないとおもいますよ😄

3歳までは一緒にいたほうがとかは関係ないと思います!!
3歳まで一緒にいてもうまく親子関係を築いていない人もいると思いますし…💦

仕事に育児に大変だと思いますが、頑張ってください✨
きっといい親子関係が築けると思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    泣きそうになりました😭
    確かに、娘は私にべったりですが、お友達や他の女性も大好きです!
    そう考えると保育園以外の時間はできるだけ娘と過ごして、保育園でしっかり遊ぶのも良いかもしれませんね、、
    そして、やっぱり一緒の時間をどう過ごすかがとても大切なんですね。
    いかに家事を時短で済ますかを、今からイメトレして挑もうと思います。
    しっかりギュッギュして「大好き」を伝えて、娘が自分の足で自信を持って人生を歩めるようサポートしていきます。
    優しい回答本当にありがとうございます。

    • 7月26日
  • ゆんぽ

    ゆんぽ

    そこまで娘さんに愛情があるなら大丈夫です!!!
    きっと娘さんも保育園楽しんでくれますよっ❤
    みそこさんも入れてよかったって思えるようになるといいですね(*´ノ∀`*)
    頑張りましょう~⭐

    • 7月26日
猫猫

大丈夫です、みそこさんなら✨
読んでてそう感じました😊
私も娘と息子を4月から保育園に通わせてます。
娘はいいのですが(笑)0歳児の息子を預けるのは淋しいです😭
でも通わせるうちに、家族以外に子どものことを大事に思ってくれる、可愛がってくれる、相談できる場所があることっていいなと思いはじめました⤴️
保育園からの便りには、保育士と長時間一緒にいても、親の愛にはかないませんといった内容がかかれてました。
大丈夫です😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    確かに、家族以外に子どもの事を大切に思ってくれる場所って無いですよね。
    子どもも、家族以外に甘えられる場所ができるということですもんね。
    そう考えると、少し気が楽になります😢
    一緒の時間で、しっかり愛情を注いでいこうと思います!
    本当にありがとうございます😢

    • 7月26日
mi_sato

保育士をしています。
どれだけ長時間お預かりしている子でも、やっぱりママが一番なんです。保育士はお子さんが起きている時間のほとんどを一緒に過ごしているのになぁ〜ってちょっと悔しくなったりもしますけどね、、笑
今、一歳半の息子を保育園に預けながら保育士として働いています。最初の1ヶ月は毎朝泣かれ、他人の子どもを預かるために我が子に寂しい思いをさせてしまったいる、と心苦しい日が続きました。でも早く預けたから愛着が…とは思いません。離れている時間があるからこそ、一緒に居られる時間をもっと大切にしたいなって思うようにもなりました。
大事なお子さんを預けるのは不安もあるでしょうが、保護者のそんな気持ちを汲んでお預かりするのが保育士です。見学など行ったときに、不安な気持ちを相談してみてはどうでしょうか。きちんとこたえてくれる、安心して預けられる保育園と巡り会えるといいですね☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    保育士をされている方からのコメント、とても心強いです😢
    「離れている時間があるからこそ、一緒の時間をもっと大切に」
    本当にそうですよね。
    毎日一緒にいる今は、正直関わりが少なかったな、と思ってしまう日もあります。
    保育園は選択肢が無く、もう決まった場所しか選べないのですが、面談の時に、先生にお話できたら、、と思っています。
    優しいコメントをありがとうございます。
    心が少し楽になりました。

    • 7月26日
ふりかけ

保育園に預けだしてから、もっと息子の事が大好きになりました!
息子もそう思ってくれていると信じてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    なつみかんさん親子のように、限られた時間をしっかり濃いものにしたいなと思います😊
    相思相愛素敵ですね。

    • 7月26日
ぱぴこ

みなさんが仰るように、みそこさんなら大丈夫です!

うちは今年4月に1歳3ヶ月で保育園入園してから今も、病気ラッシュ…中耳炎ループとなっていて、保育園に入れた事を少し後悔した時期もありましたが、入園してからの息子が急成長を感じ、保育園の良さも実感している今日この頃です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    優しいコメントをありがとうございます😢
    大丈夫と言っていただけて、本当に本当に心が楽になりました。
    自信がなくてとても心配だったので、、

    入園してしばらくは病気をもらってしまいますよね😢
    覚悟しておかないといけません、、
    でも保育園の良さを実感されていると伺って、安心しました。
    保育園がどんな感じなのか、わからないから不安なこともたくさんあるので、通い始めるとまた違うのでしょうね。
    優しいコメントをありがとうございます。
    娘をしっかり送り出せるようにドーンと構えた母になります!

    • 7月26日