※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子でできること、「仕草、遊び、など」話せる言葉教えてください!

1歳0ヶ月の子で
できること、「仕草、遊び、など」
話せる言葉教えてください!

コメント

大ちゃんママ

マンマ、ママ、ぱっぱっぱ、あー!とか話します
仕草は頭をかいたり、手を挙げたりバイバイ、はーい、ぱちぱち、おいでおいで、どうぞ、ちょうだい、歩いたりです。
遊びは音のでる玩具を振り回したり絵本を読んで欲しい時は持ってきたりします。
手遊び、ボール遊びもします😊

• ままり

ままり

すごいですね!
    そんなできるんですか!!!びっくり!
    マンマはたまに言いますが、
    あ!とかお!とかくらいで全然お話してくれません!

いつ頃できるよーになりましたか?

• 7月25日
  • 大ちゃんママ

大ちゃんママ

10ヶ月頃から話したりしてました!毎日目話しかけたり歌を歌ったり一緒に遊ぶ中で覚えたのかもです💦

ぱちぱちしたり、どうぞとから11ヶ月半ぐらいからしてました💦

• 7月25日
  • ままり

ままり

一時期パパママ言えていたんですが、ある日突然全く言わなくなりました😅💦もー何ヶ月も聞いてないです!
    繰り返しやることですよね!
    頑張ってみます!
    ちなみに何月何日うまれですか?

• 7月25日
  • 大ちゃんママ

大ちゃんママ

息子は7月6日生まれです
    予定日より1ヶ月半ぐらい早く生まれた早産児ですが問題なく育ってます😊

息子も1歳の誕生日までは喋ったり喋らなかったりでしたが話しかけたり絵本読んだりしてたら、話すようになりました💦男の子は話すのが遅いみたいなので根気よく話しかけてます💦

• 7月25日
  • ままり

ままり

そーなんですね!

頑張ってみます!
    うちは女の子なんですけど、
    宇宙語ばかりだし、マネも全然してくれません。

• 7月25日
  • 大ちゃんママ

大ちゃんママ

友人の子供の話になりますが、双子の女の子で今は2歳になったばかりです。だけどまだ話さずでママ、パパは勿論マンマも言わず発達とかは問題ないみたいです。
    その子その子成長の早い遅いがあるみたいで、こればっかりはねー、と友人も話していました💦

うちも話す事以外では、つかみ食べをしなかったり色々あるので、成長って難しいといつも思ってます💦

• 7月25日
  • ままり

ままり

そうですよね😅
    個人差で片付いちゃいますよね💦難しい本当に!

はやくお話しできるよーになったらもっと育児楽しくなるのになあって思いながら過ごしてます!

• 7月25日
ぴー

出来ること🤔改めて挙げるとなると難しいですね😂

Eテレの体操やダンスのマネっぽい動き、ぱちぱち、ばいばい、指差し、投げる、箱から出したり戻したりする、ページをめくる、戸棚や冷蔵庫などの手が届くドアを開ける...キリがないですね🤣

ハッキリ話せる言葉は、ママ、まんま、バナナ、 パパ、バァバ、イヤ、あーあ、わんわん であとは宇宙語です☺️

• ままり

ままり

できることいっぱいありますね!テレビすぐ飽きてしまいます😭💦なかなかマネってゆーマネもしてくれないです💦

ハッキリ話せる言葉ほぼないです!

• 7月25日
  • ぴー

ぴー

わたしも一緒に歌って踊ってたら、ニョコニョコ踊るようになりましたよー🙆‍♀️
    どれも特に教えることなく出来てるので、きっとそのうちなんでもしてくれますよ☺️

• 7月25日
  • ままり

ままり

何月何日うまれですか?
    うちはまだなったばかりです!周りが出来る方ばかりなので、焦っちゃいます😭💦

• 7月25日
  • ぴー

ぴー

7/10なので、1歳と2週間ですね☺️
    娘もまだあんよが二歩しか出なくて焦ってます😲💦どうしても比べちゃいますよね🥺

• 7月25日
ぐっちゃん

仕草
バイバイ 名前を呼ばれて手をあげる 拍手 いただきます・ごちそうさま ありがとうのお辞儀 ちょうだい

遊び
入れ物(かご・かばん)におもちゃをいれる ボール転がす
おままごともどき つみきの積んであるものを倒す 少しだけ積み木をつめる

言葉
パパ ママ まんま ねんね アンパン じじ ばば

とかですかね👀
1歳になったころはそんなかんじだった気がします🤔

• ままり

ままり

そんなできて、そんなお話できるんですね!
    頑張れないと!!

手をあげるのをなかなかやってくれないのと、いただきますごちそうさまが全然できないです😅💦何かコツありますか?

言葉は全然話さないんですが、それも方法ありますか?

• 7月25日
  • ぐっちゃん

ぐっちゃん

私がおしゃべりなので、2人でいる時もよく話しかけたり、一緒に動作をしたりと繰り返し毎日習慣でやってました!
    そしたら、自然とやってくれるようになりました!
    初めてできた時は、大袈裟に褒めたりはしてました👀

• 7月25日

仕草
パチパチ、バンザイ、指差し、どうぞ、バイバイ
遊び
読んでほしい本を持ってくる、ソファーの下にわざとボール転がす、車のオモチャを高速で押す
言葉
あた(下です、おそらく。ソファーの下に向かって言います)、イヤー、ヒャー
ほとんど言葉は、言わないですね😅よく話してますけど、ふなふな、アブアブとかに聞こえます

• ままり

ままり

すごいできますね!
    うち女の子なんですけど、
    宇宙語ばかりで全く話してくれません!仕草もマネしてくれないです!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

皆さま凄い😭😭

仕草、遊び
名前呼ばれてはーい🙋‍♀️
どうぞ、ちょうだいのエンドレス遊び(笑)
本をめくる
いないないばぁ
隠れてバァ!とかくれんぼちっくな遊び
テーブル拭き拭き
こどもちゃれんじについてくる知育おもちゃは遊べてます

言葉はまだ宇宙語です😂
でもお喋りさんです(笑)
特にないない〜
まんま〜
は意味わかってないけど頻繁に喋ってます

• ままり

ままり

すごいですよね😅
    焦っちゃいます!!!

うちも宇宙語ばかりです!

• 7月25日
みぃひ

来週で1歳1ヶ月になります!

名前呼ばれたり美味しい人〜?などで手をあげる、いただきますごちそうさまの手合わせるやつ、パチパチ、バイバイ(気分で)、本をめくる、ヨーグルトとかならスプーン使って食べれるなど、パッと思いつくのはこのくらいですかね🤔

言葉は、ママ、パパ、まんま、うまうま、バッバッ(バナナ)、アンパンマン(理解はしてない)くらいです🤔

まさこ

1歳から1歳2ヶ月の間ですが、

仕草
バイバイ パチパチ バンザイ 指差し あわわわ 引き出しから何かだす お名前読んではーい
イチ、ニと私が行ったらサン!と言います。袋の中におもちゃを入れる スプーン、フォークを使う 帽子をかぶる
ご飯が終わったら器を渡す
いただきます
ごちそうさま
〇〇にハイしてで渡す
パンツ取ってで今日はパンツ取ってきてました。
スーパーでおやつとか買う時にハイしてと言ったら店員さんに渡します。
靴下を履こうとする
読んで欲しい本を持ってきて読んでって言ってと言ったら『よんで』
だるまさんシリーズを読んで、だるまさんので何となく一緒に言ってます。
リズムに乗って体を動かす
本は自分でペラペラもします。

手と言ったら手を出して、歯も歯を指差してます。あと目もわかってます。

あとは10ヶ月からコップ飲みしてます。

遊び
鉛筆持って落書き ボール投げる 積み木を積む ままごとは10ヶ月くらいからままごとキッチンに立って混ぜ混ぜしてます。

言葉は
抱っこして欲しい時に、手を出して『こー。』抱っこ紐も持ってきます。
タオルを持ってきて、いないいない『バー』
ちょうだい『ちょー』
『バーイ』
お母さん『ちゃーちゃん』
犬は?『ワンワン』
ねこは?『にゃんにゃん』
ライオンは?『がおー』
お茶『ちゃちゃ』
痛い『いちゃいー』
『バナナ』
いないいないばぁのわんわんが出てきたら指差して『わんわん』
『まんまー』

今どんな感じかどんなこと出来るか私の覚え書きですが。
うちは4月末生まれなのでこんな感じですが、まさに個人差はすごいし、うちは上にお姉ちゃんがいるのでこんな感じです。

• まさこ

まさこ

上の子もすごい話しかけてましたが、2人目だからか個人差か全然違います。

• 7月25日
  • ままり

ままり

すごいいっぱいできるんですねー😭💦うちはマネってゆーマネはしてくれないです。
    はやくお話してくれるといーなって思ってます!

• 7月26日
怪獣ママ

発達障害児、健常児 両方育てております😊

末子(6月末生まれ)
・仕草
「はーい」と手を挙げる、パチパチ、バイバイ
・遊び
音楽に合わせて屈伸運動(まだ歩けません)、ボール遊び、箱から物を出し入れ
・言葉無し

何か気になることがあるのでしょうか?

• ままり

ままり

マネしてくれないです😅
    話しはほとんど話しません!

• 7月26日
もも

皆さんすごい🤭

1歳になって一週間経ちましたが、パチパチ、ちょっと怪しめのバイバイくらいです🤣

まんま、まま、ばば、ぱぱ
を、意味もなく発しますw
他は宇宙語ですw

最近立ち膝をしたり、つかまり立ちの状態から手を離して2秒くらい静止してますw

• ままり

ままり

うちは言葉は全くでません

• 7月26日

出来ること
水飲みたいときにマグをもってくる
飲んだ後のマグの蓋をカチッと押して閉める
テレビつけて欲しいときチャンネル変えて欲しいときにリモコンもってくる
野菜室開けてミニトマト食べる
食べたいものをベビーフードのストックから選ぶ
着たい服を引き出しから持ってくる
箱から出したものを箱に集める

仕草
おやつ食べる人ー?って聞くと手を挙げる
いただきますご馳走さまで
手を合わせてペコって頭下げる
どうぞした後ペコって頭下げる
行ってらっしゃい行ってきますでバイバイ
頭なでなで

遊び
自分で階段登って滑り台
コンビカー押したり
ボール蹴ったり投げたり
音に合わせて体を上下左右に揺らす

おしゃべり
アンパンマン
ママ、パパ
まんま、ちゃちゃ
わんわん、ぽっぽ、ちっち

こんな感じです!

かおり

基本的には発するのは
まんま!たーたん!あとはずっと何か喋ってるけど、てぃてぃとか色んな喃語です。

仕草は8ヶ月くらいからずっとパチパチのブームは続いてますが、最近は本を見て指を指したり、こちらが人差し指立てたら真似したりします!
遊びや行動はずっとですけど、ほんとどこでも登ります。椅子登ってテーブル登るし、ソファやベッドを上り下りしてます。。
自分の興味あることはすごいしますけど、何かやらせようとか言わそうと思っても全然しません。バイバイしても無視されるのに、パチパチーってしたら喜んでします🙄
めちゃ自由で気分屋ボーイです🤷‍♀️

• かおり

かおり

あ、あと支援センターとかでは滑り台は自分で登って滑ってます。10ヶ月くらいでいきなり習得しました。
    ごはんはつかみ食べが好きすぎて、フォークとか持ってもフォークを口に運ばずに手で取って食べます😂

• 7月26日
mi

仕草
拍手、カラダンダダンの真似、名前を呼んだらはーい!、〇〇する人?はーい!、ちゅーと言いながらちゅう、一部の物だけど〇〇持ってきてーというと持ってくる、いやいやと首を振る、歩く、走るなど

遊び
滑り台、室内ブランコ、絵本(好きなもののみ)、大人が積んだ積み木を壊す、書いて消してができるお絵かきボード?みたいなやつ、ボールころころ

言葉
パパ、ママ、ばーば、じーじ、ばばば(バナナ)、おちゃちゃ(お茶)、おいちー、あんぱんぱん(アンパンマン)、おちゃーちゃん(おさるさん)、にゃーにゃー(動物全般)、わんまん(わんわん)、ねんね、いこーか(行こうか)、行く?、ゆちゃん(お友達の名前)、よいちょ、あーと(ありがとう)、嫌、いけん(ダメの方言)、いないないないー(いないないばぁ)、でた!(お股を抑えて)、ごーごーごー(gogogo!)

思いついたものを書き出したら色々ありました🤣
うちはお喋り大好きの落ち着きがないごそごそタイプなので家の中ではずっと喋りながら徘徊してます(笑)

• ままり

ままり

すごい!そんな話せるんですね😍うち全くなのではやくはなしてほしいです!滑り台もブランコもできるんですね!すごい!

• 7月26日
peko

仕草は
・パチパチ
・どうぞ
・指差し
・呼んだら手を挙げる
・ボールを投げて遊ぶ
・抱っこしてほしいとき手を挙げる
・絵本をめくる
言葉は
・犬を指差してウォンウォン→ワンワンw
・アンパンマン→パンパンパン
・まんま→ごはん、飲み物全般
・手を振りながらバイバイ
・はーい🙋‍♂️が言えます。
肝心のママ、パパはまだ言えないです😅
最近は指差しであれ取れと要求と自我がでてきてご機嫌損ねると大変になってきました😅