※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

12週の妊婦で、転院先の受診ペースや保険適用について相談中。出血やポリープの影響も考慮し、転院先での初回受診や経済的負担に不安を感じている。順調な状態だが悩みがある。

12週の妊婦です🤰
元々行ってた産婦人科は出産が出来ない為、出産ができる病院に転院予定なのですが、、、
妊娠してから少し出血が続き5週から毎週のように受診をしていました。心拍確認後に10週で妊婦検診1回目
11週で薬をもらいに行くついでに妊婦検診の結果を貰い転院先の紹介状も貰いました。

元々10週の検診時に次は12週くらいに一度来てもらってその時に転院先も教えてくださいねとの事でしたがこのような流れになってしまったのですが、転院先の受診はまだ初期なので4週に一度のペースで行った方がいいのでしょうか?それともその前に受診した方がいいのでしょうか?

妊娠が発覚してからポリープによる出血があったのですが中々わからず前回の受診で8回ほど受診しており😅
1回目の検診以外は保険も効いていますがこれからさらにお金もかかりますのであまり先走って行かなくてもいいのかなと色々考えてしまってます💦
転院先で普通に初回の受診となると保険が効くのか否か。

初めての妊娠で心配も多く、出血もあったので不安で居るなら行っちまえと行きまくってたのですが11週まではとりあえず順調ですとの事だったので悩んでおります(u_u)

コメント

はじめてのママリ

12週で来るように言われてるなら、行くべきでは?

• みか

みか

12週で来るようにと言われたのですが11週で行きそのまま転院先の紹介状をもらった感じなのでもう最初の病院には行かない予定です🙇‍♀️

• 7月25日
ゆとまる

12週までは2週に1度だったと思います🙋
もう母子手帳は貰いましたか?
もらってたら一緒に助成券があると思うのでそれを使えばほぼ自己負担はないかと🤔
地域によるので最初の血液検査などで1万ほどかかる所もあるみたいですが😅
妊婦健診自体は保険効かないので紹介で行った初診は効かないかなも思います🤔

• みか

みか

母子手帳貰い一回目の検診に行ったのですが助成券を使いお会計が7000円でした😅初回だとかかるという話も聞いてましたが同じ市内に住む友達に聞いたら1万円近くかかる時もあるよと聞き、タダで妊婦にはなれないのだと思った所存です😭😭

• 7月25日
  • ゆとまる

ゆとまる

そうなんですね😅
    うちの市は臨月になるまで薬などもらわなければタダでした😂
    ほんとに地域によります😅
    臨月入っても毎回2000円とかでした🤔
    思うように働けないし、これからお金も沢山かかるのに困ってしまいますよね🤔
    前回の検診で初期の血液検査など終わってるのでしょうか?
    でしたら受診予定の病院に電話で4週後でもいいか確認とるのもありかとおもいます🙆‍♀️

• 7月25日
  • みか

みか

それは羨ましいです😭✨地域によってなのか、病院によってなのか、、、
    養育費無料と共に妊婦検診や不妊治療なども全て無料にしてほしいですよね😣

そうなんです、仕事もハードだったので時間を少し減らしたらお給料も減らされてしまったので自費での診察の回数は出来るだけ減らしたいなと思いまして🤢

初回で血液検査は終わっておりその結果と紹介状を貰ってあります☺️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

12週までは2週に1回の健診が普通かと思います!
そこから4週に1回、また26週からは2週に1回で産まれる前ぐらいは1週に1回とかになりますよ!

行かなくても心配がないなら間開けてもいいかもしれませんが😅

基本的には病院で言われたタイミングで受診するのがいいのかと思います😅

• みか

みか

そおなんですね🥺うちの母や義理の母たちからは心配しすぎだよと言われたのですがこちらでみなさんの体験談を見れば見る程、妊娠は奇跡なんだと思いやや検索魔になってしまい😅😅😅お金もかかるしなと思ってた所です💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目ダメになってるので、ハイリスクで見てもらうことになってます。
    なので今回はずっと2週に1回の健診です…💧
    お金も倍かかりますが、
    赤ちゃんの命には変えられないので😖

• 7月25日
  • みか

みか

不安でいる事の方が身体に良くないと思いますしお金には変えられないですね🤢💦
    でももっと妊婦にも子どもが欲しい家庭にも優しくしてほしいですね😭💦
    妊娠出産は命がけとよく聞きますが本当にそう思います😣

• 7月25日