※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

育児でストレスを感じており、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。精神科受診を検討中。どうしたらいいかわからない。

吐かせてください…
早くも育児ノイローゼになってしまったかもしれないです…
この頃赤ちゃんを見ても可愛いと思えなくなり、泣きそうになったら母乳をあげて寝かせます…
うちの旦那はあやすことすらあまり上手いわけではなく、今日も旦那があやしていたのですが、すぐに泣いてしまい、お風呂に入っていたのですが15分で上がり髪の毛もボトボトのまま、授乳し、私が着替えてる時に旦那は赤ちゃんをあやしながらママまだかかるってーと嫌味みたいな発言…今日も晩御飯カレーうどん(冷凍)を作ってる時に赤ちゃんが泣きはじめ私は旦那にあとは混ぜるだけだから授乳するからお願いと言いました。なら嫌な顔をされ、イライラ、この頃旦那にも気を使い赤ちゃんには焦りを感じと少ししんどいです。私が髪の毛ボトボトで授乳してる間旦那はリビングでゴロゴロテレビを見てるだけ。こうゆうときどうしたらいいのでしょうか。
出来れば実家などには頼りたくありません。
1回精神科などに受診した方がよろしいのでしょうか?
もう自分の気持ちがわかりません。

コメント

うわぁ、、ほんとに毎日毎日お疲れ様です😭息子さんのためによく頑張っておられることがひしひしと伝わってきます☺️💓
精神科というよりか…
男の人は察するのは脳科学的にも難しいみたいです!ゆきさんが思ってることや旦那さんが思ってることを話し合うとかできない感じですか?

ママリ

まずは、ご出産おめでとうございます😊
実家を頼りたくない理由などあるのでしょうか?
私も1人で大丈夫!と思っていたら産後鬱になってしまいました!旦那さんに気を使う必要なんて全くないですよ!

a

わたしも息子出産した時は毎日が不慣れのことで、身体もしんどくて特にお出かけできない1ヶ月が本当にしんどかったです。可愛いなんて思う余裕がなかったですよ。

❤︎ららららい❤︎

多分、皆さんあるあるですよ!
私も退院してすぐ本当にイライラしてしまい、たった1度だけベビーベッドを蹴ってしまいました。。
そのくらい病んでました、、
でも、産院で先生に、「赤ちゃんが可愛いと思えるようになるのは4ヶ月くらいからだからね。」と言われました。
それまでは慣れない育児に追われて、理想と現実のギャップに疲れて、そんなヒマなんかないからねー。って。
毎日本当にお疲れ様です!!

ちょん

出産おめでとうございます☺️💓
私も初めは髪の毛ボトボトで裸で授乳して服着せてしてました😭
まずは旦那さまに喝入れましょう!
誰の子供?私だけの子?お前も親やで?
私が髪の毛ボトボトで服も着れんと育児してて
倒れたらあんたその間1人で育児出来るん?
って私は言いましたー(笑)

可愛がるだけならだれでーーーもできます。
育児はお母さんお父さんしか出来ません。

もう少し旦那さまに自覚もってもらいましょう😭

パパもあやすの上手じゃないかもしれませんが、当たり前です!
まだ、パパになって1ヶ月もたっていないんですから🥺

文句言わず、ありがとう、よろしく〜って
軽い気持ちでお願いしましょう💓
そしたらだんだん上手になって行くと思います☺️
やらさないと上達もしないので✩.*˚

我慢せず、旦那さまにお願いするんでなくて、
パパなんですから育児するのは当たり前です☺️

お互い助け合って育児頑張りましょう💓
私も頑張ります☺️☺️!!!

とらじ

一生懸命頑張っていますね。ちゃんと赤ちゃんのこと想って行動されてるのが文から伝わってきますよ🙆
むしろ旦那さんへのイライラがストレスになってるのかなぁと思いました。
わたしは産後毎日離婚を考えるほど旦那にイライラがすごくてヤバかったです。ホルモンの関係もあると思うので、ちゃんと落ち着いてきますよきっと。
実家に頼りづらかったらファミリーサポートみたいなところで数時間だけ預かってもらうとか。ママのリフレッシュと休息がすごく大切かと思います。休む暇もないとは思いますが少しでもからだ横にしてくださいね。
ひとりで無理せず、受診するのもよいと思います😊

ドレミファ♪

育児ノイローゼでなく旦那にノイローゼなんではないでしょうか😫
家事は最低限
旦那には一ヶ月は弁当買ってもらう

お風呂後に
直ぐに授乳などすることもあるので100均で濡れた髪の毛に巻くターバンお勧めです
ポタポタしないし髪の毛上にあげれてタオルでできてるのである程度渇きます😊