※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

アレルギー症状で小児科に相談してもいいですか?皆さんはどうしていますか?

アレルギーかもしれない症状を相談したいとき、かかりつけの小児科に行っていいんですかね‥
アレルギー科かまあふところでないとダメでしょうか?
かかりつけの小児科には電話して聞こうとは思っていますが😢
皆さんはどうされてますか?

コメント

娘のアレルギー検査は
小児科で採血してやってもらえましたよ!
アレルギー発覚後の対応が
もしかしたらアレルギー専門に
しているとこの方が真摯に
やってくれるかもしれないですが
ちゃんと数値なども細かく
出ていてどういう風にしていくかも
私が行った小児科では教えてくれました😊
1度電話で聞いてみてください!

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😢💕
    ご丁寧に教えていただいてありがたいです😭😭😭!
    新しく病院検索してみたりしてたんですが、新しいところに行くのもなかなか大変かと思い💦採血ならやってくれそうですよね💦電話してみようと思います!

• 7月25日
肩がメロン

まずはかかりつけに行って相談しましょう!そこから度合いや状態などにより大きい病院でアレルギーの負荷試験をしていく事も可能です。なので、まずはかかりつけに相談し、そこで必要あれば紹介状書いてもらったりした方がいいですよ

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😭💕
    そうですよね、アレルギー科があるところとかでなくても、小児科ならとりあえず相談はできそうですよね😭💦そうしたいと思います!ありがとうございます!

• 7月25日

娘はかかりつけで相談して検査して卵白が出たのでそれからアレルギー科に行って相談しました!
ただ他のところで検査したっていうと紹介状がないと断られることもあるのでもしこのパターンにするなら先に確認するか紹介状貰った方がいいと思います!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなんですね!😌参考にします!

• 7月26日
えびたんめん

参考になるかわかりませんが…

長男の場合、卵を食べて蕁麻疹が出たので慌てて近くの小児科クリニックへ
(たまたまかかりつけのクリニックが休みでした)

症状が重く市民病院の救急外来へそのまま受診

翌日、経過を見るためにかかりつけの小児科クリニックを受診、血液検査を行う。
(看板にはアレルギー科は書いてませんが、夫が子供の頃に喘息でかかっていました)
結果を見て、数値にすると多種のアレルギーがありましたが、食べても症状が出ないものに関しては継続、症状が出た物に関しては完全除去と指導されていました。

しばらく経って、本格的に治療を行いたいと思って紹介状を書いてもらい、アレルギーに関しては専門医に診てもらっています。

普段の風邪の診療や予防接種は基本的に元々のかかりつけの小児科クリニックで継続しています。

まずはかかりつけ医に相談してもいいかと思います。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    症状が重かったんですね💦大変でしたね😢
    その後の様子によって紹介状をもらったりすることも必要ですよね!参考になりました!ありがとうございます!

• 7月26日