※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん42
家族・旦那

現在里帰り中の初産婦です(^^)父親の行動について疑問に思うというか、…

現在里帰り中の初産婦です(^^)父親の行動について疑問に思うというか、悲しくなってしまったので皆さんの意見を聞きたいです(*>_<*)ノ

実家は両親とも健在ですが、母親は日中パートをしており家にはおらず、父親は定年退職をしており現在は毎日のように競艇やパチンコに行って過ごしています。私は一昨日の夕方からずっと生理痛のような痛みがあり(前駆陣痛?)、昨日は一日中本陣痛に繋がるかなとそわそわしながら過ごしてました。父親にもお腹が痛いことは伝えてあったのですが、父親はいつも通りパチンコと競艇に行く様子で、「何かあったらタクシー呼んで荷物持って病院行けよ」と出掛けて行きました…

私は正直今日くらいパチンコと競艇を我慢してくれたらいいのに、と思ってしまったのですが皆さんから客観的に見てどうですか??父親には父親の生活があるのも重々承知はしており、里帰りされず頑張っている方もおられるので、私の考えが甘いのでしょうか??回答お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

deleted user

お腹今は大丈夫ですか
(´・ω・`)?と言うか苦しいときにタクシー自分で呼ぶのも荷物はタクシーの運転手さんが運んでくれるとは思いますが一人じゃ心細いですよね(´;ω;`)

  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    ご返答ありがとうございます♡お腹はずっと痛いですがまだ本陣痛は来ていない状況です(>_<)
    そうなんですよね…一人でも行けなくはないのですが、不安と心細さもあって…共感して頂けて気持ちが楽になりました、ありがとうございます(*˘︶˘*)

    • 3月29日
nncaty

私の父もそんな感じでしたσ(^_^;)無関心w
頑固な性格の父だったので
父親ってそういうデリケートなとこにはなかなか触れれない部分があるのかな〜と思っていました
実際 出産した日も父は来ませんでしたし、2〜3日後くらいに母に連れられ来たくらいです。退院後はデレッデレでしたが…笑

家に出来る限りいて欲しいのであれば、
自分または母から伝える方がいいですよ(^^)

  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    ご返答ありがとうございます♡そうなんですよね(>_<)まさに無関心^^;そのことに悲しくなってしまいました…
    nncatyさんのお父様のように産まれた後は初孫を可愛がってくれることを期待します(*>_<*)ノ

    • 3月29日
ちゃあ♡

それは少し悲しくなりますね:;((•﹏•๑)));:
一生行くなとは言ってないですし
一時の我慢だけなのに…。

私は親も無いし、彼の両親とも仲が悪いので、全部1人でしてますが、3人子供を生んでいても、やっぱり陣痛の時は親を思い出します:(´◦ω◦`):

  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    ご返答ありがとうございます♡そうなんですよね!ほんとに今日くらいは…と愕然としてしまいました(*_*)
    そんなちゃあ♡さんは全部お一人でされているとのこと…しかもお子さん3人も!私は母親には甘えっぱなしなので尊敬しますm(_ _)m私もしっかりしないとな…

    • 3月29日
にぎやか大好きママ

大丈夫ですか?

私の父もそんな感じの人なので最初から宛にせず里帰りしませんでした(^-^;

産後も何かとストレスなら早々に帰ってもいいかもしれないですね?(^-^;

お父様が宛にならないようなので「陣痛タクシー」と言うのを探してみてはどうでしょう。私は利用したことないですがそう言うのがあると聞いたことあります。

  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    ご返答ありがとうございます♡里帰りする前は父親をちょっと宛てにしてしまっていたので、期待しない方が良いということを身を持って感じました。゚(゚´Д`゚)゚。里帰りがストレスになるという方、結構おられますもんね…私も予定日まであと4日になり少し情緒不安定になっているのかもしれません(>_<)
    陣痛タクシー、そんなことがあったのですぐに調べました!^^;笑 ご助言ありがとうございました(^^)

    • 3月29日
☆モモ☆

お父さんの性格や時代かな?と思います…>_<…
自営というのもありますが、私の母のときもタクシー呼んで母は1人で行ったみたいです。むしろそれが当たり前だと言ってます。
母は破水するまで働いてたみたいですし(。-_-。)
私は今のんびりさせてもらってて、父もやはり娘には甘いので、ゆっくり寝てな、無理するなとは言ってくれますが、基本お構いなしです。
旦那が色々気を使ってくれるタイプなので、旦那の話をしたら、男なのにすげーな、と言われます。

  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    ご返答ありがとうございます♡父親の時代と性格…正にそうですね^^;仕方がないと思って、諦めた方がいいのかもしれません(*>_<*)ノそう考えると今の男の人って優しいですね!特に☆モモ☆さんの旦那様が気を使ってくださるタイプとのことで、羨ましいです(*^^*)

    • 3月29日
さなまゆ

現在、上の子を連れて里帰り中です(^_^)
うちは両親ともパチンコ好きで、妊娠中も出産後も週5は二人で出掛けて行きます😅⤵

病院まで車で30分かかるので、私も1人でいるときに陣痛来たらどうしよう…と不安でした(幸い陣痛は夜中にきましたが💦)

私は
「里帰りしてるのに1人で病院行くことになったら旦那に怒られるわ!」
「孫とゆっくり遊べるのもあと少しなのにパチンコ行くかねぇ…(自宅と実家が車で3時間の距離)」

などチクチク嫌味を言ってました✋笑
何ヵ月しかいないんだから今くらい我慢してよーって思いますよね❗
赤ちゃん産まれたら変わるかも⁉しれませんが、私はご飯の用意と洗濯をしてくれるだけありがたいと思って耐えました😅笑

  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    ご返答ありがとうございます♡同じような境遇ですね!同じ思いをした方がいらっしゃると思うと心強いです(^^)陣痛が来た時、お一人じゃなくて良かったですね…(>_<)
    ほんとに病院に一人で行くことにになったら何のために里帰りしてるのか…とも思ってしまいます^^;私も母親には家事の面で甘えっぱなしなのでそこにはほんと感謝です(*>_<*)ノ

    • 3月29日
ぷにまな

破水してたら陣痛タクシーしか乗れませんよ(*_*)💦陣痛タクシーも、すぐに呼んでも来ないと先輩ママさんから聞いたことあります(*_*)💦最悪の場合は、破水したと伝えずに乗るしかないですね😱
予定や仕事がないなら、娘が大事な時に家にいて欲しいですよね😓😓😓
私は陣痛夜中にきましたよ!!
どうかお母さまがいる時間帯に陣痛がくるといいですね(T_T)💦

  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    ご返答ありがとうございます♡破水してたら陣痛タクシーしか乗れないのですねΣ(゚Д゚)全く知りませんでした〜(>_<)いざという時、焦ることになっていたかもしれません…教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
    そうなんですよね…仕事なら仕方ないのですがパチンコと競艇と言うのが^^;本当に母親がいる時間帯に陣痛が来ることを祈るばかりです(T_T)

    • 3月29日
アーニー

里帰り中です。
我が家は母がいるからよいのですが、車は父しか運転しません。なのに、夜中に陣痛きたら困るからお酒減らして欲しいんですが、毎日晩酌(^_^;)
父親世代はあてにならないかもしれませんねぇ~💦
もうすぐなので、孫が生まれる危機感あるのか~❗って毎日言ってます(笑)

  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    ご返答ありがとうございます♡お酒も困りますね^^;ほんとに父親世代はあてになりません(>_<)母親を尊敬するし、父親よりは優しい旦那に感謝です(*˘︶˘*)笑
    アーニーさんもいつ陣痛が来てもおかしくないと思うので、お互い頑張りましょう(*>_<*)ノ

    • 3月29日
ふぅこ

私も里帰り中で、同じようにここ数日ずっと生理痛のような前駆陣痛?が続いている状態です。
いつ本陣痛になるかとドキドキしていますが、父は仕事で日中いませんが、母親がずっと家で一緒にいるのも私にとっては申し訳ないのとストレスで、好きに出かけてくれるとホッとします(^^;;
とはいってもなにかあればすぐに帰って来れる範囲で出かけてくれていますが。

お父様にも、家にいてほしいと頼むのが気がひけるなら、出かけるならすぐ戻って来られる距離にしてほしい。などと伝えてみるのも良いかもしれないですね!

予定日まであと4日ということは同じでしょうか?(私は4/2予定です♪)
お互いソワソワ落ち着かない毎日ですが、頑張りましょう꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    ご返答ありがとうございます♡確かにずっと一緒にいられるのもストレスになるかもしれませんね^^;私の父親は携帯も持って出掛けないので(携帯を持ってはいます…)、今度からはせめて携帯を持って出かけるように言ってみようかと思います(>_<)

    予定日、同じです♡前駆陣痛もあるしそわそわしますよね(*>_<*)ノ早生まれになるかどうかでも微妙な時期なので、一層どきどきしてしまいます(๑´0`๑)お互い頑張りましょうね(*^^*)

    • 3月29日
ぶさみ

私の父はまだ現役で働いていますが朝仕事に行くときも体調どうだ?とか気にして来てくれて生まれてからも仕事帰りに毎日病院に来てました😂今は娘より孫を溺愛していますが本当に優しい父です🤔ぽんちゃんさんのお父様のようにこれと言って趣味がないというか子供が生き甲斐のような人だからかなと思いますがこんな時くらい側にいてほしいですよね😭でもお孫さんにあったらころっと変わってくれるかもしれませんよ(^^)

  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    ご返答ありがとうございます♡とっても優しいお父様で羨ましいです(*^^*)私の義父や兄の義父も実父と同世代ですが、ぶさみさんのお父様のように優しくてマメです(>_<)そんな姿を見ていると、実父の態度が余計に悲しくなってしまいます(:_;)私の実家では生まれてくる子どもが初孫になるので、父親が変わってくれると嬉しいんですが。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月29日
愛夢mama

私の父親も昔パチンコとタバコとお酒ばかりで
孫が生まれても近くでタバコ吸ったりしてました
でも孫になにかしてやりたいと
タバコもパチンコもやめました
お酒も付き合いでしか飲まないそうです
孫が産まれたらかわるんじゃないですかね?
でもやっぱり
初産なら誰かそばにいて欲しいですよね
倒れてからじゃ遅いしですね

  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    ご返答ありがとうございます♡孫のためにタバコもパチンコも辞められたなんて素敵なお父様ですね(*^^*)私の父も、妊婦の私の前でもタバコ吸おうとするくらいの人なので、孫が産まれてから変わってくれると良いんですが…あまり期待しないでおきます^^;

    • 3月29日
  • 愛夢mama

    愛夢mama

    ヘビースモーカーで1ヶ月3万くらい飛んでたんですよたばこで!
    お酒も毎日飲んでて
    両親が昨年離婚する前
    軽く手を出されて、家から追い出されたと母から聞いたので
    父に真剣怒りました
    態度が改まってました
    多分ゆってみる価値はあるとおもいますよ?
    孫が生まれたんだから孫との時間を大事にしてと言ってみる価値はありますよ!

    • 3月29日
  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    1ヶ月で3万円…もったいないし、体にも悪いですね(*_*)タバコについては父親には私の前では吸わないで!と強く言ってますがいつもヘラヘラ笑って流すだけです٩(๑`^´๑)۶実際に子供が産まれたらまた言ってみようと思います^^;

    • 3月30日
  • 愛夢mama

    愛夢mama

    自分らはいいかもしれませんが
    ぽんちゃんさん42さんの
    子供がきついですよ!
    言った方がいいと思います

    • 3月30日