※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎や赤ちゃんの問題で母乳が悩み。ミルクに切り替えるか悩む。左乳だけ母乳、他はミルクで育てる方法を考え中。どうすればいいかわからない。

完母から完ミに切り替えた方理由をお聞きしたいです!

右乳だけ何度も乳腺炎になり、炎症して黄緑の母乳が出ます。赤ちゃんから拒否もされます。

食生活は気を使っていますが、ストイックになれず甘いものは食べてしまいます。。

助産師さんからは母乳だけでやっていけると言われましたが、そんな膿んだ母乳飲ませるのはかわいそうだと思います。。

誰に似たのか色黒でくすんでいるのですが、それは母乳の質が悪いからと言われました。
また泣き声も甲高くキーキーいうのですが、それは甘いものを食べているからと言われました。
鵜呑みにはしてませんが一理あるかなと。

もともと母乳に強いこだわりはなく、おっぱいに関してたくさん悩んだので、ちょっと早いけどミルクにしようか。。
でもやっぱり色んな意味で母乳は良いって聞くし。。
いざ断乳となるとちょっと寂しいかも😭

調子のいい左乳だけとあとはミルクって方法はできないだろうか。

色んな考えをしてしまいます😢
どうするのが一番いいのか分からなくなりました。

支離滅裂ですみません🙇

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

母乳の出が悪くなったので
2ヶ月の頃に完ミに
切り替えました!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!
    断乳はどうやってされましたか?

• 7月25日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

母乳が出にくくなって
    すぐ普通にミルク飲んで
    くれたので、すんなり断乳
    できました^^*

• 7月25日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

哺乳瓶拒否する子もいますもんね😖
    自力で断乳したいですが難しそうだなあと思いまして、、

• 7月25日
まぐ

上の子は生後1ヶ月の時に入院して、付き添いをしていたらどこかからウィルスをもらって私までダウン…高熱で寝込んでいたら母乳が出なくなったので2〜3ヶ月頃に完ミにしました🙌

下の子は最後まで完全母乳でしたが、比較するとミルクのほうが圧倒的に大変でした😂!
どこに行くにも重たくかさばる調乳セットを持ち歩いて、哺乳瓶を洗って消毒して…と母乳にしたいと何度も思いました🤣
でも栄養はミルクからだって沢山摂れますし、そこは気にしませんでした♬

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

高熱出たら母乳出ないですよね!
    初めは私が入院中ずっと高熱で母乳出なかったです😭
    ミルクは持ち物が多いし大変ですよね!
    完母ですがたまに足りなさそうな時があるので念のため持ち歩いてますが重い😂
    母乳の質が悪いみたいなのでむしろミルクの方がいいのかなあと思ってます😅

• 7月25日
R.A.M

3人とも完母で育ててます^_^

乳腺炎になると言うことは母乳は普通に出てますよね?
私は乳腺炎になった時乳腺外来でおっぱいマッサージして乳腺開通してもらい、葛根湯を処方されました^_^
右側だけなのは、うまく吸いきれてないのかもしれませんね💦
一度開通してもらってから、いろんな角度から吸わせてみて乳腺炎にならないようにしていると、完母でやっていけますよ^_^

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

母乳はたくさんじゃないですが普通に出ます!
    確かに右はあんまり開通してないって言われました😓
    そうなんですね!もう少し頑張ってみます😊😊

• 7月26日