※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∠ちー
ココロ・悩み

産後の夫婦生活再開について相談です。妊娠前は私から誘うことが多かったが、出産後は旦那からのアプローチがなく、不安に感じています。話し合いが難しく、再開方法がわからず悩んでいます。

ちょっと質問させてください(>_<)
産後の夫婦生活についてなんですが。。みなさんいつから再開されましたか?
妊娠前から旦那からより、私から誘うことのほうが多かったです。
妊娠してから全くしてないのに平気なのか聞いたことがあってするのがこわいと言って1度もありませんでした。
どうやら1人では、していたみたいで、1度だけ手伝ったことはあります。

出産してからもしたいそぶりもなく、聞いてもこないし、どうなのかなーと思っていました。
先日、旦那のケータイを借りたのですがちらっとそーゆー動画を見ているっぽい形跡を見つけてしまったので、聞いてみました。
産後いつからできるのかとかわからず、1人でしていたみたいです。

わからないなら、聞いてほしいですし、したいなら1人でする前にしたいと言ってほしかったです。
なかなか言いにくいのはわかりますが、寂しくなってしまいました。

私は授乳があったり生理再開はまだなので、すごくしたいということはありませんが、全くしたくないというわけでもありません。
話し合ったらいいのかもしれないですが、そういった話だと恥ずかしいのか、話をそらしたり、話の途中で寝られたりで悶々とします。

どうしたら再開できるんでしょうか。。
わかりにくい長文ですみません。。

コメント

まま

ちーさんの旦那さん、ちーさんを大切に想っていてとっても優しい方なんだな〜という印象を受けました(❁´◡`❁)

私の旦那も同じような感じで育児でバタバタしている私に気を遣っていたみたいで旦那からは誘ってきませんでしたよ!
私の場合寂しい…というよりかは産後性欲がパッタリと無くなってしまったので旦那から誘われて断るよりは自分から誘うほうが旦那のことも傷付けずに済むし、色々と好都合でした>_<ちなみに再開したのは産後4.5ヶ月あたりだったと思います。

全くしたくないというわけでは無いのであれば、ちーさんのタイミングで誘ってみてもいいと思いますよ♡きっと喜んでくれるんじゃないかなって思います✨
その後にたまには誘ってね♡と言ったら旦那さんからも誘いやすくなるのかな〜と感じました(*^^*)

• ∠ちー

∠ちー

回答ありがとうございます!
    旦那はほんとに優しいですし、大切に思ってくれているのも感じます。
    夫婦生活については、妊娠前から回数は多くないですし、私から誘っても断られたり、途中で眠くなって中途半端に終わったりすることが多かったんです。
    出産してから女というより母親として見ているのではないかとか、魅力がないんじゃないかとかいろいろ考えてしまって自分から誘うのが、恥ずかしいというか、傷付きたくないというか。。

誘ってほんとに喜んでくれればいいのですが(›´ω`‹ )

• 3月29日
みー

私はもうすぐ5ヶ月になります!
三ヶ月の時に再開しました!
やっぱり痛かったです。
でも三ヶ月経てば後は、回数こなせば大丈夫になりそう。。って感じです!
痛みも少しずつましになってきてます

私の旦那さんも全然誘ってきません
やはりいつから平気なのか分からないし、大丈夫なの?って言ってました!

心遣いではないですか?(。-_-。)

産後の再開は多分痛いと思いますが
大抵は痛みあるし回数こなして大丈夫になってくるパターン多いみたいです。
それをさりげなく説明しておいたらどうですか❓
夜ゆっくりできる日に甘えて誘ってみては❓

• ∠ちー

∠ちー

心遣いでしょうか?
    仕事で疲れてたり、性欲より睡眠欲のほうが強い旦那なので、誘うにしてもなかなかタイミングが掴めずにいます。
    再開の痛みもこわいですが、甘えて誘って断られたりするのもこわいです(›´ω`‹ )
    産後から私はこどもとベッドで、旦那は布団で、隣に並んで寝ていないので、誘いにくいのもあります。。
    さりげなく説明、してみたいと思います(´ . .̫ . `)

• 3月29日
あめふう

旦那さんなりの気遣いですよ。
産後の体で育児忙しい中、やりたいやりたい言われるほうがうっとおしいと思いますよ。
うちは妊娠中1回もなく4カ月で再開しましたが旦那は待ってくれてました。
全然誘ってこんやん?て言ったらやりたかったけどそんなんゆったら私の体の事(産後、育児で寝不足)なにもわかってないやんて思われたら嫌やから待ってたと言ってました。
きっと旦那さんは産後の体もよくわからないし育児も大変そうだしと誘いにくいんじゃないですか?
優しい旦那さんだと思います。

• ∠ちー

∠ちー

とても優しい旦那です。
    もともとやりたいやりたいと言ってくる旦那ではないですし、体を気遣ってもしかしたら待ってくれているのかもですよね。
    なかなかタイミングが掴めないですが、いろいろ説明してみようかと思います(›´ω`‹ )

• 3月29日
  • あめふう

あめふう

私は言いにくはないけど再開した時、LINEで誘ってみましたよ〜
    同じ家の中にいるのに(笑)
    頑張ってみてください。

• 3月29日
かぼちゃまん(シンママ)

ものすごく共感です!
私も悩んでます。。
一度、しなくて大丈夫なの?と聞いたんですが、別にって感じで返されて(--;)
それ以来聞けてません。
でもひとりで処理してる形跡はあるので性欲がないわけじゃないんだろうな、とか、もう女として見られてないのかな、産後で太ったかな、なんてネガティブシンキングです(T_T)

うちの夫もそういう話し合いなどは、はぐらかすような人でどうすればいいものかと悩んでます。

もう直球でしよ!と言うしかないのでしょうかね\(>_<)/
夫の気持ちがわからないですよね。。
すいません、回答になってなくて(;_;)

• ∠ちー

∠ちー

ネガティヴになるのわかりますー!(`;ω;´)
    旦那がどうしたいのかわからないです(>_<)
    気遣ってくれていて、したくても言えないとかなら、やんわりでも、どうかなーって聞いてくれたらいいのにとか思ってしまいます。
    自分からでも、久々でどう誘ったらいいかもわからなくなってしまってます(´・ω・`;)

直球が一番わかりやすいんでしょうかね。。

• 3月30日
  • かぼちゃまん(シンママ)

ほんとそれですよね!
    旦那の気持ちが全然読めないですよね。。
    うちも私と子供がベッドで旦那がその横に布団敷いて寝てるので微妙で(;^∀^)

実際私もそう言いながら物凄く悩んでます!!
    どう誘っていいかわからないし、断られたらこわいですよね(>_<)

• 3月30日
  • ∠ちー

∠ちー

うちと同じなんですね!
    別で寝てるとなかなかですよねえ(´・ω・`;)
    断られたらこわいし傷付くし(›´ω`‹ )
    でもこのまま何も言わなくて、何もないのもこわいし。。

• 3月30日
  • かぼちゃまん(シンママ)

状況が同じ過ぎて親近感わきまくりです!!!
    本当そうですよね(T-T)
    それでレスになって浮気とかされたら最悪ですよね。。

• 3月30日