※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつ
家族・旦那

旦那の兄嫁をなんと呼びますか?わたしは旦那含め歳下である親族が呼ぶよ…

旦那の兄嫁をなんと呼びますか?
わたしは旦那含め歳下である親族が呼ぶように(名前)さんと呼んでいたのですが、義母と2人きりの時に、あなたはお姉さんと呼ばないと駄目でしょうと注意を受けました。突然呼び方を変えるのも不自然で、今の所やんわり呼ばないで済むように会話しています。
これからはお姉さんと呼ぶようにしますがちょっとモヤモヤ。
何故なら旦那は私の親族には呼び方どころか口数少なくほぼ付き合いをしないからです。
わたしは義理両親とのお付き合いを丁寧にしているつもりなので、お義母さん、呼び方どころかあなたの息子さんはどうよ⁈と思ってしまいました。
(後半は愚痴です…)

コメント

お義姉さんで間違いはないんですしお義姉さんと呼べと言うのもいいんですが、なんではつさんだけ?
他の方も(名前)さんって呼んでるのにはつさんにだけ注意するのは謎ですwww完璧に差別ですよね🤯
お義母さんいる前でも他の年下親族が(名前)さんって呼んでたら「お義姉さんって呼ばないとだめみたいですよ!」って言ってやればいいと思いますwww

ちなみに私は旦那が年上で双子の妹がいるのですがなんて呼べばいいかわからなくて呼んだことないです笑
会ってもそんなに喋らないので困らないのですが🤣

• はつ

はつ

ありがとうございます。本当困りますよね。ちなみに義母はわたしの事をアンタと呼びます。旦那の前では(名前)さんです。いろいろどうなん!?と不満になってきました。

• 7月25日
なれなれ

うちは長男なので、呼ばれる側の立場ですが…義妹がいて、「〇〇さん」と名前にさん付けで呼ばれています!

それに対して、なぜかお義母さんの妹が、お義姉さんって言わないの?!って言ってきたみたいです💦

今さら呼び方変えられても、変な感じするし、お義母さんも「最近はお義姉さんとか言わないんじゃなぃ〜?好きに呼ばせたら」と言ってます😚

わたしも、「〇〇さん」で全然良いですよ〜って言って流してます!世代が違うと考えた方も変わりますね😂

ゆか

私は長男の嫁ですが、義妹2人いますが、2人とも私のこと〇〇さんと呼びます。
今までの呼び方を急にかえるのってなんか変な感じしますよね〜。

odango

確かにお義姉さんが一般的かなとは思いますが、親密度や年齢でも変わってくると思うので、兄嫁さんが不快でなければ問題ないですよね💡私なら、お義母さんにお叱りを受けて…今まで失礼なことをしてしまってすみませんと涙目で兄嫁さんに謝り、旦那さんにも半泣きで私常識なかったよねって報告して、全力で嫁いびりされてるアピールします💡

ゆきち

名前にさん付けで全然いいと思います、、💦

義母はどんな理由で義姉さんと呼ばないと、と言ったのでしょう?
敬えって事ですか?😭

名前にさん付けの方が親しみがあっていいと思うのですが、、

いちご🍓

私も義姉の立場ですが、名前+さんで呼ばれてて全然いいですよ!なんかおねえさん、のほうが変な感じ😅
旦那の姉のことを呼ぶとき、旦那が「ねぇちゃん」とか呼んでるなら、おねえさん、と呼ぶほうがしっくりきますが。
旦那さんも兄嫁に対して名前+さんなのに、なぜ嫁だけおねえさんじゃなきゃダメなのか、逆に聞きたいですよね😅