※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは♡ゆう
子育て・グッズ

授乳に関して、2時間〜3時間の間隔で授乳しているママです。授乳時間やミルク量に不安があり、体重増加は良いようですが、母乳が足りないのか心配です。どうすればいいでしょうか?

2年ぶりの新生児育児も終盤。生後27日目の男の子と2歳2ヵ月の女の子のママです♡💪( ´˘`💪)

新生児ってこんなにかわいかったっけー?って感じる余裕のある2人目なのですが、やっぱり心配やら不安やらはつきもので……

授乳に関して、どうか励ましのコメントをください!!

今、ほぼ完母で育てていて、授乳間隔が2時間〜長くて3時間というところです。
1回の授乳時間は片方10分ずつの20分だったり、片方で寝落ちしてまた1時間経たないうちに次だったり、両方15分以上咥えてることもあったりとバラバラです(笑)
ミルクは自分が疲れてる時と、夜にあげているくらいで、一回あたり80mlとか100mlとかです。

ベビースケールはないので、家の体重計で抱っこして計っていて、出生後の減少した体重計から900gは増えているようです。

1人目が完母でほんとにチビちゃんで、常に成長曲線ギリギリだったので、2人目も体重に関しては少し敏感で💦

授乳間隔短いし、授乳時間に長いし、母乳足りないのかな?もっとミルク増やした方がいいのかな?と思うこともあり………

どうなんでしょう???

コメント

あずあず

私も2年ぶりです(笑)😂😂
生後23日です👶💕
初めての女の子です(*≧∀≦*)
授乳時間短い場合はミルクを増やしてみたらいいと思いますよ👌
私もミルク中心であげてますよ!

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

コメントありがとうございます♡
    上のお子さんも同級生ですね♬

ミルクは一回あたりどのくらいあげてらっしゃいますか?
    3時間あかないときは母乳ですかー?
    体重の増えはどうですか???

質問ばかりですみませーん💦💦💦

• 7月25日
ma

生後20日の赤ちゃんがいます😊私は今のところ混合です🙌なかなか体重の増え、気になりますよね😳2週間検診の時に1日30g増えてれば大丈夫と言われたので、こは♡ゆうさんの赤ちゃんは大体30gちょっとの増えですかね?🤔もしかしたらギリかもしれませんね💦ただもうすぐ1ヶ月検診ですよね?そこでまた診てもらえると思うので、それからどうするかでも全然いいと思いますよ✨私もかなりミルク量とか授乳時間とか気にしてましたが、そんな神経質に考えなくていいよと言ってもらい、その都度赤ちゃんの様子でミルクや授乳時間変えてます😊

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

コメントありがとうございます🍀
    そうなんです、体重なかなか気になるところで…💦

来週が検診なので、そこで何か言われてから考えてもいーやーって思ったり、自分が楽するために(笑)ミルクも増やしたっていーやーって思ったり、いろいろです😅

神経質になりすぎるのもよくないですよね💦💦💦

でも、気にし無さすぎてやるべき事怠ってたりしたら子どもに申し訳ないなとも思ったりです😅

• 7月25日
  • ma

ma

私も、本当は完母がいいのですがおっぱいだけでは足りないらしくて最初は悩みましたが、まぁ無事に成長してくれるならミルクも足してあげればいっか🙌って開き直るようになりましたよ😁
    とりあえず本人に負担があってはいけないので、それだけは避けつつ、自分も無理のない育児を目指してます😂

• 7月25日