※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない2歳5ヶ月の息子がいて、妹を抱っこしながら帰るのが難しい状況。周りから怖い親と思われるのが恥ずかしい。改善策を知りたい。

2歳5ヶ月の息子ですが、保育園に迎えに行っても嫌だ嫌だと行って帰ろうとしてくれません。
下の子を抱っこ紐でだっこしているため、無理矢理だっこすることもできず。最初は優しく帰ろうとか、おうちでおやつ食べようとか色々試すのですが、最後の方にはもうこっちもイライラしてきて、強めに帰るよと行って手を無理やりひっぱって帰る感じです。
周りからみたら、怖い親みたいにみられてるのかな。
この暑さで下の子も暑くて可哀想なので何とかしたいのですが、周りに通る親御さんたちも、騒いでいるので何事という感じで見られて恥ずかしいです。
朝は朝で保育園嫌だと行きたがらないです。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りで仕方ないことですが、改善策を、知りたいです。

コメント

mini

うちもプレ幼稚園ですが帰る時同じことになります😭
私は帰り道に少し遠回りして、電車や新幹線の線路のそばを通っています🙂「新幹線見に行こー!」って連れ出してますね😅あとは「〇〇買ってきたから食べよー」とか😭

• たろちゃん

たろちゃん

釣り作戦がもはや効かなくなってしまいました〜😭みんな同じく大変な思いされてるんですね😫

• 7月26日
KAPP

うちもそうでした😂‼️‼️こっちが悲しくなるくらい保育園から帰りたがらず…家で何かあってるんじゃないかって思われてないかなとか思ってました😂😂下の子連れて今の時期暑いしイライラなりますよね😩
うちの子はスティック状の果物のゼリーが好きなので、どうしても帰らない時は、あ!お家帰ったらゼリーたべようかなー!と、いうと、食べたいのか渋々帰る感じです😂😂笑

• たろちゃん

たろちゃん

そうなんです😭保育園の先生に勘違いされるのも嫌だし、最終的に帰らないと無理矢理ひっぱって帰るので周りの親の目とか先生の目が気になります。。
    お菓子作戦やっても効かなくなってしまったのですが、またやってみます💕ありがとうございます!3ヶ月と2歳5ヶ月でまるっきり一緒で共感してもらえて嬉しかったです🤤

• 7月26日
  • KAPP

KAPP

ほんと同じ月齢ですね❤️2月生まれと4月生まれですか?❤️

周りの目線気になりますよね…しかもなんで他の子は、ままー!って喜んでるのにうちは…ってなってました😭
    お互い汗だくになりながらの送り迎え、、頑張りましょう😭✨💓

• 7月26日
  • たろちゃん

たろちゃん

はい‼️二月と四月で、三月に産まれてくれたら二学年差だからちょっと早く出てこーいって頑張ったけど、のんびりさんでした笑
    話それてすみません💦
    今だけど思ってがんばりましょう‼️ありがとうございました😊

• 7月28日
  • KAPP

KAPP

私と全く同じですー!!私も2学年差になるから3月に生まれないかなー!って思って動きまくったんですが結局4月のはじめに産まれてきました😂‼️
    ほんと、お互い頑張りましょう❤️仲間がいると私も頑張れます😂✨

• 7月28日
だんだだん

うちもちょっと前までそうでしたー😂
うちの場合は、多分家では下の子いて満足に遊べないけど、保育園ではお友達もいるし楽しかったんだと思います😂

まず家で上の子とたくさん遊ぶ!あとは帰り道に必ず見る場所を作って(うちの場合は近所の人うちのお花)、そこでちょこっと寄り道して、保育園帰りなくないってグズったら、お花チェックしにいこう!と言うとお花見る!と気持ちを切り替えてくれましたよー🤔

• たろちゃん

たろちゃん

私もそう思いました。家に帰ってもつまらないから帰りたくないんだなって😫下の子もいるとなかなか自分が思うように動けなくて大変ですよね💦家ではなるべく楽しいと思えるように考えていきたいと思います‼️

• 7月26日