※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

1歳過ぎのお子さんの昼寝についてどうしていますか?具体的なやり方を教えてください。

1歳過ぎのお子さんをお持ちの方に質問です!
お子さんの昼寝、どうやって寝かしつけてますか?

息子はもともと全然昼寝をしなくて、抱っこかおんぶじゃないと寝なく下ろすとすぐ起きてしまうので今まではずっと家事しながらおんぶでお昼寝という感じでした💦
1歳過ぎてから床でもまとまって寝るようになりましたが、お出かけの帰りに車で爆睡からそのままねんねか、寝ぐずりが酷いときだけ抱っこでねんね(めったにないです)で寝かせてます。特にお出かけの予定がなく家にいるときはあの手この手で寝かしつけるんですが、添い寝をするといつも私も寝てしまい、もったいないって思って😅💦夜はいつも寝室に連れて行って、添い寝してると気づけば寝る感じです。トントンしても逆に気になって遊び始めるので、ある程度自由にさせて本人が眠たくなってきたらコロっと寝ます。

みなさんのやり方教えてください!💦

コメント

2児まま

うちの子も1歳過ぎからは
隣で寝ると自然に寝るようになりました🥰

• なつみ

なつみ

お昼寝でも自然と隣で寝てくれるんですね!羨ましいです✨うちは隣で寝ることは寝るんですが、1時間とか時間がかかって私が先に寝てしまいます😂

• 7月25日
へびいちご🍓

テレビとかも全部消して、一緒に横になって寝たふりしてるといつの間にか寝てます😃
義母にお願いするときは抱っこで寝かせてからベッドに置いて寝かせてるようです🙋

• なつみ

なつみ

同じ感じです!すぐ寝てくれますか?うちめっちゃ時間がかかってしまうんです😭抱っこだともう私の肩と腰が限界で長時間できないので😭

• 7月25日
まめ大福

私が横になっていると
眠くなると近くに来て寝る感じです☺️

すぐにお昼寝してくれる時もありますし
こっちがやりたい事があるから、寝て欲しい時に限ってなかなか来ない時もあります💧
ちなみに、うちは夜も昼も抱っこは嫌がります

娘より先に私が寝てしまう時も多々、、😅

• なつみ

なつみ

うちも同じ感じです!日中の活動量によっても違うんですが、わたしも毎日午前中どこかへ出かけて…ってすると疲れてしまうので😭寝てほしいときに寝てくれないとイライラしちゃいます😭
    今日も私が先に寝てしまい、結局ふたりで2時間弱寝ました😅やりたかったことがまたできなかったですが、スッキリはしました😂

• 7月25日
22ママ

隣でゴロゴロしてると寝てくれます!

• なつみ

なつみ

みなさん同じ感じなのですね!もうちょっと午前中活動できるように頑張ってみます😂

• 7月25日