※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
サプリ・健康

虫歯についてなんですが、昨日果物スプーンで食べててその食べた後の汁…

虫歯についてなんですが、

昨日果物スプーンで食べててその食べた後の汁を息子のスプーンですくって息子に与えてしまいました💦

同じ食べ物をすくって食べさせた後はっとしました!

これで虫歯菌移ったでしょうか?

大丈夫だったって人居ますか?

コメント

まりゅ

わたしも多少気になってましたが、ちょいちょい同じ箸などを使っていました💦
上のこはもうすぐ5歳すぎですが、今のところ虫歯はありません✨
わたしは3年前と今年に虫歯治療をしました😓

• まかろん

まかろん

回答ありがとうございます!
    同じ箸使ってても虫歯菌移らなかったんですね!
    3歳までっていいますもんね!
    大丈夫だったんですね!歯磨き上手で大丈夫だったのかな?

• 7月25日
3kids

あんまり虫歯菌は気にしてません💦
離乳食はじめて最初こそすごい気にしてましたがいまは同じ箸で自分が食べてるものあげたりしてます😅
その代わり歯磨きはしっかりやって定期的に歯科検診も受けてます😊

• まかろん

まかろん

回答有難うございます!
    虫歯菌じゃなくて歯磨きしっかりやればいいんですね!
    😊参考になりました

• 7月25日
しばいぬ

虫歯菌気にしてたら、フーフーしてご飯もあげれないので最初は気にしていましたが、1歳過ぎてからは同じ箸使ったりフーフーしたりしています😊
虫歯って唾液が少ないとなりやすいみたいですよ!

• まかろん

まかろん

回答ありがとうございます!
    唾液ですか!うちの子唾液多いから大丈夫かな?
    大丈夫だといいです

• 7月25日
  • しばいぬ

しばいぬ

歯医者さんが言っていたので本当だと思います^_^
    食べてる時に飲み物で流し込んでると唾液が少ししかお口の中になくなってしまうので、食事中は飲み物少ない方がいいみたいです。たくさん噛むとその分唾液もでるので!
    まだお子さんが小さいので大きくなったらそうしてみてもいいかもしれないです^_^

• 7月25日
  • まかろん

まかろん

そうなんですね😆参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 7月25日
moony mama

それ気にしだすと、熱いもの冷ますのも「ふーふー」出来ない。抱っこの時は、マスクしないといけない。と相当気をつけないと意味ないそうなので、気にしてません。
そのかわり、しっかり歯磨きしたり、別のアプローチで防いでいくしかないかなって思ってます。
歯磨きも、なんとか仕上げ磨きしてる感じですが、今のところ大丈夫ですよ。

• まかろん

まかろん

回答有難うございます!
    ふーふーでも移る心配もあるんですね!そうなんですね!仕上げ磨きしっかりすればいいんですね!参考になりました!ありがとうございます😆

• 7月25日