※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじもんママ
妊娠・出産

出産時のネイルは取る必要はないですか?先生には言われていないけど、心配です。

出産時にネイルは
したままの状態でも
大丈夫なのでしょうか?
今のところ先生になにも
言われてはないのですが
やっぱりとった方がいいですか?

コメント

あみたろう

うちは長さが無ければいいよーって言われましたよ🤗

うちはもしもがあるかもしれないからネイルとってっていわれましたよー

さやママ

うちのところは出産時はネイルしないでくださいと言われました^ ^

• ふじもんママ

ふじもんママ

爪になにかはめたりしました?

• 3月28日
  • さやママ

さやママ

指に挟みましたよ!
    脈と血液中の酸素濃度を測るやつです^ ^

• 3月28日
ぶぅおママ

うちのところも
ネイルは全部ダメでした!

ダメなのは緊急の時に指に何か挟むやつをやるのに測れないからとか聞いた事があります!(脈測る機械?知識無くてすいません)
それに産後は爪もぼろぼろになるから
短くしてオフしといた方が赤ちゃんの為でもありますよ😌

みなみ

手も足もネイルはしないでと言われましたよ(^-^ゞ
何も言われてなくても万が一何かあったとき色を見たりするのでやめておいた方が良いかもしれません☆

ちなみに私は指輪やネックレスもだめと言われました^^

あやぱン

万が一、緊急の帝王切開や産後の多量出血があった場合に、ネイルをしているとSpO2(血中の酸素濃度)が測れずに母体が危険になる可能性があります。
ご自身の命を守るためにもネイルは取っておくべきだと思います^ ^

こうとも双子ママ

あやぱンさんが書いているように緊急帝王切開時に指に機械をはめるので取ったほうがいいですよ。
それに、出血が多い際は爪の色を見てチアノーゼがないか確認したりします。末梢の循環を見るためにも手足とも何もないほうがいいと思います(^^)