※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子の睡眠について相談です。10分寝た後、1時間半経ってから寝かしつけるのがいいでしょうか?眠くない時に寝かせるべきか悩んでいます。

4ヶ月半の男の子を育てています。
睡眠についてなんですが、この月齢だと活動時間は1時間半程と知り、起きて1時間半程したら寝かしつけるようにしています。

この場合、10分寝た場合でも、そこから1時間半程経って寝かしつけの方がいいですかね?
10分は睡眠にカウントできますかね?
眠くないのに促したくはないので。

コメント

好きなだけ遊ばせて好きなだけ寝かせればいいんじゃないですか?😊

• ゆい

ゆい

タイミング逃すと疲れすぎて、寝れなくなる悪循環が6月にあって、それ以降上記のやり方に変えました。

なるべくこのリズムにのせられたらと思いまして。

私が神経質になりすぎも良くないですよね😂

• 7月25日
sue

同じく活動時間気にして生活してます!☺️

うちの子は1時間半〜2時間で眠くなるので大体それでやってます!10分とか20分で起きても意外とスッキリしてる時は普通に1時間半くらい活動してますよ☺️✨
さっきは30分だけ寝て、2時間10分後に寝ました!

はやテっと

ええ!?赤ちゃんによりませんか?💦

うちは次の授乳の4時間後まで起きてますよ!?笑

昼寝は30分だし、しかも抱っこ、、
眠くなったらぐずるし、全然普通に起きてたら寝かしつけても寝ませんから好きにさせてます、、

あとベビーカーだといっぱい寝ます笑

いろんな考え方がありますね😊✨

とりあえず、ぐずらず目覚めたならリセット計算で良いのでは?✨

ゆい

やっていませんが、ネントレといい、睡眠について色々な方法?がありますね😂

私は活動時間は気にしています。

こういった情報は軽く飲むくらいじゃないと神経質になっちゃいますね😂

セルフでは寝ないので、愚図りすぎてしまう前にと思っています。