※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
子育て・グッズ

離乳食について質問です。10倍粥から始め、さつまいも、人参、小松菜を試しました。7ヶ月で下の歯が生えていますが、まだ飲み込みが不安定。たんぱく質を取り入れることや2回食のタイミングについて相談したいです。トマトを試す予定で、息子は小松菜が苦手。粉ミルクを混ぜる際の量やミルクの計算方法についても教えていただけると嬉しいです。

離乳食について質問です‼︎

今月の最初の頃にさつまいもにチャレンジしたら
下痢をしてしまい
病院では、本人も元気でミルクも飲んでいるので
気にしないで大丈夫‼︎
ただ少し離乳食は、お休みで下痢が落ち着いたら
また始めて下さい
とのことで10倍粥の裏ごしと人参から
やり直しを、して今小松菜のペーストを
あげ終えました!
来月の頭で、7ヶ月で下の歯が少し見えています!
ただまだゴックンしか出来ず
たまーにもぐもぐするかな?くらいなんですが
お魚や豆腐などのたんぱく質をあげてみて
良いと思いますか?
不機嫌でグズグズな時はお休みしたりしてるのですが
2回食は、まだ先にしたいなぁと思っていますが
みなさん2回食にする時は、どんなタイミングにしてましたか?

まだ人参、さつまいも、小松菜しか
野菜はチャレンジした事なく
今日明日あたりにトマトをあげてみようかと思っています!
あと息子は小松菜が苦手なようで…
少し粉ミルク混ぜてみようかな?と思ってるんですが
これからパン粥などを作るときに
粉ミルクを使う時は、普段飲んでるミルクの量
入れて作れば良いですか?
1日トータルの量を計算する時は
パン粥で使ったミルクの量も入れてますか?
(ミルク量が1日のトータルが多くて820mlとか何ですが
パン粥にもし100ml使ったら920mlって
計算で良いですか⁇)

わかるやつのみでも嬉しいので
よろしくお願いします‼︎

コメント

り

下痢が落ち着いたならタンパク質始めていいと思いますよ😊
モグモグしなくてもペーストにしてあげればお魚も食べられます😊

まだ試したことないかもですが、かぼちゃなど甘みのある野菜と小松菜を混ぜてあげるのもいいかもですね☺️

ミルクパン粥でもすごくミルクを使うわけではないので
トータル量に含めませんでした🙌
ミルク820ml+ミルクパン粥って考え方です!

  • さ🦖

    さ🦖

    普通のうんちに戻ったので
    初めて見たいと思います(´ω`)
    お魚をペーストにする時
    お水で伸ばしていますか⁇

    かぼちゃと‼︎良いですね‼︎
    さつまいもで下痢したので
    かぼちゃ…とちょっとビビっていますが
    かぼちゃ試して大丈夫だったときに
    また小松菜チャレンジしてみます(´ω`)

    パン粥などの場合
    お湯とミルクの割合はどれくらいで
    作られていますか(*'.'*)?

    • 7月25日
  • り

    沸騰させたお湯で伸ばしていました☺️🙌
    パン粥ほとんど作らなかったのですが、ミルクの量すごく適当でした😅
    最初に50mlくらいミルク作って置いて、様子を見ながら足していく感じです😅💦

    • 7月25日
  • さ🦖

    さ🦖

    今度買って来て試してみます‼︎

    味見してって感じですかね🤔⁇

    • 7月26日
  • り

    お湯とミルクの割合でしたね💦
    見当違いなコメントすみません🙇‍♀️💦
    普通にミルク作るときの割合で作っていました!
    そしてパンのふやけ具合見ながら少しづつ加えていく感じで適当でした😅💦

    • 7月26日
ままり

3週間したらタンパク質始めて、1ヶ月過ぎたら二回食大丈夫です(^^)
でも別に焦る必要もありませんよ。
三回食は胃の負担があるので、9が月以降の方がいいと言われてます!

下痢とかじゃなければ毎日出した方がいいかな?と思います。食べる量はムラがあっても!

小松菜以外でもアレルギーないの確認できたら苦手そうなら、無理してあげず違う食材どんどん試してもいいかもです!
あとかぼちゃが好きならかぼちゃと混ぜてあげたり!

パンがゆは私は完母だったので、お湯でやってました!
パンちぎってお湯でふやかしてあげてました簡単なので(^^)
ミルクの話はわかりません。

  • さ🦖

    さ🦖

    そろそろたんぱく質始めてみようかと思います(´ω`)
    やはり胃の負担は、ありますよね(xдx;)
    私が実母からの遺伝?で
    胃腸が弱く胃潰瘍やら色々なってるので
    ちょっとビビっています(´;Д;`)

    一口だけとかでも、毎日出した方が
    良いのでしょうか(*'.'*)?
    離乳食をあげると、ミルク飲むまで
    グズグズだったりするので
    飲んでからじゃないとまだまだダメで(xдx;)

    色んな食材試して、かぼちゃチャレンジしたら、混ぜてあげてみます(。・ω・。)ノ

    確かに、お湯だけなら簡単ですし
    ちゃんと食材の味わかるしで
    良いですね‼︎
    試してみます‼︎

    • 7月25日
ちぃ

ほうれん草やかぼちゃはどうですか?😄
タンパク質は開始から3週間経てば大丈夫ですよ💡
お豆腐からいったほうがいいかな?🤔
お豆腐とか鯛などの白身魚とかいったらいいかもしれないです💡
お豆腐や魚などに慣れてから
小麦(そうめんやパンやうどん)行ったほうがいいとおもいますよ😄
私はパンより先に小麦粉のみの
ベビーそうめんからいきました🙌

  • さ🦖

    さ🦖

    最近近くのスーパーで
    綺麗なほうれん草が売ってなくて
    小松菜にしたのですが
    綺麗なのがあれば、ほうれん草も
    試してみます‼︎

    豆腐の場合
    お湯かけるだけですか?
    プリッとするまで茹でてあげた方が良いですか?
    白身魚で試してみます(´ω`)

    そうなんですね‼︎
    豆腐と白身魚をある程度食べれたら
    小麦類試してみます‼︎

    ベビーそうめんなど売り場で見たのですが
    もぐもぐがまだの場合
    そうめんもうどんもペースにするとあったのですが、別であげてますか?
    そうめんもうどんも
    ペースにしたら同じでは?と思ってしまって(xдx;)

    • 7月25日
  • ちぃ

    ちぃ

    小松菜茹でたあとに
    水に暫くつけてますか?🤔
    そうするとえぐみがとれるらしいです🙌

    うちはお豆腐普通にある程度茹でてます💡
    お湯かけるだけだと
    多分中までは温まらないと思うので💦

    まだうどんはいってないですが
    別であげるつもりです💡

    あとアプリで
    ステップ離乳食っていうのがあるんですが
    それ見たら月齢時期に合わせて
    食べれる食材出てきますよ😄
    あとあれなら本かなにか参考に出来るものがあったほうがいいかもですよ😄💡

    • 7月25日
  • さ🦖

    さ🦖

    小松菜茹でる前と茹でた後
    水にさらしアク抜きしてます‼︎

    豆腐あげる時は、茹であげてみます(。・ω・。)ノ

    別であげられるのですね‼︎

    ステップ離乳食入れてます‼︎
    こういうの大丈夫なんだーと見ながら
    旬の野菜をあげたいと思ってます(。・ω・。)ノ

    • 7月25日
バマリ🔰

もう少しで7ヵ月となると、トマトは酸味で体が駄目かもしれないので火を通したのを試した方が無難かもしれません。

タンパク質ならば初めはゆで豆腐にあんかけしてあげる方が多いと思います。

  • さ🦖

    さ🦖

    トマトも火を通してあげるつもりです(。・ω・。)ノ
    一つ大人が食べて酸っぱければ
    あげるの控えようとも思ってます‼︎

    豆腐からが良いんですね(⊙︎ロ⊙︎)
    豆腐は大豆だから
    白身魚やしらすからが良いと聞いたので
    そちらから始めようかと思ってました(xдx;)

    • 7月25日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    そちらは塩分の問題もいなめないので、豆腐で試してから私はしました。
    白身魚は西松屋のポーションしかつかいませんでした。
    白子は臭がって食べなかったのでそのままでも食べられるくらいになるまでお休みしました。
    豆乳でもタンパク質試せるので一口からでも試す人も居ますよ。

    • 7月25日
  • さ🦖

    さ🦖

    塩分不使用のしらすを
    更に塩抜きして使ってみます‼︎

    白子試されたのですか(⊙︎ロ⊙︎)⁇

    豆乳って手もありますね!

    • 7月26日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    すみません白子はしらすのまちがいです。
    はじめは無調整の豆乳から試して
    次、西松屋の白身魚のポーション使いました。
    あとはけっこうたってから、タラをハンドミキサーでなめらかにしたものを試しました。
    途中からはほぐしたものが食べられるのかとろみを付けて様子見してました。

    • 7月26日
  • さ🦖

    さ🦖

    しらすでしたか‼︎
    確かにしらすって独特の香りが
    ありますよね‼︎

    白身魚のポーションとは
    フリーズドライのやつですか⁇

    色々回答ありがとうございます‼︎

    • 7月26日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    はい、お湯でもどすブロックになってる物です。

    • 7月26日
  • さ🦖

    さ🦖

    それのにんじんも試したのですが
    普段普通の人参は、パクパク食べるのに
    フリーズドライのは、あまり進まずで…
    バマリさんの息子さんは、平気でしたか⁇
    フリーズドライとかも
    慣れさせたい気持ちと
    フリーズドライで慣れたら
    本物拒否されないか心配だったりもします(xдx;)

    • 7月27日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    手間がかかりそうだったので豆乳の次にポーション魚だけ手作りであとはWAKODOの魚計をあげていて
    あえて美味しい物は一通りためし終えるまであげませんでした。

    おそらく本物の方が美味しいのとだいたい魚は食べなさそうなものは西松屋にりに用の粉の出しやクリーム煮用の粉が売られているので、本格的に取り分けで作れる様になってから、味付けはそれをあきないように使ってました。

    • 7月27日
deleted user

タンパク質はあげてみていいと思います。すり流しなどにすれば食べやすいかなと。粉ミルクは味付け程度で使ってました!
うちは二回食は7ヶ月に入ったら始めましたよ!

  • さ🦖

    さ🦖

    すり流し‼︎その手がありましたね‼︎

    粉ミルクは、味付け程度で
    良いんですね‼︎
    参考になります‼︎

    • 7月26日
ねりわさび

うちも、離乳食を進めると下痢して、お粥にし、ゲリが治ったら少し手前から再スタート、また少し進めたら下痢…という具合で、3歩進んで2歩下がるを繰り返しました😅

最近やっと普通に米粒を食べられるようになり、食事の幅が広がりました。

でも下痢の時に夜中のオムツ替えや、洋服やらラグやら汚れて大変だったトラウマから、新しい食べ物をあげるのは慎重になってます😱

あと新ビオフェルミンの細粒は毎日あげてます😅

進め方は、離乳食をインスタにあげてる人のを参考にして、その子より1ヶ月~2ヶ月遅らせる感じで真似しました!

  • さ🦖

    さ🦖

    人参と小松菜では、下痢しなかったので
    良かったです(´;Д;`)
    本当、3歩進んで2歩下がるですね…
    2歩下がるのもどれくらい下がれば
    良いか迷いました(xдx;)

    夜中のオムツ替え
    ぐっすり眠ってるのに起こすの
    可哀想過ぎるし、夜中のオムツ替え中
    洋服にブシャーっと下痢噴射されるしで、トラウトものですよね(´;Д;`)

    ビオフェルミン細粒どうあげてます⁇
    病院でミヤBM細粒を処方してもらったんですが
    副鼻腔炎の粉薬は、水に溶かしてだけで、飲んでくれたのですが
    細粒は、嫌いなようでなかなか飲んでくれなくて(xдx;)

    インスタ、公式の子育てインスタしか
    見てませんでした(⊙︎ロ⊙︎)
    他の方のも見てみます‼︎

    ありがとうございます‼︎

    • 7月26日
  • ねりわさび

    ねりわさび

    洋服にブシャー噴射はトラウマです😱何をどうして良いか分からずしばらく動けなくなりますよね😅
    新ビオフェルミン細粒は、うちは食事の時に最後のデザートのヨーグルトに混ぜてます!
    大好きなものじゃないと
    残したら困るので😅

    インスタ見ると凄い人ばかりで、レシピは真似出来ないけど、あげる量と固さ、野菜やフルーツの進め方なんかを参考にしました!

    • 7月26日
  • さ🦖

    さ🦖

    全く同じです(xдx;)
    フリーズしますよね🤣
    すぐ下のオムツ被せれば
    良かったものの(xдx;)

    やはりそうですよね(xдx;)
    一度ミルクに混ぜてみようと思います(。・ω・。)ノ

    そーなんですね(⊙︎ロ⊙︎)
    私も真似してみます‼︎

    • 7月26日
なーゆ

下痢がおさまってご機嫌なら
たんぱく質大丈夫ですよ〜😊
私は豆腐→しらす→鯛→たら
って順番で試しました☺️

2回食は離乳食を初めて
1ヶ月経った頃を目安に始めました👶

うちも苦手な野菜ありますが
甘めの野菜と組み合わせて
食べさせてます😁
コーン、かぼちゃ、人参などです🎶
うちはさつまいも良く使いますが
下痢してなら使うの
躊躇っちゃいますね😅

パン粥のミルクは1日のミルク量には
追加しません✨

私は冷凍ストックしてたので
食パン2枚に粉ミルク200
水300で作ってました😄

  • さ🦖

    さ🦖

    そろそろたんぱく質始めたいと思います(。・ω・。)ノ

    だいたい1ヶ月後位なんですね‼︎

    かぼちゃなど甘いもの試してみてから
    混ぜてあぜてみます‼︎‼︎
    そーなんです(xдx;)
    さつまいもは、もう少し色んな物が
    食べれるようになってから
    また試したいと思います(xдx;)

    追加せずで良いのですね☺️

    レシピありがとうございます‼︎
    パン買って来て作ってみようと思います(。・ω・。)ノ

    • 7月26日