※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の子
お金・保険

通夜と告別式に出席し、香典は旦那の名前で出すべき。喪主は義父のお兄さん。香典の相場は分からず、旦那に聞くのが難しい場合は義父に尋ねても問題ないです。

旦那の祖父が亡くなりました。通夜と告別式どちらも出ますが、香典はいくらが妥当でしょうか。
ちなみに旦那の両親と同居ですが、香典は旦那の名前で出すべきですよね?
旦那に「お父さんにどれくらい包めばいいか聞いてよ」と言ってもなかなか聞いてくれず…私から義父に聞いても変じゃないですか?
ちなみに喪主は義父のお兄さんです。

コメント

はじめてママリ🔰

地域や宗派にもよると思いますが、孫くらいまでの直系の親族だと香典出さないこともあります🤔

同居でお嫁入りしているのなら、義父に聞いても変じゃないですよ🙂

式の当日に知らなかった!と恥をかくより、「◯◯家の宗派はどうしてますか~?」と先に聞いてしまった方が良いです!

• の子

の子

ありがとうございます。義父も今の家には養子として行っているため、どうなんだろうと思いまして。
    直接義父に聞いてみようと思います!

• 7月25日

聞いてくれないなら金額は自分で聞いた方がいいですよ。

• の子

の子

ありがとうございます!直接聞いて見ます。

• 7月25日
a

うちは去年一昨年と
旦那の祖父母(義母側)が
立て続けに亡くなり、
通夜告別式出ましたが
義母には一家族1万円
包むように言われ
旦那だけの名前で出しました。
ちなみに喪主は義母の兄です。

宗教は神道なんですが、
通夜告別式→1万円
50日祭(49日)→1万円と箱菓子(供える為)
一周忌→1万円と箱菓子

お盆なども法要する際は
1万円包むように言われてます💦
うちも旦那が全然聞いてくれないので私から義母に直接いくら包めばいいですか?と聞いてそれ以降毎回法要関連の連絡が来ると今回も同じですか?と聞いてます🙋‍♀️

• の子

の子

ありがとうございます!1万が妥当な金額ですかね。
    一応確認のためにも義父に聞いてみようと思います。

• 7月25日
おやつ

うちは義両親のそれぞれ義祖母亡くなられた時聞きましたが、一万主人の名前で包んだ時と香典なしだけど孫一同で供花をだしたりもあったので聞かないでいるよりご主人が聞いてくれないならご本人で義両親に聞いてみた方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ

旦那の祖母が無くなったとき、私の場合は通夜も告別式も旦那共々参加できず四十九日だったのですが、旦那に聞いてもらったら香典は無しで良いとのことだったので香典出してないです。

結婚前ですが私の祖父が無くなったときは孫一同で花を出しましたが、本家の孫たち(従兄弟)が大部分を支払ってくれて私がお花代として出したのは3000円とかそんなものでした。

その家によってほんとに全然違うので義父さんか義母はさんに聞いたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

因みに「孫たちは香典ではなく花を出そう」ということだったので、香典なしの花代でした。

• 7月25日