※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
子育て・グッズ

旦那が激務で育児に協力的でないため、ワンオペ育児中。2人目の子供を考えるタイミングについて相談。旦那は2人目希望だが、育児が大変で無理と感じている。

旦那さんの仕事が激務や
旦那さんがあまり育児に協力的でなく
ワンオペ育児をされてる方で
お子さんが2人以上いらっしゃる方に
お聞きしたいのですが
子供を2人目欲しいと思えたのは
1人目のお子さんがいくつくらいからですか?

我が家は共働きフルタイム夫婦なのですが
旦那が激務なため平日の家事育児は
期待できません。
今育休中だから余裕持って生活できてますが
これが復職して仕事、家事、育児となったら
体力的にもキツイし、精神的にもキツイ気がします。

そんな中この前旦那が
「やっぱり子供は2人いる方が良いよね〜」と
言ってきました。
私も妊娠、出産するまでは普通に子供は2人と
思っていましたが実際妊娠、出産を経験してみて
1人でもこんなに大変なのに2人?ちょっと無理と
現在は思ってしまっています。
なんなら子供2人目欲しいと簡単にいう旦那に
少し腹が立ってるくらいです。

コメント

えり

うちも旦那がほぼ居ないので平日、土曜日、祝日は仕事で日曜日のみ休みです!朝は6時には出るのでほぼワンオペです。仕事は両親共に県外なので頼れないためパート勤務の今は育休中です!
二人目はずっと欲しいと思っていましたがすぐは絶対に自分がしんどくなるのが目に見えて想像できたので四歳は離して作ろうと思っていました。
出来たのは5歳差ですが上がある程度自分で出来るし泣いたらあやしたり手伝って可愛がるので助かっています!

• ひろママ

ひろママ

コメントありがとうございます✨

やっぱり年齢差を
    作らないとすぐには2人目って
    お母さんが大変になりますよね〜😅

• 7月25日
  • えり

えり

歳が近いの想像するだけで怖いです((( ;゚Д゚)))
    スーパー行くにもギャン泣き二人抱えたり、ご飯も二人食べさせてお風呂も一緒に入れて…😭
    5歳、6歳だとお風呂も一人で入れるし、トイレ(大)もひとりでするし、買い物は持ってくれるし父親が居なくても何とかやってます!笑

• 7月25日
3人ママ☆

旦那は激務で土日も仕事の時があります💦私は時短勤務をしてます😊平日は帰ってきたら食事して即寝😅休みの日は育児も家事も協力的ですが、平日は…💦

私は1人目がある程度自分で色々出来るようになるまで考えれず😞食事やお着替えやトイレなど一通り出来るようになりイヤイヤ終わった3歳すぎに、二人目を考え始めました💡年齢をあけないと、自分が仕事に育児にキャパオーバーになるのが想像できたので😢弟の面倒よく見てくれますし、自分で出来ることやお手伝いもしてくれます✨
欲しいと言われても…って思いますね😭😢

• ひろママ

ひろママ

コメントありがとうございます✨

年齢あけないと
    やっぱり厳しいですよね〜
    欲しいと言われても
    ただ子供を作るだけの人と
    育てる人では考えが変わってきますよね😞

• 7月25日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

年齢近いと一気に子育て終わること、遊びが同じことは良いなぁーと思います✨😊
    でも食事お風呂トイレ、なんでも2人分を自分一人でやるって思うと…大変だろうなと😢年齢差少しある方が私は楽だなと思ってしまいます😣
    あと2歳前後のイヤイヤ期が長男はすごかったので、その時期も2人目考えられなかったですね💦

• 7月25日