※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

高松市の保育園について、育休復帰後の1歳児の保育園入所についてアドバイスを求めています。具体的には、桜町保育園や他の保育園についての情報やアドバイスを希望しています。

香川県高松市(栗林、今里地区)の保育園について教えてほしいです !
今年の4月に娘を出産し、現在育休中です。
出産前は1年で職場復帰をしようと考えていましたが、もうすこし自分で育てたい気持ちがでてきました。
育休は最長3年取得できるのですが、人気の地区のため、育休2年取得した後、1歳児で保育園に入れるかどうかが心配で復帰時期を迷っています…

高松市で保活を経験された方、
・フルタイム育休復帰でも1歳児は厳しい…
・内定の点数ボーダーはおそらくこのくらいかな?
・加点減点項目にないけどここは考慮された!
・ここの保育園なら1歳児比較的入りやすい!
・見学の時これは聞いておいた方がいいよ!
など、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです(;o;)

●当方条件●
・育休復帰(フルタイム)
・その他加点減点なし
・2020.4 は0歳児クラス
・2021.4 は1歳児クラス
・現在は認可保育園のみ検討中

●検討中保育園●
桜町保育園、今里保育園、高松くりの木保育園、こぶし今里保育園、こぶし花園保育園、敬愛保育園

↑上記保育園もしくは付近の保育園について
①入所時期(20XX年○月)
②入所クラス(0歳児、1歳児)
③可能であればその時の点数 or 状況(2人目,フルタイム育休復帰等)
④保活でのアドバイス

0歳児で申し込みするか迷っているのでこれから各保育園の見学に行きたいと思っています。
どんなことでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめまして、こんにちは!

花園地区に住んでいます。

現在 こぶし花園保育園に子どもが通ってます。

①2018.04.01 入所
②1歳児クラス
③フルタイム勤務の育休明け復帰
④わたしは4月入所が入りやすいと聞いていたので7ヶ月のときに入所させましたが、1歳児クラスはその時12人枠があって4月入所は6人でした!結局子どもが1歳になるまで枠が空いていたので誕生日を迎えるまで育休を取ればよかったなとその当時は後悔しました。

• ままりん

ままりん

こんにちは!コメントありがとうございます^^♩

こぶし花園いかれてるんですね!4月で1歳児さん結構余裕があったんですか(°_°)!
    今年はこの辺りの地区なかなか厳しかったようですが、こればかりはその年によりますよね(・・;)

見学はいくつもいかれましたか??

• 7月26日

退会ユーザー

子どもが入所当初 近くにくりの木が保育園が出来たので、そっちにほとんど流れたのかな??と思います☺!!

今年度は栗林地区に住んでいる友人が1歳児クラスの4月入所で敬愛受かってて、フルタイムならよっぽどなことがない限り受かるのでは🤔??という感じです!!

わたしは交通手段が自転車しかなかったので こぶし花園1本のみの見学にしました…!

くりの木保育園も徒歩圏内だったのですが、旦那を含め義兄弟4人全員こぶし花園保育園の卒園生ってことで、義家族からゴリ推しされて、こぶし花園にしました( 笑 )

• 7月26日
  • ままりん

ままりん

色々とありがとうございます♡
    くりの木保育園も人気園みたいですもんね!タイミングよかったかもですね✨

お友達さん入れたんですね♩少し希望がもてました😂✨
    市役所に聞くと今年敬愛は1歳児さん第1希望落ちてる人いなかったようですが、他は結構ダメだったようで…💦フルタイムでも加点ないと厳しいのかなあと心配です😭

あ、確認なのですがなおさんのお子様が7ヶ月で入られたは0歳児クラスでしょうか?😊

旦那さんも自分が卒園してるとこならなんか安心ですもんね!たしかに義家族からゴリ押しされたら断れませんね…(笑)こぶし花園は通ってみてどうですか??

• 7月26日

退会ユーザー

タイミング的にラッキーって感じでした😌!

0歳児と1歳児は混合クラスでした!すでに4月の半ばで1歳を迎える子たちも居てましたので!!

こぶし花園は園庭もあるし、テラスもあるので遊びに関しては良いかなとは思いますが、園の方針なのか 年中肌着は着せないでください。と冬でもなるべく半ズボンでお願いしますと言われました…。そこはやはりお母さんたちの中では賛否両論あるみたいです…!

先生たちも皆さん良い方で、通って1年は経ちますが迎えに行くと必ずその日の様子を報告してくれたり、おたより帳にも1日の様子を書いてくれたりと日中どう過ごしているのかと様子はわかります!

ほとんど遊びがメインなのか、お勉強関係の行事がないのが、卒園したときに保育園と小学校のギャップに子どもが耐えれるかは心配ですね😭

• 7月27日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!!
    混合クラスならすぐに1歳をむかえるお子さんは1歳児枠ではいってるんでしょうか?🤔

夏でも肌着なしですか😳!園の方針も色々あるんですね…
    見学の際に聞いてみます!
    先生が様子を教えてくれるのは安心できるのでいいですね♡

遊びが充実してるんですね✨お勉強関係もしてもらえれば嬉しいですが…その辺りも含め色々と聞いてみます!

たくさん質問しましたが丁寧にお答えいただきありがとうございます!

• 7月27日
あや

現在敬愛に子どもを2人通わせています。

①2019年4月入園
②0歳児クラス
③扶養内パートで半日勤務の育休明けの復帰でした
④敬愛は古いのもあってか、比較的入りやすいと思います。私は2人とも必ず入園できるようにと、0歳のうちに入園させました。そのおかげか、保育園に慣れるのも早かったように思います。
どこの保育園でも、見学は必ず行っておいた方がいいです!

アドバイスになったかわかりませんが、参考になればと思います😣💦

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!✨今年入所の方のお話大変参考になります!!

0歳児さんならやはり入所しやすいんですね。慣れるのが早いのは助かりますね〜!
    見学は大切ですよね!週明けに保育園に連絡してみようと思います。

敬愛はどんな感じでしょうか?😊上のお子様の保育園を選ばれる際に他にも迷われた園があれば教えていただきたいです✨

• 7月26日
  • あや

あや

1日預かってもらえるようになるまで、それでも1ヶ月ちょっとはかかりましたが、今では先生を見るとニコニコしていっています😊
    上の子の時は、こぶし系列やらくらく保育園で迷いました。
    でも兄弟が昔通っていたのと、職場の近くであるとゆうことで敬愛にしました!

先生も子どもをしっかり見てくれて、全ての先生が子どもの名前を覚えてくれています。
    上の子は休みの日も、今日保育園行くん?と聞いてくるぐらい、保育園が楽しいようです✨
    私たちの悩みも忙しい中でも聞いてくれて、私はいつも助けてもらっています😣

• 7月26日
  • ままりん

ままりん

慣らし保育1ヶ月以上かかるんですね😳初耳です!翌月復帰予定なので慣らし終わるか心配になってきました…
    身内が通っていたのは安心感ありますね♩

お子さん保育園好きなんですね♡先生がしっかり見てくれて相談にも乗ってくれるのはかなり心強いです!!!
    見学行ってみます〜😊✨
    色々と参考になるお話ありがとうございました❤︎

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

桜町保育所です。

①2018.04.01入所
②0歳児クラス
(桜町は4月1日時点での年齢でクラスが分けられます。なので、0歳児1歳児混合です)
③フルタイム、1歳未満で入所、核家族
④保育所の申込用紙に第1〜5まで保育所の名前を書く欄があります。そこには見学をしたかのチェック項目もありますので、申込用紙に書きたい保育所は必ず見学に行くのをオススメします。(行ってるのと行ってないのとではやはり加点が違うと...申込書を提出した後に知り後悔しました)

伏石、多肥、太田で出し、第一希望の保育所で保育所に入れるかの面接をするのですが...その際、市の方から「第一希望は無理で、書かれている所は全て厳しいと思います。どうしても入れたいなら、あなたの点数の場合桜町、くりの木、こぶし花園、松縄が第一希望集計後空きがあったので入れそうです。」との事で、希望先を変更して入れました。伏石、多肥、太田はフルタイムや親が近くにいないなど結構似た様な点数の人がいっぱい住んでいて同じ様な保育所を選ぶので毎年激戦区だそうです。ただし...転勤族も多い地域だそうで空きも出やすいみたいです。

2018年の時はどうもくりの木が出来たため、桜町や花園あたりに空きが集中していた様です。(敬愛に通わせている方曰く、2018年は兄弟枠で埋まってしまい空きすら無かった様です。年度によるのかと思います)

いつからかは分かりませんが、高松南警察署跡地に新たに保育園が出来るそうです。
なので、また少し分散して空きが出るのかな?と思います。

市の方に相談すると、結構教えてくれる人は教えてくれますよ!

• ままりん

ままりん

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!!

希望に書く可能性があるところは見学にいっておいたほうがよさそうですね!参考になります(^ ^)

新しいところができれば分散の可能性もありますよね!近々できてくれれば嬉しいのですが…

市役所も職員の方によって教えてくれる内容がちがうのでしょうか?🤔

また、がおがおさんのお子さんが通われてみて桜町保育園の雰囲気はどんな感じか教えてもらえると嬉しいです✨

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままりを保活中に私も結構見ていたのですが、対応が違うようです。
    私自身3回ほど行きましたが、親身に相談乗ってくれる方は1時間半位話をして色々教えてくれましたよ。

私立の保育所の英語やリトミックなどはありません、どちらかと言うと市立の幼稚園や学校的な雰囲気かなと思います。建物は古いですが、園庭も広く、日当たりも良くのびのびとしています。先生達も優しく、良く掃除されているのかこざっぱりしていて衛生面も問題ないです。
    親からの目線ですが...あまり親が何かを用意する様な行事が無いので、平日は私も子供もフルで会社と保育所を頑張って、休日は子供とゆっくり出来るので助かってます!
    (要領が悪いので...何かを用意するとなると休日も潰れそうだし、キャパ超えで毎日怒っちゃいそうで...そうならなくて本当に良かったです)

• 7月28日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!やはり電話より対面のほうが色々と相談しやすいですよね。何度か足を運んでみます。

よさそうな保育園ですね♩日々仕事と子育ての両立で忙しくなりそうなので、親が用意するのが少ないのは助かります。各保育園で行事や準備物等についても見学の際に聞いてみます。

ちなみに、差し支えなければ申請の際第1希望に書かれた保育園がどこか教えていただけますか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はさくら伏石を第一希望にしました!人気で、面接の人数も多かったようです。

因みに...同じような点数だと、どしても災害時などの緊急時に必要な職種が優先させる...と言ってました。

良い保育所が見つかると良いですね(*^▽^*)

• 7月28日
  • ままりん

ままりん

さくら伏石人気なんですね!

わ!教えてくださりありがとうございます。同じような点数の場合どうなるのか市役所で聞こうと思っていました。緊急時に必要な職種ってなにか具体的に聞いてみます!

良い保育園が見つかるよう見学がんばります〜!
    ご丁寧に色々とありがとうございました❤︎教えてくださり大変助かりました!

• 7月28日