※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

主人との離婚を考えています。DV、借金、モラハラが理由です。財産分与の対象になるか心配です。要相談。

離婚調停や財産分与について詳しい方教えてください。

主人との離婚を考えています。
お恥ずかしい話ですが、結婚を考えていた矢先のできちゃった婚です。
離婚したい理由は全て説明すると長くなるので箇条書きにします。

・DV
→現状、娘には手を出しませんが妊娠中に喧嘩した際も痣ができるほど殴られたので今後子供にも手をあげるのではないかと不安です。日付や言われたことされた事のメモはあります。写真は撮ってなかったのでありません。

・借金
→借金があると知ったのは結婚後で、その後私に隠れてキャッシングしてました。総額で200万近くあります。

・モラハラ
→お前は頭おかしい、話し方や態度がイライラさせるなどの暴言を吐かれます。

これまでお前には任せられないからと、お金は全て主人が管理してましたが、先月から私に管理して欲しいと言われ、食費・消耗品費・カード払い費・雑費で20万を渡されました。
主人のお小遣いは4万と決めてましたが昨日家計簿をつけていて28万以上何に使ったからわからない引き落としがありました。
先月はボーナスがあり、通常月よりは余裕はあったのでマイナスにはなっていません。
仕事から帰って来てからこのお金って何に使ったの?と聞くと、キャッシングの引き落としとか色々だよ!と言われました。
その後も色々聞いていくと最終的にはギャンブルに使っていたことがわかり、俺が稼いだ金で遊んで何が悪いの?何でお前に文句言われなきゃいけないんだよと言われました。
しかしお小遣い4万でやると言い出したのも主人ですし、その中でやりくりしていると思ってました。
今後どうするの?と聞いたら 別にこのままでいいだろ、管理したいならすれば?と言われたので、管理したらまたお金借りるでしょと言うと、まぁそうだなーとの返答。

お金についてはこれまで揉めてきましたが二重になった車のローンを出産祝い金から一括で払ったり、お金の管理に関しても文句は言わず私が譲ってきました。
それでこの結果、そしてこの態度です。

まず上記3点で離婚理由にあたりますか?
また現在、貯金が150万近くあるのですが大半の金額は私の両親や親戚・友達からもらったお祝い金です。
それとは別に娘の児童手当などの貯金が20万、自分の貯金が20万ほどあります。
このお金は全て財産分与の対象になりますか?

長くなり申し訳ありませんが、詳しい方のご意見頂けますと嬉しいです。

コメント

余裕で離婚理由になります。
というか離婚出来ない理由がないほどです😧💦

次に貯金に関して。
150万の殆どがしおりさん側から頂いたお祝いとのことですが、夫側からの祝儀はどうなったのでしょうか?
そもそも貰っていないのか、既に使い切った後なのか。
それによって財産分与対象か否かが変わります。

• しおり

しおり

ご返信ありがとうございます。
    やはりまだ主人に気持ちがあるのですぐに離婚!とはなれないですが、娘のことを一番に考え冷静に対処していきます。

貯金に関しては私の両親から100万、姉妹や親族・友人からで30万ほどです。
    両親以外は内祝いを送っているのでだいたい120万円程になります。
    主人側は義母・義理兄・義理弟から1万ずつ、旦那友人や会社の方から10万ほどです。
    こちらは全て内祝いを送っているので貯金額は6万円程です。
    (旦那実家に同居のため義母からのお祝いはこれくらいが妥当かな思います。)
    ここから旦那の車ローンで50万使いましたが、毎月7〜10万は貯金していて今月で150万まで貯金が戻った形になります。

• 7月25日

退会ユーザー

専門ではないため確実ではありませんので参考程度に...

その状況ならまずご両親から頂いた100万は贈与扱いになるので特有財産となり財産分与対象外になると思います。
    ただ一度使用した場合どのようになるかまではわからないです😧💦

また、通常であれば婚姻前から所有していたご主人の車も特有財産になりますが、今回の場合結婚後にローンの支払いをしているのでこちらは財産分与の対象となります。

• 7月25日
  • しおり

しおり

いえいえ、無知なので大変助かります!!
    やはり一度使ってしまっているので微妙ですよね…
    車は買い換えたのでローン完済した車はすでに手元にありません。
    なので新しく購入した車のローンが残っています。
    この場合婚姻後に組んだローンなので私にも支払い義務があるんでしょうか?
    名義は主人名義です。

まだまだ知らないことだらけで戸惑っていますが、自分でも色々調べてみようと思います!

• 7月25日

退会ユーザー

生活のために購入したのであればローンも折半になりますね(´・×・`)
    この場合名義は無関係です。

ご主人の趣味のためだけならローンの支払い義務はありません❣⃛

• 7月25日

退会ユーザー

色々調べ、確実に知りたいことは無料の弁護士相談(市の相談がある自治体もあります)を利用してみて下さい(ღ♡‿♡ღ)
    幸せな人生を歩めることを祈っております(*´˘`*)♡

• 7月25日
  • しおり

しおり

車は義母から今の車じゃ大きすぎるし、維持費も高いから軽にすれば?と言われ車屋に行ったものの、なぜかグレードの高い普通車を購入したため手持ちの車を売却したお金で購入できるよう私が試算した予算の倍以上しました。
    購入時も一度検討するよう止めましたが聞かずそのまま購入した感じですが、車がないと生活できないので私にも支払い義務はありそうですね。

無料相談などを活用し、色々と準備したいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!
    娘が不自由に思わないよう精一杯頑張ります❤️

• 7月25日
えーさん

夫婦の共有財産は、婚姻期間中に形成された物だったと思いますが、車や不動産や生命保険の解約金などと、貯金のトータルで財産分与を考えた方がいいと思います。
その分与の割合の考え方としたら質問者さんがお子様を扶養するにあたりの経済状況。DV.モラハラに対する慰謝料。こちら二点揃えば有利な立場かと😊
ただ、DVだと写真や警察への相談の記録のが強そうな気がしますね😢
私の場合は相手の不倫行為によるもので離婚しましたが、裁判行わずで財産分与も貯金しか無かったので全て受け取り養育費は要らない。慰謝料150万の公正証書を公正役場に作成しに行きました。支払いを滞ると差押えしてくれるようなのですが、新たな人生を歩み始めたので煩わして放置してます。
話し合いの結果は公正証書など法的な書面に残しておくことをオススメします!
長くなりましたが、少しでも参考になれば…
新たな人生の歩みを応援してます😊

• しおり

しおり

ご返信ありがとうございます。
    仰る通り婚姻期間中に形成された財産は全て共有財産という認識だったのですが、きっちり折半になってしまうのだと思っていたのですがそういう訳でもないのですね。
    一番ひどかったのは妊娠中のDVだったんですがその時は離婚なんて考えられなくて写真を撮っていなかったので残していればと本当に後悔しています。
    離婚するのであれば今後関わりを持ちたくないし、面会もさせたくないので養育費をもらうか悩んでおります…
    公正証書はやっぱり必須なのですね!
    口約束では「知らない、聞いてない、覚えてない」と逃げられるのは目に見えてるので必ず作るようにします!
    お優しい言葉ありがとうございます。
    不安はいっぱいですが励みになります!!!

• 7月25日
えーさん

妊娠中に😢ひどすぎます!
お子様を守り抜いて無事産まれてきてくれてよかった🥺💦
公正証書の財産差押えは確か、給与差押えも含まれるのですが前の旦那は定職に就かずな人だったのであの人名義だと取るもんも無くて!泣。車も親名義のバカ息子タイプでした😇悔しいですが、大事な我が子との関わりを絶ってくれただけ良しと思ってます😆
銀行の口座の口座番号や車検証や財産になりそうな物は写真で残しておくと良いかもですね!いざとなった時の為に今のうちから色々と準備しておいた方が安心です😊
法的な手段で財産開示とか出来たはずですが、用意周到に準備しといて損は無いはず✨
精神的な苦労が多い時期だと思いますが、お子様との未来ある生活を思って乗り越えましょう😊

• しおり

しおり

その時は後ろに引きずり倒したり首締めたり、本当にやりたい放題でした。
    娘に何事もなく本当に良かったです。
    幸いなことに高校卒業してからずっと同じ企業に勤めており色は安定しているので、私の場合は有効そうですね!
    給与振込口座などは把握しているので無料相談など利用して、準備進めていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月25日
Boo Boo

私は、離婚経験者です!
貯金のことは、いっさい元旦那には言わなかったです。
今後、旦那無し、養育費ももらえないかも知れない状況で、子供1人育てて行かなくてはいけない不安があり、
貯金は、元旦那が知らない口座にうつしました!
子供の貯金も、もしかしたら、とられそうとおもったら、知らない口座に移したほうがよいかもですね!
離婚調停までだったら、、
話しあいなので、話しあいで、貯金は、子供のだけはあると伝えるか、いっさいないと伝えたほうがよいとおもいもす!!
うちは、元旦那、給料少なかったのに、お祝いだの、子供の貯金だのいってきたので、、
ないと伝えました!
色々調べて、離婚は踏み切ってください!
養育費も、最初だけ払って終わりの人もいるそうなので、、
ちゃんと、公正証書に残したほうがよいですよ!

• しおり

しおり

ご返信ありがとうございます!
    娘の貯金や児童手当は私が現金のまま預かっているので、私の貯金と合わせて私名義の口座に入れておくようにします!
    主人の仲のいい同期も離婚していて養育費を払っているらしいんですが、まだ子供も小さいのにそろそろ減額してほしいとか言ってるみたいで類は友を呼ぶなのかなと…
    公正証書は必ず作るようにします!!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
ひい

父母と全く同じようで気になり💦コメントさせてください。

特にお金に関しては嘘ばっかり。母も言い返してますが、最終的に殴られるのでお金渡してます。
母の貯金も底をついてきてるのか最近よく相談されます。
定年過ぎてもそんな感じでなぜ一緒にいるのか分かりませんが、それぞれの思いもあるようで。
先々も考えて離婚するか決めたほうがいいと思います。

28万もうやむやにしようとしてる人がゆくゆく何かきっかけがあっても改善するとは思えません。
そのうち子供やしおりさんの貯金もアテにします。

離婚理由には充分なります。
私は子供いませんでしたが離婚してます。2度とも相手が悪いのでお金もらいました。
一人は働かない。一人は不倫です。
しおりさんの状況なら、むしろ慰謝料と養育費も取れるはずですが、払うかどうか。

知り合いが市の相談で離婚しました。
無料なので旦那がごねて長引きましたが気を強く持って離婚できた時はかなりスッキリしてました。

頑張ってください‼

• しおり

しおり

ご返信ありがとうございます!
    ひいさんのお母様はとても忍耐強いですね…
    きっとご両親二人にしか分からない何かがあるんでしょうが、私がひいさんの立場ならもう離婚してくれよ!って思っちゃいそうです…
    主人の場合、喧嘩になっても毎回DVがある訳ではないのですが、暴言モラハラは毎回なので精神的にきついです。
    借金もあって家を買いたいなどと言ってるので本当に考えが甘いというか、今がよければそれでいい精神がいつまで経っても抜けないようです。

2度も大変な思いをされたのですね。
    お辛かったでしょう…
    借金ある人からも慰謝料って取れるのか不安です。
    お給料はそこそこもらってるんですが、浪費が激しいので全く元本が減らないんです。
    市の相談も利用してみようと思います!
    私も早くスッキリしたいな…
    ありがとうございました😊

• 7月25日