※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

下の子がアトピーの可能性があり、湿疹やブツブツができています。手足口病が流行中で小児科は怖いので、自宅療法で対処したい。清潔に保ちつつ、お風呂は2回入れるのが良いでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の下の子がアトピーの可能性があります。

顔を痒がって掻いたり、私の胸に擦り付けたりします。
湿疹は赤くなるほどではありませんが、鮫肌でブツブツしています。
顔以外にも肘や膝の裏側やお腹にもブツブツができています。

今手足口病が流行っているので小児科は怖いし、調べると2ヶ月くらい継続して症状がでないと診断できないと書いてあったので、しばらく様子を見ようかと思うのですが、自宅療法では何をすれば良いでしょうか?
清潔にとのことですが、お風呂は2回入れたほうが良いでしょうか?
ささいなことでも何でも良いので教えてください!

コメント

りんご

私も風邪などもらうのが怖いので、皮膚科へ行きましたよ😊
お風呂は一回でいいと思います!
摩擦が良くないと言われたので
洗いすぎも良くないかなぁと。
私はお風呂に入った際にきちんと泡立てた石鹸でしっかり洗って、よく洗い流す事と、とにかく保湿を言われました。
ただアトピーにならないためには、早めの治療が効果的だと言われたので、あまり酷いようなら早めに皮膚科へ行った方がいいような気がしますが‥
早くよくなるといいですね😊

• ぽこ

ぽこ

皮膚科も手足口病の患者さんいるかも?と思うと気が引けてます🙍
    摩擦が良くないんですね。
    今の保湿が合ってない気もするので変えてみようかと思います💡
    ちなみにshimさんのお子さんはアトピーと診断されましたか?

• 7月25日
  • りんご

りんご

確かにそうですねー‥💦
    うちの子は2ヶ月までしか行ってなかったので、アトピーとは診断されませんでしたよ!
    私の行っていた皮膚科では、治療をしても2ヶ月以上治らない場合か、6ヶ月を過ぎても症状があって、アトピーの特徴がある場合にアトピーだと診断するといわれました!

• 7月25日
はじめてのままり🔰

まだ2ヶ月だと乳児湿疹って言われてしまうかもしれないですね😔💦

息子は乳児湿疹がひどくて
治らずいまにいたってます。

顔がひどく頬は膿がでて
周りから変な目で見られるくらい酷かったです😖

今は綺麗になりましたがよく見ると所々カサカサしてたり少しボコボコしていたり、、、。

小児科、皮膚科結構行きましたが脂漏性湿疹や乳児湿疹の酷いバージョンだね。と言われ続け今でもアトピーといわれてません💦

私はアトピーだと思ってたのですが😔
旦那のお義父さんもアトピーなので遺伝したかなぁと勝手に思っていて💦

お風呂は二回入れなくて平気ですよ!

石鹸はポンプ式だとよくないので皮膚科の先生に固形石鹸で泡を作ってそこから丁寧に泡で洗うといいと言われました!

ただ先生によっては石鹸で洗わなくていい!とか石鹸で丁寧に洗って!という人もいたりで結局どっちが正解?って思った時もありました💦

私自身石鹸を使わないであるうことに抵抗があったので優しく石鹸で洗ってましたよ!

なるべく薄着とかですかね💦
息子は暑くなると湿疹出やすくなったりしますのでお風呂も夏は37.8度冬場は39度で湯船には使ってません!

家にいる時も今はメッシュタイプのロンパースでタンクトップでいさせてます!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます🙇
    1ヶ月になる前に乳児湿疹になって薬を塗って治ったんですが、その時とはまた違う気がして😔
    うちも旦那がアトピーなので遺伝したんじゃないかと心配してる感じです😓
    何度も洗わなくていいんですね😌
    今ポンプ式使ってるので、固形石鹸も試してみます😣
    湯船に浸からないということはシャワーのみですか?

• 7月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😭でも2ヶ月じゃまだ乳児湿疹といわれる可能性の方が高そうですよ😭
    そうなんですね😭
    固形石鹸にして洗濯洗剤とか変えた方がいいと思います!今も息子だけ別で洗ってます!そうです!湯船につかったこと片手で数えるくらいしかないです😂

• 7月25日
  • ぽこ

ぽこ

病院は対症療法を試してダメそうなら行ってみようかなと思ってます😔
    洗剤はさらさを使用してるんですが、それ以外で良い洗剤はありますか?
    これからの時期なら湯船に入らなくても大丈夫そうですもんね🤔
    sさんに言われたこと試してみます!

• 7月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

息子はそう簡単には治らなくて4ヶ月から今でもずっとステロイドの日々です💦💦
    サラサ息子も使ってます!
    サラサ以外使ったことないのでごめんなさい😭そこはわからないです💦でもサラサあわなくてarauがあったって子もいましたよ!
    そうなんです!あんまり暑いのと良くないので💦
    良くなるといいですね😭

• 7月25日