※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳後、朝までよく寝るけれど、夜中に1回起きることがある。授乳中片方の乳房しか飲まないが、昼間は両方飲んでいる。寝ながら飲んでいるので問題ないか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐで生後3ヶ月になります。

最近夜22時~0時の間に最後の授乳をし、長くて朝の6時頃まで寝続けます。
飲んですぐ寝る訳では無いので寝る時間はもう少し短いですが、、
途中夜中に起きても3時頃に1回起きるぐらいです。

起きた時にぼを上げるのですが必ず片方を8分程度しか飲みません。
(日中は3.4時間おきに両方8分ずつぐらい飲んでます。)

飲みながら寝て降ろしても寝てるので足りてるとは思いますが大丈夫なのでしょうか。

同じような経験のある方がいましたら教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

あーか

それだけ時間が空いてるので、おっぱいも少し張って、出が良くなってるからじゃないですかね?!
うちの子も朝イチの授乳は短めですが、見てる感じ良く母乳が出てるように思います!

• はるか

はるか

回答ありがとうございます!
    確かに、母乳パッドが大変なことになってる時があります、笑
    短めなんですね!ありがとうございます☺️

• 7月25日
もも

うちの子もそんな感じです!
夜中の授乳は1回ですが、片乳五分で寝るので吸えてるか分かりませんが、3時前後に吸わせて6時前後に起きてます💡

• はるか

はるか

前まで夜中2.3回は起きていたのに急によく寝るようになったので驚いています、笑
    5分で寝るの早いですね😳
    ありがとうございます!!

• 7月25日
まなてぃ

私も夜中の授乳は結構短めでした😯
片乳7分とかで寝ちゃったり\‪(ᯅ̈ )/
最近になっておっぱいも分かるようになったのか、娘がいっぱい寝てもあんまり張らなくなってきました😌

• はるか

はるか

昼と夜の区別が着いてきてると言うことですかね☺️
    早く私のおっぱいも分かるようになって欲しいです😵
    ありがとうございます!

• 7月25日
もえぴ

うちも2ヶ月後半〜3ヶ月になる頃にかけて睡眠リズムはそんな感じでした😳
授乳間隔が空くので、朝起きるとおっぱいはパンパンに張っていて、吸われたときにはすごい量で出てました💦
授乳後はほぼ毎日と言っていいくらい吐き戻していました😂
朝の授乳時間は両方5分ずつくらいでしたが、うちは順調に体重は増え、次の授乳間隔も2時間以上あいていたので、あまり気にしないでいました😅

• はるか

はるか

やっぱり溜まってるから飲み終わるのも早いんですね!
    安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 7月26日
かるた

うちの子も2ヶ月過ぎたくらいからそのくらいですよ!

小児科の先生いわく、赤ちゃんも吸う力がついてくるから短い時間でも意外と吸えてるものらしいです😊
わたしも初めは足りてるのか心配でしたが、おしっこやうんちがちゃんと出ていれば足りてるから大丈夫、お腹が空けばまた起きるからと先生に言われて安心しました!
それからは片方4〜5分目安でなるべく両方吸ってもらうようにしてます💡
母乳の出が良く本人も眠い時は、片乳5分しないで寝ちゃう時もあります😅

• はるか

はるか

2ヶ月過ぎた辺りからー、の人が結構いて安心しました☺️
    なるほどです!
    私もその作戦で両方飲んでもらえるよーにします!
    ありがとうございます😳

• 7月26日