※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

体重増加と母乳摂取量が順調ですが、夜はミルクを足して2時間半ほど寝てくれる状況。母乳だけでの授乳が厳しいかどうか、毎回のミルクが必要か悩んでいます。

昨日1ヶ月検診を終えて体重が順調に増えているのと、母乳が5分ずつで80ほど飲めていることが分かりました。
今までは10分ずつの母乳からのミルク50を足して、一日8回の授乳でしたが、母乳だけでいけそうなので、夜だけミルクを足すという方向にもっていくことになりました。

しかし昨日から母乳だけでいくとすぐに泣くので夜はミルクを20足しました。この量は産院から言われました。これでやっと2時間半くらい寝てくれたって感じなのですが、この状態だと母乳だけは厳しそうでしょうか??
やはり毎回のミルクは必要でしょうか?

コメント

ミルクの量減らすと最初は間隔短くなりますよ!
お母さんが辛くなければ頻回で、30分間隔だったり辛ければミルク足して休めば良いよって助産師さんに言われてやってました!
おっぱいの量が増えてくれば間隔空いてくるので大丈夫です(^^)

• m

m

なるほど😵もう少し頑張ってみます!ありがとうございます(^^)

• 7月25日
とらたま

完母希望でしたらもう少し授乳回数を増やしていいと思いますー!
吸われれば吸われるだけ出やすくなるし、お子さんも疲れてよく寝るようになるだろうし😊
うちは2ヶ月くらいまでは欲しいだけ飲ませて頻回でしたが、3ヶ月過ぎたら飲む量も増えてリズムも決まってきましたよ✨

• m

m

ありがとうございます😊もう少し頑張ります😭
    2ヶ月まではずっと頻回授乳でしたか??💦

• 7月25日
  • とらたま

とらたま

朝とかは結構3、4時間空いてましたが夕方は1時間とかで欲しがってましたー💦
    でも本人も飲みすぎて疲れるのか夜は6時間とか空いてました😊
    飲みすぎて吐き戻しもちょいちょいありました💦3ヶ月過ぎたらぱたりとなくなりましたが☺️

• 7月25日
  • m

m

そうなんですね…!何よりも根気ですね😭丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 7月25日