※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりみち
子育て・グッズ

兄弟が3人以上いる方、もしくは自分が兄弟3人の方へ。真ん中の子のケアについて教えてください。真ん中の子は淋しいと感じることがあるそうです。

お子さんが3人以上いる方、もしくは自分が兄弟3人です!という方に質問です。

真ん中の子のケアはどうしてますか?

今日は、主人と上の子と下の子を連れて実家に遊びに行きました。真ん中の子は明日、用事があるため初めて二人きりです🎵

いつもとは違い、甘えたりととても楽しそうです。

兄弟変わりないように接しているつもりですが、どうやら足りなかったようです(>_<")

兄弟のいる方、真ん中の子に対してどのような対応をしていますか?

真ん中の子は、どうしても淋しい想いをすると聞きます。ヒントを聞けたら嬉しいです(^-^)

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

むぅぅう*6児まま

9歳長男、8歳長女、2歳次女が居て、現在妊娠8ヶ月です(^^)

我が家は、長男が旦那寄りで、長女は私と次女寄りなので、何処か出掛けたりする時は9割ついてきます( ̄▽ ̄)なので、しょっちゅう一緒に買い物等行きます(^^)次女が寝て居たら、旦那か長男にお願いして、長女と2人で行ったりもします。
なので、我が家は長男のが放ったらかし感です。笑
4月から4年になるし、やはり男の子だからか、一緒に買い物行きたがらないし、家族みな出掛けても、家にいる〜ってタイプです。

旦那も、姉 旦那 妹と真ん中で、いま聞いてみたら、たまには2人で出掛けたりもあったけど、別に2人だから嬉しいとかは無いかなあ〜と言ってました。多分男だからだと思いますが( ̄▽ ̄)笑

• よりみち

よりみち

なるほど!いろんなパターンがありそうですね🎵うちは、真ん中が男の子なので特にそうなのかも知れません(^-^;

よく、上の子が

• 3月28日
  • よりみち

よりみち

上の子が男の子チームと女の子チームだね(^-^)と言います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月28日
アニカ

うちは、真ん中を第一優先にしています。

上の子は8歳なので下の子の面倒も見れるので☆

忙しくて真ん中に手をかけれないときは、言葉だけは褒め殺ししてました(笑)

たまに2人の時間、たくさん甘えさせてあげれば、
愛されてるのわかると思います♬そういう時間も大切にしていたら大丈夫だと思います☆

えりりりり*

私自身が2歳差ずつの3人兄弟です。
私、弟、妹の順なので、よりみちさんのお子さんと同じですね♪

うちの場合は、家がかなりのド田舎で、昔ながらの男尊女卑の家です。
弟は長男なので、期待され、いい意味でも悪い意味でも特別扱いを受けて育ちました。

また、性別が一人だけ違うので、結託した私と妹にやられることも多く(笑)、女姉妹に挟まれて育ってますので、我慢強く優しいです。
その分、あまり自分の意見を主張しません。

よりみちさんの息子さんも小さいながらに、我慢してる部分はあると思います。

私の弟は淋しい思いはおそらくしていません。(本人でないので分かりませんが、小さい頃からチヤホヤされてたので寂しさを感じることは無かっただろうと思います)

なので、お母さんがちゃんと息子さんの意見を聞く機会を作り、息子さんの望みを一番に叶えてあげることが大切かなと思います。

優しい事、我慢強いことは弟の長所だと思います。
でも、自己主張をあまりせず、自分の思い通りにならないことへの諦めが早いのは、あまりよくないよなぁと姉の余計なお世話ですが思う事があります。

勿論、個人の性格はあるかと思いますので、参考程度に聞き流してください☆