※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が暑い日に汗をかいていて、おっぱいを欲しがることがあります。麦茶を飲んでいる際、赤ちゃんにも大丈夫かどうかと、作り方について相談しています。

息子は生後3ヶ月半なのですが、汗もよくかくしのどが渇くのかおっぱいもたくさん欲しがります。

夜中は5〜6時間空くようになったし、遊んだりあやしたりしていれば日中も4時間空いても泣くことはありませんが、2〜3時間で欲しがる時もしばしばです…

生後半年間は母乳やミルクだけで十分だと最近はよく耳にしますが、こんなにも暑い日が続くと水分補給したほうがいいのでしょうか?

また、私たち夫婦は市販の麦茶パックを水出しして飲んでいますが、「赤ちゃんもOK」と表示がある場合、生後3ヶ月半の息子にも飲ませて大丈夫なのでしょうか?作る際はお湯やミネラルウォーターなどを使った方がいいのでしょうか?

みなさんどうしてますか???

コメント

nana

離乳食開始まで必要ないですよ😅
しっかりおっぱいやミルクをあげてれば脱水にはなりません🙆‍♀️短時間で泣く=おっぱいではないですし、泣くのは成長してる証拠でもあります👏

  • ちび

    ちび

    暑くなってから不安だったのですが安心しました💦間隔が安定するように様子見ながら遊べるようにならなきゃですね😅

    • 7月25日
  • nana

    nana

    私も3ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいますが今日はよく泣いて頻回に授乳しました(笑)泣く=おっぱい育児を私はしてるのですがいつもより多かったので何か成長があるかも?と思ったところ寝返りを3回しました💓
    これからぐんと安定してきますよ〜😊

    • 7月25日
  • ちび

    ちび

    もう寝返りしてるんですね!!!
    泣き声も日に日に大きくなり参ってしまいますが、喃語や笑顔も増えていて些細な成長も嬉しく感じます🥰

    • 7月25日
はる

同じく3ヶ月の娘がいます😊
小児科の先生に聞いたところ、赤ちゃんは必要以上に母乳やミルクを飲んでいるからそのほかの水分補給はなくて大丈夫と言われました✨
まもなく4ヶ月になるので、4ヶ月半ごろから離乳食前の練習で少しずつ麦茶かお水をあげてみようかなと思ってます!

  • ちび

    ちび

    赤ちゃんの水分補給より自分自身の水分補給が大事ってことですね😂
    私も同じようなタイミングでチャレンジしてみようと思います!ありがとうございます!

    • 7月25日
  • はる

    はる

    確かにそうですね☺️
    私たちが熱中症になったら大変だから、気をつけていきましょう〜💗

    • 7月25日
スポンジ

3ヶ月ならおっぱいやミルクで十分なのでお茶は必要ありませんよ〜
離乳食始まってからで大丈夫です。

乳児にあげるお茶は水出しする場合も必ず一度沸騰させたもので作ってください。
生水厳禁ですよ‼️
ミネラルウォーター使う必要は全くありませんが使うならミネラルの少ない軟水を使ってくださいね。

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!参考になります!

    • 7月25日