※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aannaaa
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの舌小帯短縮症について相談中。手術やセカンドオピニオンを考えている。眠りや手足の症状が気になる。

はじめましてこんにちは!初めて質問します。
2番の目の子(9ヶ月)が舌小帯短縮症です。
6ヶ月の時に下の歯が生えてきたので歯を見ていて舌先に舌小帯がある事に気づきました。
ちょうど6ヶ月検診があったので小児科で相談をしたら泣いてしまってよく先生に見せれなかったのですが小児科は手術をして舌小帯を切る方針はなく、英語の発音が難しくなるかもしれないだけだから。と簡単な説明を受け様子見になりました。

義理母が歯科衛生士で相談をしたところよくあることだし気にしなくて大丈夫!と言われたのですが…
いろいろ調べると情報がいっぱいあり気になってしまって…

舌を出すとハートになるので舌小帯短縮症なのは間違いないと思うのですが、

舌小帯短縮症の赤ちゃんの特徴をネットで見てうちの子が当てはまる症状で気になるのが…

・眠りが浅い→新生児の頃はよく寝る子でしたが新生児の時だけで今は夜中に何回も起きます。でもこれは赤ちゃんによくあることにだと思うのですが…舌小帯短縮症が原因だったら可哀想なぁと…

・手足が冷たく大理石?のような模様→手足は冷たく少し紫色になっています。上の子の時はなかった症状です。

・抱っこすると反り返りが激しい→泣いて反り返りするけどたまにですし、育てにくさを感じた事はありません。

舌小帯短縮症のお子さんのママさん!手術しましたか?
セカンドオピニオンしたり歯医者に行って相談したほうがいいですかね…?

コメント

しゅんたんママさん

うちの二人の息子も同じですよ‼
7才と3才ですが、二人とも普通の子と全然かわりないです(^^)
私も初めはネットで調べたりして不安になったので、歯科口腔外科でみてもらいました‼
3番目もたぶん同じ感じの舌だけど、おっぱいも普通に飲めてるし全然気にしてません♪

• aannaaa

aannaaa

↑すみません、しゅんたんママさんへのお返事です。

• 3月29日
  • aannaaa

aannaaa

慣れてなく申し訳ありません(・・;)
    下に↓お返事が間違えてコメントしてます。
    貴重なコメントありがとうございました♩

• 3月29日
peach♡

こんばんわ☆
娘も、3ヶ月の時に乳腺炎でお世話になった
桶谷式の助産師さんに舌小帯短縮症だからおっぱいを上手く吸えてない。
このままだと、離乳食が始まってもうまく食べれないし言葉が出るようになっても舌ったらずような感じで影響がでる。と言われました!
舌小帯は粘膜でできてるから、この位の月齢なら小児科や歯科でパチンと切るだけですぐ治る。
大きくなると手術になるし、切るなら紹介してあげる。と言われました。

実際、そこの助産院の母乳外来に通ってる子が何人も切ってるし問題無い。
との事でしたが、やはり簡単と言われつつも怖くて乗り気になれず…
私自身もネットでいろいろ調べ、主人や実母に相談したり。
4ヶ月健診や、予防接種の時に小児科の先生に相談しました。
娘の場合、先生に診てもらう時はギャン泣きで口を大きく開けていた為きちんと状態を見てもらいましたが…
これ位なら全然問題ない。このまま大きくなって、喋り方などに影響が出てきてから考えても遅く無い。と言われました(´・_・`)

なので、最悪の場合娘には申し訳ないかもしれませんが…決断できず今に至ってます。

一番初めに助産師さんに指摘された事が当たっているのか…それが原因かはわかりませんが、娘は離乳食をほぼ食べてくれず1歳半まで母乳だけできた感じです。
その後断乳し、離乳食を食べてくれるようになりましたがまだまだ細かく刻んだりしないとうまく食べれないというか咀嚼せずに飲み込んだりしてる事が多く感じます。
栄養士さんに相談したところ、離乳食初期からの段階をきちんと辿ってきてないからだということなのですがもしかしたら舌小帯の関係もあったりするのかなぁ…と思ったりも。
あと、2歳になりましたがまだ喃語で言葉がきちんとでてません。
それ以外にも全体的に成長がのんびりな娘なので、舌小帯関係なくただただゆっくり成長してるだけなのかもしれませんが…。

aannaaa様が気になってる症状で、娘にも当てはまる?のが、
眠りが浅いという事と、抱っこすると反り返りが激しい事でしょうか。
眠りが浅いのは産まれてからずっとなので、夜中起きずに朝まで寝てくれる日がアレばラッキーくらいに感じてました(・_・;
反り返りは泣いてる時か、自分がしっくりこない抱っこされてる時だけなのでこういうものなのかなぁ…と思ってました(・_・;

娘は、舌を出すとハートになったり極端に舌の出が極端に悪いわけでは無いのでとりあえず様子見…にしましたが、セカンドオピニオンや歯医者など念の為に色々と意見を聞いてみたほうがいいかと思います(´・_・`)

長々と、失礼しましたm(_ _)m

• aannaaa

aannaaa

コメントありがとうございます!
    うちの子は離乳食は食べるんですけど…
    舌を出すとかなりハートになります。

小児科は様子見が多いみたいですね、まだ口腔外科には行ってないので診てもらおうと思います。

いろいろ悩みますが女優の土屋太鳳さんも舌小帯短縮症で手術したとテレビで言っていたのを見て大人になってから本人が決断するのもいいのかなぁ…なんて思ったり…(・・;)

コメントありがとうございました♩

• 3月29日
アポロ23号

1歳半の頃に大学病院の口腔外科で簡単な手術をしました。

ただ切っただけで、まずは様子見ましょう。

舌先はそれまではハートになっていて
手足は大理石みたいなマダラでしたが、改善しましたよ。

あれからそろそろ1年経ちますが、今のところ経過良好です。
もし、術前の様に戻ったら本格的な切除して縫う手術ですが、まだ様子見の段階です。

睡眠ですが、術前も今も良く寝てましたけど…。
口腔外科でも手術の必要性が低いと言われていたのですが、
もともと、気管狭窄もあり、大事をとって切りました。

• aannaaa

aannaaa

やはり手足の冷えが改善するんぇすね…

1歳半だと局部麻酔だったのでしょうか?

口腔外科にまだ行っていないので診てもらおうと思います。

睡眠の件もまだ赤ちゃんだとわからないですよね(・・;)
    ありがとうございました。

• 3月29日
  • アポロ23号

アポロ23号

眠くなるシロップみたいなものを飲んでからですよ~。

• 3月29日
  • aannaaa

aannaaa

シロップなんですね!負担も少なそうですね!
    お返事ありがとうございました♩
    夜分遅くに失礼いたしました。

• 3月30日
aannaaa

コメントありがとうございます!
調べるといろいろ情報があって不安になってしまいますよね…
息子さんたち変わりないのですね〜

1度、口腔外科に診てもらう事にします。

はじめてのママリ🔰

昔のコメントにすみません。息子も1歳2ヶ月なのですが舌小帯短縮症です。
今後発育に問題が出るなら今からでも切りたいのが本当です。その後どうなさいましたか?
発語もほとんどないこですが不明瞭です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、息子さんいかがですか?うちも1歳3ヶ月で発音不明瞭です。軽度の短縮症です

• 3月18日