※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

おっぱいトラブルが落ち着いてきた6ヶ月の赤ちゃん。哺乳瓶拒否で麦茶が飲めず、離乳食を始めたいが心配。暑い日に外出時に飲ませる方法や、飲まないことで心配。どうしたら良いでしょうか?

完母で育てていますが、おっぱいトラブルもだいぶ落ち着いてきました。あと数日で6ヶ月になります。
離乳食もそろそろ始めようとおもっているのですが、哺乳瓶拒否気味で哺乳瓶にいれた麦茶は飲まず、あとはスプーンでしかあげたことがありません。

最近暑くて外出時などに、麦茶をあげたいのですがどうやったら飲んでくれますかね?
ピジョンのコップとストローのマグマグ?は持っているのですがハードルたかそうで‥
スパウト買った方がいいですかね?

はたまた、もったいないですがピジョン持ってるけど、リッチェルとかのいきなりストローのやつとか買った方がいいですか?

昼間汗かくのにおっぱい遊びのみしたり、周りがきになるのかあんまり飲まないことも多く、おしっこもあんまりでないし、急に色々心配です💦

コメント

とらたま

うちの甥っ子はいきなりストローのマグでちゅーっと吸って飲んでましたよー!友達の子どもさんはストローは苦手だけどコップはすんなり飲めたそうです。
結構これも個人差があるので、一度お家で試してみるといいかもしれません😊

うちは4ヶ月からリッチェルのと同じ感じで作られたCombiのラクマグのはじめてストローを練習してますが、1ヶ月ちょっと練習してようやく少し飲めるようになってきたくらいです💦
当然水分補給なんてレベルではまだ使えません💦💦

ですのでおしっこがあまり出ていないなら授乳間隔を少し短くするなども考えておいたがいいかと思います✨

  • あおたん

    あおたん

    コップだけ試したけど、だらだらでした〜😅
    よくわからないみたいで!
    継続が大事ですかね!
    授乳間隔短く!!
    盲点でした💦
    そうですね💕!!
    そうします!
    ありがとうございます😂

    • 7月25日
mari

うちも哺乳瓶拒否ですが、リッチェルのいきなりストローで本当にいきなり飲んでました😳
あまりに上手に飲むのでこの前普通に紙パックの麦茶をストローで飲ませてみたら飲めなかったので、やっぱり飲みやすいんでしょうね💓
リッチェルのおすすめです☺️

  • あおたん

    あおたん

    そうなんですね💦
    ピジョンあるから買うの本当に迷いますー💦
    開封せずにメルカリで売ろうかな‥リッチェルよさそうですね!

    • 7月25日
  • mari

    mari

    売っちゃうのもありですよね!
    でも例えばごはんの時とかに使ってバタバタしてて洗う時間がなくて、お風呂上がりにも使いたくて急いで洗って…みたいなシーンが何度もあるので予備があってもいいと思いますよ😚
    ピジョンのも今後上手になれば活躍するかもですよ💓

    • 7月25日
  • あおたん

    あおたん

    そうなんですね!
    いいことききました♡
    そうしますそうします😂
    開封するけじめがつきました!笑
    ひとまずもってるのとか紙パックで練習して難しそうだったらリッチェル買います♡
    ピジョンも洗い替えにもつかえそうですね😂
    助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊😊

    • 7月25日
はじめてのままり🔰

リッチェルのいきなりストローで最近麦茶を飲ませ始めました!2日目でもうストロー習得したみたいです😂

  • あおたん

    あおたん

    すごい〜👏
    やはり買おうかなぁ・
    ピジョンあるからもったいないような💦
    迷います😭

    • 7月25日
deleted user

もうすぐ6ヶ月の女の子を育てています😊

私も完母で娘も哺乳瓶拒否です!麦茶もスプーンであげてました!笑

スパウトは買わず、リッチェルのいきなりストローマグ使ってみましたがめっちゃ飲んでくれます!
吸うと出てくるという感覚を覚えるまではフタをを押して飲み物が出てくるよう補助してましたが、使って3日目くらいからは自分で吸って飲んでくれるようになりました💕
まだまだ口から溢れますが、1週間くらい経ってだいぶ感覚掴めてきています💕

これから真夏になり、完母だと外出中思うように授乳できないので、これで水分補給はしっかりと出来るようになれたので安心しています😊

個人差あると思いますが私は買ってよかったなと思っています😊♥️

  • あおたん

    あおたん

    すごいなぁー💦
    やっぱり買おうかなぁ💦
    すこいですね!!
    ピジョン持ってるからもったいないけど😭

    • 7月25日
さんぴん茶

うちも完母で哺乳瓶は拒否です。今スパウトで麦茶練習してます。スパウトなら傾ければ吸わなくても少しずつ出るので、しばらくは口からダラダラですが、諦めずに口に入れてみていると少しチュパチュパと吸ってくれることがあります。梅雨が開けたのでこれから毎日練習しなきゃなと思っている所です。

  • あおたん

    あおたん

    スパウトだけ持ってなくて💦ひとまずコップとストローで練習は無謀ですね😭
    毎日わたしも色々練習してみます!!

    • 7月25日
とろろ

飲める子と飲み方がいまいちわからない子もいます。うちは後者でした🤭

西松屋のオリジナルブランド?のスパウトで乳首以外を吸う練習をさせて、なれてきたらストローを試しました。

けれどストローが細すぎて咥えられず🤭
パックの麦茶を口に入れて、ピュッと出してあげました。
ストローから麦茶が出るんだよーと教える意味で。

ストローにもなれ、吸うのが上達し、今ではマグ持って飲んでます👌

  • あおたん

    あおたん

    すごいですねー!
    7かげつでそんなに上手に!
    パックの麦茶も買ってみようと思います!

    • 7月25日
みるくてー

リッチェルいきなりストローで徐々に覚えてます🥤初めは吸う動作が判らずフタを押してヘルプしたり目の前で分かりやすく吸う動作を見せてみたり(酸欠 笑)
いきなりストローと持ち運び出来るマグのセットがあり利便性を考え購入しました❗

  • あおたん

    あおたん

    酸欠!🤣
    おもわず笑っちゃいました!
    やはりいいんですね〜!
    ピジョン失敗しました😭

    • 7月25日
みぃ

うちも完母で哺乳瓶ダメで、
色々ネットの情報見て、5ヶ月の離乳食開始と共にストローマグ使い始めましたが意外に飲めました〜
今は7ヶ月半ですが、すっかりマスターしております。
いきなりストローでもいいと思いますよ〜☺️

  • あおたん

    あおたん

    ありがとうございます!
    飲めたのはリッチェルのストローマグでしょうか?

    • 7月25日
🐥🐥

試しに 今お持ちのマグにお茶入れて渡してみては?
うちの次女はまだあげるつもりもなかった頃、長女がテーブルにおいておいたストローマグをガジガジして遊んでたら飲めちゃったみたいで取得してました😊

  • あおたん

    あおたん

    すごいですねー!
    そうですね、せっかくあるから試してみようかなと思いました😂
    ありがとうございます!

    • 7月25日
mini

うちの子達もリッチェルのいきなりストローマグで直ぐに飲めるようになりました🙂でも別のストローマグを持っているのなら紙パックの麦茶とかで練習してみてはどうですか?😊吸えば出てくる、ストローから飲み物が出てくるということを覚えて欲しいので、紙パックの横を押してストローから飲み物を出してあげるといいと思います😄

  • あおたん

    あおたん

    なるほど!紙パックで練習すればよいのですね!
    さっそくそうしてみます❣️
    何もわからないのでたすかりますー!!ありがとうございます😊

    • 7月25日
みぃママ😋

うちも哺乳瓶嫌いだったので、マグマグ買ったらちゃんと飲んでくれましたよ!
そのおかげか今では普通のストローで飲んでくれるようになりました

  • あおたん

    あおたん

    そうなんですねー❣️やはり色々練習してみようと思います❣️
    ありがとうございます!

    • 7月25日
mnm

うちも哺乳瓶拒否でした。
スパウトも持ってましたが、使わずでパックの麦茶で練習して、ストローのマグ使ってました😊
離乳食始めてからは、だいぶ哺乳瓶拒否もなくなり、残ってた粉ミルクとか哺乳瓶で飲んでくれるくらいでした☺️
うちは洗い替えにマグ2つ持ってました😊

  • あおたん

    あおたん

    パックの麦茶買いに走ります😂
    マグも2つおもちなんですね!
    パック→ピジョンで練習するしてダメそうだったらリッチェル買おうかなぁと思いました♡
    なれたら洗い替えにつかえそうですもんね💕
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
はじめてのママリン🔰

うちもリッチェル買いましたよ〜!ただ、紙パックが楽チンで…結局紙パックで進めて行きました。全然水分量増えず、ゆっくりゆっくり進めて、結局一年後ぐらいにやっと1日200ぐらい飲めるようになり、今では大好きです!

あ、ストローと平行してスプーンでお茶を吸う練習もしてました!コップ飲む練習にもなるかなーと思いながら!

  • あおたん

    あおたん

    紙パック買いに走ります😂笑
    参考になります〜!!
    ありがとうございます😂

    • 7月25日
ままりり

うちはなかなかマグで上手に飲めなかったため、お試しでダイソーのスパウト買ってみたら飲んでくれたのでしばらくそれ使ってみてました。
スパウトどんなもんか試してみたいだったら、安いのでオススメです。

  • あおたん

    あおたん

    ダイソーにそんなものまで!!!
    すごい😂
    今日ダイソー行ってみます♡

    • 7月25日
さー

完母の子はストローで良いって言われました(^^)
パックのお茶を少しずつ押して口に入れてあげるとそのうち自分で吸ってくれるようになるって指導してもらいました!

  • あおたん

    あおたん

    そうなんですね!!
    勉強になります!
    紙パック買いに走ります😂

    • 7月25日
えり

うちは、最初スプーンで麦茶をあげてましたが、6ヶ月頃に試しにストローマグであげてみたところ、案外上手に吸えました!お祝いでもらったミキハウスの普通のマグです😄

むしろ吸うのが楽しくて暫くは口からダダ漏れでしたけど😅なので、うちは他のものは購入せずです!

個人差もあると思うので、1度お持ちのもので1週間ほど試してみてはどうでしょう?どうしても苦手そうであれば紙パックなりスパウトなりそこから考えてもいい気がします😄

  • あおたん

    あおたん

    そうなんですね〜😂
    さっそく開封してこのあと試してみます😂
    とっても参考になります♡
    ありがとうございます!

    • 7月25日
しおん

リッチェルのいきなりストローマグで練習してます。
3日前くらいから練習してますが麦茶飲むことできてますよ

  • あおたん

    あおたん

    わー!すごい😂
    やはりいいんですね👏
    みなさんのお話きいてピジョンと紙パックだめだったら買ってみようと思います♡
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
あかゆいママ

うちの子は上の子は6ヶ月からストロー練習始めましたが9ヶ月まで出来ませんでした。
それまでスパウトであげてました。
下の子は同じく6ヶ月から始めて数日でストロー出来ました。
保育園に預ける予定がないなら 無理に哺乳瓶にせずストローにしてはどうですか?

成功するまではスプーンと平行してするしかないかと思います。

ちなみにうちは
紙パックの麦茶にストロー刺して箱をピュッ!と押してここから出るよーと教えたり
リッチェルのいきなりストローで出来るようになりました。

  • あおたん

    あおたん

    お子さんによって違うんですね〜!
    参考になります😂

    そうしてみます♡
    紙パックの使い方もよくわかっていなかったので勉強になりましたー♡
    ありがとうございます!

    • 7月25日