※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘が2歳2ヶ月で言葉が遅い。アンパンマンは言えるが他の言葉は少ない。焦る必要はないか心配。

もうすぐ2歳2ヶ月の娘。
言葉が遅く心配になってきました。
単語が少しずつ出る程度。
アンパンマンもあんまんまん!という感じで、ちゃんと言えてる言葉は少ないです。周りの込みてると2語分も話すしもっと単語もはっきり言えてるので不安になってきました。。個人差があるのはわかってます。まだ焦らなくて大丈夫でしょうか。。。

コメント

桜楓榎

成長の仕方は得意不得意が個々にあるので、他の子と比べられない方が良いかと思います。

私の下の子は2歳半過ぎた頃から話し始め、言える言葉と言えない言葉とあります。
言えてた言葉が言えなくなったりもします。

私自身も何かと他の子と比べてしまった時期も、ありました。今思えば、ゆっくりながらも成長していて他の子と比べていた事に恥ずかしさを感じています。
ゆっくり成長する時もあれば、急に成長する時もあります。それを比べず見守るのも親なのかな?と思います。

  はじめてのママリ🔰

うちの子もアンパンやバイキンですよ😅「マン」がなかなか(笑)
車や電車が好きなので、「きゅうきゅうしゃ🚑」や「でんしゃー🚃」がまぁまぁハッキリ言えるぐらいで、2語なんか、まだまだですよ😢😢
私も他の子と比べてしまい、焦ったり、落ち込んだり…キリがないんですがね😅
3歳ぐらいから急に話し出すって聞きますし。話しかけたり、絵本の読み聞かせたり、気長にまちます。
ちなみに私自身、3、4歳ぐらいまで言葉が出なくて、両親がすごく心配していた記憶があります。

ゆうママ

うちも
アンパンマンはパン?アン?
ばいきんまんはバピです💧
バナナはバ
ボールはボ
など、単語も一文字いうだけです。

息子より小さい子が
いっぱい話してるの聞いて
ちょっと落ち込みます。

ただ、言ってることは
理解してるようだし
とりあえず3歳児検診までは
気長にいこうと思ってます。

ひまママ

姪っ子もあまりはなさない子でまだかなまだかな?って心配してたけど3歳手前くらいで急に言葉がすごい出てきてビックリしました🎵

娘は言葉が早い方らしいので実母もビックリしてましたw

でも歩いたのは1才4ヶ月だったり歯がはえ始めたのも1才間近と遅めだったので何事もその子のペースだなって思います🎵

little

2歳2カ月の娘がいます。
子供の成長は個人差がありますが、心配になりますよね😫
でも周りの子もそんな感じでしたよ!
逆にうちの娘は言葉は早すぎてもうある程度普通に話しますがハイハイ、寝返りなどは遅かったですし同じ月齢の子でもトイトレが成功してる、箸が使えるとか自分の子が出来ないようなことをきくと焦ります😱

話し始めたら一気に話すようになったり子供の成長はわからないですよね😃
ちなみにうちの子に絵本の読み聞かせをしたのは数える程度です笑笑

れおたん

上の子は早かったですが、下の子は遅くて2語文はまだ出てないし、まだ宇宙語もたまに話してますが、こちらの言ってることはわかってるし、少しずつですが言ってる単語もわかるようになってきたのでのんびりさんなんだなと思ってます。