※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
子育て・グッズ

混合でミルクをあげているけど、離乳食を始めるためにミルクだけに切り替えようか迷っています。同じ状況の方の経験や、赤ちゃんがいつまでミルクを飲むか知りたいです。

皆さんは断乳、いつ頃されましたか?
今混合であげているのですがそろそろ離乳食をはじめるので、混合だと大変かなって思い、ミルクだけに切り替えようか考え中です!
同じ混合の方、どういう風にしているのか知りたいです!
また、赤ちゃんって何歳頃までミルクを飲むのか知りたいです(>_<)

コメント

ブリオッシュ

一歳の誕生日を向かえたらすぐ断乳しました。

五ヶ月まで混合でしたが、ストローの練習を初めてから哺乳瓶拒否になって、完母になった流れがあります。

私は一歳までは母乳が出るならあげた方が良いと聞いたので一歳と決めていました。
周りでは一歳~二歳で断乳する方が多いです。
長い方は三歳頃に卒乳するみたいです。

• rieee

rieee

なるほど!
    赤ちゃんによって断乳する時期もだいぶ差があるんですね!
    私も母乳を飲む赤ちゃんの姿が愛おしくてもうちょっと母乳を続けたいなって思っていたんですがあまり出も良くない上に離乳食が始まると手間になってしうかなって悩んでました
    でもストローの練習とかがあるなら混合よりもどちらかはっきり決めた方が楽そうですね
    すっかり忘れてました!
    参考になりました(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月28日
ひーこ1011

うちは、ずっと混合のまま卒乳までいきました。

昼間と夜中は母乳、夕方〜夜寝る前はミルクにしてました。
離乳食が3回食になり、食後は欲しがらなくなったのであげませんでした。
ミルクはお風呂上がり〜寝る前までで300〜400程飲んでました。

3回食になって少ししてから昼間から減らしていって1歳前に断乳。
1歳1ヶ月で夜もやめて卒乳。

ミルクだけはお風呂上がり〜寝る前に飲ませてました。
1歳までミルク、そこからフォロミに切り替えて、現在は寝る前に牛乳100飲んでます。