※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が急にギャン泣きが酷くなり、夜中にも2.3時間で起きるようになりました。母乳混合で授乳回数も増え、初めての子育てで戸惑っています。アドバイスを求めています。

明日で4ヶ月の男の子です。4日前からギャン泣きが酷くなりました。パパが抱っこしても泣き、夜中も6.7時間寝ていてくれたのに2.3時間で起きます。また、母乳よりの混合ですが、授乳回数も増えました。成長の証だと思うのですが、初めての子育てという事もあり急の変化に戸惑います。共有したく投稿しました!先輩ママ達は同じく初めてママ達にいろいろとアドバイス等聞けたらと思います。よろしくお願いします🥺

コメント

体調不良でないことを前提として、ですが、もしかしたらメンタルリープかも?!
成長のタイミングで赤ちゃんはグズグズ時期が定期的?に来るようです。生後4ヶ月頃なら例えば寝返り、歯が生える、などでしょうか?🤔
最近新たにできたこと、できそうなことがあればそれかもしれません。

• もぐら

もぐら

メンタリープ!!そうなんですね(^^)少し寝返りし始めたのでそれかもしれません♪出来そうな事が増える過程と思えばギャン泣きも耐えられそうです!ありがとうございます😊

• 7月25日
ママリ

夜中に何度も起きるのは睡眠退行なのかな?って思います。
成長してる証ですが、親としてはぐっすり寝てほしいのが本音ですよね😅

一度睡眠退行調べてみてください😊

• もぐら

もぐら

睡眠退行というのもあるのですね💡
    そうなんですよぉ(T ^ T)成長過程と思えば嬉しいのですが、日中もギャン泣き、夜も寝ないとなると私の体力が、、、笑。

• 7月25日
サ

うちももう少しで4ヶ月になります🎵2ヶ月半で寝返りをするようになってからはこの間まで夜中も3時間おきでした😖寝返り防止策に当たって起きてました💦後は最近暑くなってきたので服を1枚脱がせたり薄手のタオルなどにしたらまた6.7時間寝るようになりました!

• もぐら

もぐら

私の子も最近寝返り少しずつし始めました!成長中って事ですよね💡体温調節も今私の課題です(T ^ T)子供の体触りながら頑張ってみます!

• 7月25日