※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、押さえつけても磨けず困っています。同様の経験や対処法を教えてください。

1歳10ヶ月の息子が歯磨きをすごく嫌がります。
後々が怖いしどうしてもしてほしいので、ほぼ押さえつけた状態でしてしまっています...
ですが、それでも力が強いので歯磨きはさせてもらえずほとんど磨けていない状態です。
皆さんはどうしていますか?嫌がってしてくれない時はどうすればいいでしょうか...?

コメント

りんりん

YouTubeみせてやってます。虫歯になるよりかマシだと思ってます。姪なんて泣いて嫌がってあんまりできなくて、虫歯になりかけです。

• りな

りな

私の子も泣いて嫌がるので、あーりんさんの姪っ子さん状態です...
    何をしても磨かせてくれないので...
    ご意見ありがとうございます😢

• 7月24日
花

テレビ見せながら磨いています😅私が来週から仕事復帰で夜の担当は旦那になるので、虫歯になるよりはテレビ見せてでも磨く方が良いので😢視界を塞ぐと怒るし、テレビの見える角度に調整してあげるのがなれるまで難しかったです(笑)

• 花

あと、歯ブラシ寄越せって言うので、娘に渡す用2本と自分用で計3本使ってます😛

• 7月24日
  • りな

りな

なるほど😢やっぱり大変ですよね...
    テレビを見せてもYouTubeを見せても意地でも泣きじゃくって磨かせてくれないので、後々が怖いです。
    ご意見ありがとうございます😭

• 7月24日
  • 花

その前は、文字通り羽交い締めで磨いてました。逆に泣いてくれたほうが、口が開くので磨きやすいので。。。😑

旦那には歯磨きが嫌いになるんじゃない?って何回か言われましたが、「虫歯は1回なったら治らないんだよ!治療って言うのは、削って詰めるだけで怪我と違って治らないんだよ!しかも、詰め物と歯の隙間から簡単に再発するんだよ!」って脅して、本当にしっかり磨いてねってお願いしています。

• 7月25日
メレディス

子供の
両腕をママの太ももの下に挟んで押さえつけてみがきます。嫌がろうと虫歯になるほうが嫌ですからね。最初はユーチューブみせてました、アニメとか。そのうち必ず慣れてきますよ、大丈夫。
いまが大事、抑えてでもやらないといけない💦

• りな

りな

やっぱり嫌がる子は押さえつけないと出来ないですよね😢
    私も絶対に虫歯にはさせたくないので、意地でも押さえつけて磨くようにします!

• 7月24日
まぐ

1歳10ヶ月の頃は嫌がっていましたが、2ヶ月後の2歳くらいにはもう自分から寝転んで口を開けるようになってました🙌

歯磨きをしないと虫歯になって歯が痛くなる、怖い治療をしないといけないという描写がある絵本を読んでいました📚

嫌がっていた時期は息子の肩から腕を私の太ももで押さえ付けて、泣かせて磨いていました!
泣けば大きく口が開いてしっかり磨けるからそれで良いと健診で指導されました☝︎

あとは身内等、周りに歯磨きを嫌がらない子がいれば、それを見せてもらうのも効果的かもしれません🤔

• りな

りな

今は嫌がる時期なんですかね😢
    やっぱり押さえつけてでも磨かせないと後々が一番怖いですもんね!
    本人に虫歯が怖いってことを早く伝わって欲しいです...(笑)
    私も絵本買ってみます!

• 7月25日
マオリ

年齢が大きくなってからですが、アプリで歯みがき勇者っていうのがあって、それをみて出来るようになりました
それまでは羽交い締めに近かったですが…
本人は歯磨かれるときに歯茎に当たって痛かったから嫌だったみたいです

• りな

りな

アプリとかが理解できたらな〜って思いました😔
    多分私も磨くとき歯茎に当たってたと思います。それまではちゃんと磨いてて、いきなり泣いて嫌がるようになったので...。
    ご意見ありがとうございます!

• 7月25日
莉亜來ママ

うちの子も最初はギャーギャー泣きでダメでしたが、歯磨き後であげるご褒美タブレットってのが売ってるから、歯磨きした後にそれをあげるようになったら、いつの間にか自分から歯磨きをしたがるようになりましたよ😃

それから、おかあさんといっしょの、ハミガキ上手かな!って歌を歌いながら磨いてあげます!

• りな

りな

そんなのがあるんですか😳初めて知りました!
    私もおかあさんといっしょのハミガキ上手かなのところを見せながらしたのですが、残念ながらダメでした...
    ご褒美タブレット、挑戦してみます!

• 7月25日

うちの子も最初全然ダメでしたが、うがいするコップをアンパンマンにしてゴシゴシちゃんと出来たらアンパンマンのコップでうがい出来るよーと言うと大人しく磨かせてくれるようになりました😂

あとは、とにかく褒める!笑
わー凄い〜、いい子〜、上手〜と笑😂

それでもダメな時は泣いてでも磨いてます😭

• りな

りな

なるほど!!
    うちの子もアンパンマン好きなので、それはいいかもしれません😳
    やっぱり歯磨き嫌がりますよね...

• 7月25日