※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S mama
子育て・グッズ

手足口病の娘について、保湿や薬の使用について相談です。保湿や薬の使用についてアドバイスをお願いします。

手足口病の娘についてです!

2日前に病院行った時は熱がなくて食欲もあれば様子見でいいよ、と言われかゆみ止めなどは何も貰えなかったのですがお風呂上がりの保湿について聞くのを忘れてしまいました💦

普段は顔にヒルドイド体にセタフィルでお風呂上がりに保湿をしてあげてますが今は何も塗らない方がいいのでしょうか?😣

元々オムツ荒れで病院で薬を貰っていたのですが今、お股からおしりにかけて発疹が出ていてそのクリームも一旦辞めたほうがいいでしょうか?😣

気にはなるようですが痒くて泣く事はありません💦

コメント

てぃーもり

全然塗って大丈夫だと思いますよー❗️うちの子は眠る時体が温かくなると痒みが増してギャンギャン泣いて寝られなかったのでお医者さんに相談したら「んー、本当にしてあげられることないんだよね…保湿剤でも塗っとく?」と言われたので(笑)

• S mama

S mama

そうなんですね😳親に何も塗らず乾燥させろ!と言われましたが乾燥した肌ってそもそも痒いしなと悩んでました😣

• 7月24日
さやか

わータイムリーで今うちも手足口病です!
旦那さんが塗らない方がいい!って根拠もなく言ってましたが私は塗る派で対立してました!笑
お互い早く治りますように。゚(゚´Д`゚)゚。

• S mama

S mama

私も親が何も塗らず乾燥させろ!って言ってましたがそもそも乾燥した肌って痒いしな~と今は塗っています😣😣

• 7月24日
  • さやか

さやか

じゅくじゅくしてるんですか??今まだぽこぽこしてるだけで痒がってる様子は無いんですよね…これからまだ増えそうで今から怖いです💦

• 7月24日
  • S mama

S mama

見た感じじゅくじゅくしてる様子はないです💦潰れてる部分はありますがハイハイする膝の部分と口元くらいです😅長いと1ヶ月消えない方もいると聞いて可哀想です😭😭

• 7月24日
3姉妹mam

保湿はしても問題ないと思いますが
手足口病だと気づかずに薬をぬったら
余計にひどくなってしまったっていうのを
聞きましたよ😨💦

• S mama

S mama

そういう話もあるんですね😣
    どちらが正解なのか
    病院で聞いておくべきでした💦

• 7月24日
mamarin

手足口病の時は、子供が痒がるかどうかで薬を処方してるので、塗っていいと思います☺️乾燥すると余計に痒いですよ😭
ちなみに手足口病で来るお子さん、痒みがある子少ないです🥺

• S mama

S mama

乾燥すると痒いですよね😭
    そもそもお風呂上がりに保湿するというのが実母には理解出来ないみたいで夏場は保湿やめたら?と言われます😭

私自身、手足口病になった事がないので痒いものだと思ってました😣😣

• 7月25日
  • mamarin

mamarin

そうなんですね😂!保湿をするかどうかはお子さんの肌を見て決めたらいいと思います☺️

発疹があると痒い気がしますよね😅でもほとんどの子が気にしてない感じなので、お子さんが痒がらなければ発疹は放置で大丈夫です🙆‍♀️

• 7月25日
  • S mama

S mama

元々乾燥肌なので保湿はこのまま継続しようと思います☺️

発疹はどの程度ひいたらお出かけしたり他の方と会ったりしても大丈夫なんでしょうか?😭

• 7月25日
  • mamarin

mamarin

それがいいと思います☺️
    手足口病は出席停止になる病気じゃないので、熱が下がったら出掛けてもいいと説明してます☺️感染力としては飛沫感染が1〜2週間、便からは1ヶ月ほどウイルスが出るそうです😅なので、発疹が出てると感染力が強いという訳ではないので発疹があっても本人が元気なら出掛けても大丈夫🙆‍♀️です☺️

• 7月25日
  • S mama

S mama

ありがとうございます😣
    とても参考になりました🥺

今の所元気なのでご飯の買い出し
    から連れていこうと思います😌💓

• 7月25日