※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたんママ
お仕事

0歳児から保育園に預けた子どもの将来について心配しているママさんがいます。子育てと働きについて悩んでいます。保育園経験者のママさんの意見を聞きたいそうです。

0歳児から子どもを保育園にいかせ、今その子が小学生以上まで成長しているという方いらっしゃいますか?

0歳児から保育園に預けられた子どもはストレス値が高く、将来犯罪を起こしてしまう、サイコパス?のようになりやすいと聞きました。
研究結果としてちゃんとでていることだと。

私には2か月を過ぎた娘がいますが、娘が生まれた1月から、旦那の給料が17〜19万くらいになってしまいました。
今まで20万をきることなんかなかったのに突然です。
このままでは生活していけないので働きに出たいのですが、子どもの将来を考えると借金してでも家で子育てをした方がいいのかと考えてしまいます。

今回は、現在進行系で預けているよ!という方ではなく実際に0歳児から預けていた経験者ママさんがいらっしゃいましたら、今のお子さんの様子や家族との関係など教えていただきたいです。

コメント

ゆめか

それ、どこからの情報ですか?

どんな文献からですか?

日本ですか?

海外ですか?

頑張って働きながら子育てしてる人からしたら、かなり不快ですが、、、

• なーたんママ

なーたんママ

ママ友というか、先輩ママさんに言われました。
    仕事を探してると言ったらすごい勢いでそう怒られてしまって。

• 3月28日
  • ゆめか

ゆめか

情報源のハッキリしない情報に振り回されてる程度のお考えなら、辞めておかれたらいいんじゃないですか?
    正直、保育園理酔いして欲しくないですね。
    入りたくても入れない方、沢山いらっしゃるのに、その方々の為にもやめてくださいね。

この世の中に、保育園出身の方は何百万とあらっしゃいますよ!

ご本人にも、その家族様にも、
    本当に失礼極まりないと思います。

• 3月28日
  • ゆめか

ゆめか

理酔い→利用でした。

• 3月28日
  • なーたんママ

なーたんママ

先輩ママさん以外に話せる人もおらず、歳の離れた妹も精神を病んでおりましたので不安になっていました。
    軽い気持ちではなく、私なりに必死だったので情報に振り回されすぎました。
    不快な思いをさせてしまいすみません。

• 3月28日
チョロ美ー

私が0歳から保育園に入ってました!犯罪歴ゼロでーす!\(^o^)/

仮にもし調査結果通りだとしても、保育園に何歳から入れたか以上に親の教育や躾の方が子供の人格形成に影響すると思います。

なのでご友人の発言は気にしないでいいかと!余計な事言ってくる方ですねー!

✩sea✩

え...

私も弟も妹も、生後6ヶ月から保育園育ちですけど、犯罪なんて犯したことないですよ?

弟は看護師として働いてますし、妹はフリーターですが、ネイリストの資格は取ってます。
私も保育士の資格を持ちながら、歯科助手してます。

凄く嫌な話ですね。

• なーたんママ

なーたんママ

その話をしていた先輩ママさんが偏見の持ち主だったのでしょうか。

愛情を持って接していれば、素敵に成長してくれますよね?
    こわくなって、ひとり

• 3月28日
  • なーたんママ

なーたんママ

ですごく悩んでいました…お話し聞けてよかったです。

すみません、文の途中でおくってしまいました!

• 3月28日
riyon0113

そんな研究結果が!
うちは9ヶ月から預けて、六年保育でした。
4歳で離婚して小学生になってからも学童、学童がやってない日は頼る人がいないので小学生も行ける保育園に預けてました。
来月で5年生になります。
たくさん寂しい思いさせたと思います。
まだまだ甘えん坊ですが、いつも私を支えてくれてます。
再婚して妹もできましたが、妹思いの娘です。
学校や学童ではしっかりもののようです。
0歳で保育園に預けても、おうちではたくさん甘えさせてあげたり、家族の時間を作ったりしてストレスを軽減させてあげればいいのではないでしょうか?

• なーたんママ

なーたんママ

先輩ママさんに言われたことで確証もないのですが、すみません。
    素敵なお子さんですね、riyon0113さんがお仕事に子育てと本当に頑張った証拠なんですね!
    他に頼れる人もおらず、誰に相談すればいいのか、なにを信じればいいのかとずっと悩んでいました。
    実際の声をきけてよかったです。
    ありがとうございます。

• 3月28日
  • riyon0113

riyon0113

いろんな事言う人がいると思いますが、なーたんママさんと赤ちゃんにとってベストな方法をとるのが一番だと思いますよ。
    先輩ママさんだからって100%正しいこと言うわけじゃないですからね。
    自分のやり方、信じてくださいね!

• 3月28日
ことり

従姉妹が母子家庭だったため、0歳から保育園でしたが、犯罪など犯さず、去年夢を叶え、看護師をしています。

そのような話は聞いたことないですが、それがもし本当であったら0歳児から保育園預けること自体が国としてできなくすると思いますが…

• なーたんママ

なーたんママ

冷静になれば、ことりさんの言うとうりですね。
    そんなことにも気付けないなんて、少しおかしくなっていたのかもしれません。すみません。

夢を叶えた話、優しいお子さんの話、頑張っているママさんたちの生の声をきけて、なにを悩んでいたんだろうと思えました。

コメントありがとうございます。

• 3月28日
azu66

こないだランチした親友が、まさに兄弟全員、0歳から保育園でした!!

兄弟全員、社会的に素晴らしい職業に就いてますよ。笑 もちろん、人間性も問題ないです〜

controlbox

経験談でなくてご期待に沿えないかもしれませんが…

10ヶ月で保育園に入って5年間通い、中学校はヤンキーの友達に囲まれながらも周りに染まらずに生徒会長なんかもして、予備校も行かずストレートで国立大に行き、今は夢を叶えて仕事に精をだしながら、休日はまる1日子供と2人で入れちゃうくらい育メンしてる人がいます。

ずばり、旦那です♡

ちなみに義弟さんも0歳児入園で、今は1000万円プレーヤーです。

旦那も義弟さんも、義両親との仲は良好です(*^_^*)ただ、2人とも自立心が強いためか、結婚とか結構大事なことを事後報告しちゃうところは、義両親さん大変だなぁと思ってしまいますが;^_^A

ぇり☆.

え〜💦ウチは来月(生後7ヶ月から)預けます。
0歳から預ける人沢山居ますよ⁇その皆が犯罪者になるなら世の中もっと犯罪いっぱいあると思いますよ;^_^A
それに、犯罪者になるかどうかは親の育て方や環境じゃないですかね?保育園が問題ではないと思いますよ?

なーたんママ

たくさんの生の声を聞くことができて、自分がいかに冷静さに欠けていたか、なにをバカなことを言っていたんだろうとわかりました。

借金漬けになる必要も、そんなこと心配する必要もなかったです。
不快な思いをさせてしまいすみませんでした。
今まで以上にスキンシップを大切にして、ご飯を食べミルクをあげるために働こうと思います。
頑張っているワーママさん、経験者のみなさん、ありがとうございました。

どこの情報ですか?
教えて下さい。

rieee

ごめんなさい
経験者ではないのですが
小さいうちから保育園で預けたことが問題になるというよりも
愛情のかけ方が重要なんじゃないでしょうか?
保育園にあずけて、一緒に家にいる時でさえも愛情をあまりかけてあげなければ子どもは寂しさから歪んだ性格に育ってしまうこともあるでしょう
でも保育園に預けていても、せめて一緒に居る時間は沢山遊んであげたりして精一杯愛情をかけてあげれば子どもにもその気持ちはきっと伝わるし
歪んだ気持ちを持つことはないんじゃないかなって思います

*あるふぁ*

私や主人自身0歳から保育園に入ってましたし、息子も0歳から入り、現在小学校4年生です。

もちろんみんな犯罪歴はありません(*^^*)

その先輩ママは、偏見でものを言ってるんだと思います。
0歳で保育園に入れるなんて可哀想って思ってるんですかね?
保育園自体に偏見を持つママもいるみたいですしね。

私の経験談ですが、私は0歳から保育園で良かったと思います!
卒園までに、箸もきちんとした持ち方で持てるようになりましたし、お裁縫もできるようになりました。
何と言ってもコミュニケーション能力は長けていると思います。

借金はないにこしたことはないですよ!
借金するのなら働きましょう。
きっとその姿をお子さんは見ててくれるはずです。

そして、保育園から帰ってきたら、お子さんの保育園での話をいっぱい聞いたり、スキンシップをいっぱいとってください(。>∀<。)ノシ
それで充分です♡

うちの子はまだ小さいですが、私は三姉妹の長女で、母親も看護師だったので、私たち3人とも生後2~6ヶ月で保育園行ってましたよ(^_^;)その頃のことなんてほぼ記憶にないですし、母親を恨んだこともないですし、もちろん犯罪歴もありませんし、性格も普通だと自分では思っていますが(^_^;)
私とまん中の妹は看護師、末っ子はシステムエンジニアでちゃんと働き、全員結婚しこどももいますよ。
ちなみに妹のこどもたちも生後すぐ保育園行ってますが、今年小学3年になる姪は本当に優しく弟たちの面倒もよくみて、忙しい妹をサポートしていて、私は小学生なのに姪に頭があがりません💦それは妹がいい子育てをしてるからだなと尊敬していますし、参考にさせてもらってます。
情報は利用する側が的確に利用して始めて意味を持ちます。先輩ママだから100%正しいなんてことはありません、もちろんこのママリもです。これから先も色んな情報を目にしたり聞いたりすると思いますが、あくまで自分が利用する、振り回されてはいけませんね。
質問みて不快までは思いませんでしたが、サイコパスって…と思ってしまいました(^_^;)笑

ともこ

私は母子家庭で0歳児から保育園入っていますが、母が頑張って働いてくれたおかげで大学まで行けて、大学生が入りたい企業ランキングトップ3の企業に入れて今は平均年収の倍以上の収入です(o^^o)
保育園の友達は東大行って北大の助教授やってるこもいます。
そして私が知っている限り保育園だからといって犯罪してるこはいませーん。

だいぶ失礼なこと言う方がいらっしゃったんですね(´・Д・)」
愛情もって育てていれば、0歳から保育園でも大丈夫!保育園に預けるイコール愛情もって育てられないということにはなりませんよ。

ももじろう

そんな事言えるってことはそうとう暇なんでしょうね( ̄◇ ̄;)
ママ友だろうが、人の言った事を真面目に過信しすぎず軽く受け入れるようにならないと、色々また同じような事言ってきますよ!

はにはにー

本当に不快です。
我が子が犯罪者決定と 言われているようで、最低ですね。