みやぽん
俗に言う悪玉コレステロールと善玉コレステロールが低いということで
運動不足、肥満、喫煙が主な原因だったり
生まれつきだったりしますが
脂質異常で動脈硬化になったり
色々な病気の引き金になる可能性がありますので
若いうちはなんともなくても
年齢を重ねる毎にリスクが高くなるので改善できるところがあれば気を付けて下さい。
再検査で何もないといいですね😣
コレステロール値は高すぎても低すぎても悪さするので💦
退会ユーザー
一つ確認ですが、 HDLは基準値に収まっていましたか?
書き込みの内容だと、ご夫婦とも悪玉コレステロールが低い傾向にある、と言うことですね。
LDLもnonHDLも、動脈硬化を進める悪いコレステロールです。
私も脂質の項目が異常に低い方を仕事で見たことがありますが(医者ではありません)、定期的に病院にかかって特に治療などはされず要観察でした。
再検査で特に問題が無いといいですが、やはり心配ですよね😢
しっかり調べてもらってください🙏🏻✨
以下に、日本動脈硬化学会からのコピペですので、信頼度は高い情報だと思います。(スクショも貼りましたが、見難いと思ったので)
↓
低コレステロール血症の基準は明確ではありませんが、一般的には総コレステ ロール値(TC)120mg/dL未満とすることが多いようです。
低コレステロール血症自体の病的意義については未解明のことが多いのですが、重要なのはその原因となる病態です。
先天的な低コレステロール血症としては無βリポ蛋白血症、 異常アポ蛋白血症などの遺伝子異常症があげられます。
後天的低コレステロール血症をきたすものとしては低栄養、吸収不良症候群、甲状腺機能亢進症、肝疾患 などが知られていますが、重要な原因疾患として悪性腫瘍があげられます。
したがって、低コレステロール血症の患者をみた場合には、これらの基礎疾患の除外 はもちろん、総コレステロール値の推移を確かめて急速に低下しているかどうか を検証することが、悪性疾患の早期発見にもきわめて重要であるといえます。
コメント