※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

トイトレを始める前の準備やタイミングについて教えてください。夏より秋が良いでしょうか?

トイトレを始める前段階で、これをしておけばスムーズに進むよーなどということを教えてもらえませんか?

汚い話で申し訳ないですが、お風呂で「ちっちしてみてー」と言ってさせてみるというのは聞いたことがあります!

そんな感じのことを教えて下さい🙏

また、うちの娘はまだ発語もオムツを変えて欲しいという要望もしないので秋頃始めようかなと思ってるのですが、やはり夏に始めた方が良いでしょうか?

コメント

ゆん

年齢的に来年の夏では遅いのでしょうか?💦
無理に早くとると膀胱が発達しきっていない分、おもらしの原因になります。

うちは2歳10ヶ月で2週間で取れたので、お互いそんなにストレスなく終わりました。

ただ早めからオマルを置いておいたり、絵本で使い方を教えたり、大人はトイトレの本などを読んでみるといいと思いますよー!

  • ちな

    ちな

    11月生まれなので、来年の夏だと2歳半過ぎてるので遅いかなと思ってました!
    2歳10ヶ月で始められたんですね!!
    おまるは置いておくだけではなく実際におしっこなどをさせていましたか?

    • 7月24日
  • ゆん

    ゆん

    遅くないですよ、大丈夫です!周りもそうですが、3歳までにとることを目標にしている人が多いと思います。
    個人差があり、正直本人がやる気を出さないと進みません。

    オマルはよく座る練習に使っていました。

    • 7月24日
meia

絶賛トイトレ中です!
トレパンは意味なかったです!おしっこ出て濡れても気にせずそのままでした😅
最初から普通のパンツがいいですよ😊それだとおしっこ出たらジャーって床まで濡れるので子供もやってしまった感がでるみたいでパンツ履かない!オムツ履く!って言い出したんですけど一緒にパンツ買いに行って選ばせたらパンツ履くーっとノリノリで履いてくれてけっこうすんなりいけました😊
本人のやる気の問題だったみたいです😅うちの娘もオムツ替えてっていうこともなくむしろ嫌がってパンパン状態でも気にしてないタイプでした💦3歳までに取れたらいいかなーって感じで1歳8ヶ月とかだと私も全然トイトレする気なかったです😅

前段階だと補助便座にまず慣れさせるためにいきなりトイレじゃなくてリビングとかで好きなように遊ばせて慣れさせてました😊