※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

保育園からの急な迎え要請に困惑。子供の熱で頻繁に迎えに行かされ、先生も大変そう。どう対処したらいい?

保育園で熱発したときに、先生から
早く迎えに来れませんか? と言われました。

私も主人も職場から保育園までは🚗40分かかります。
仕事中いきなりですから、引き継ぎも急いでして、着替えて、保育園に向かったとしても約1時間はかかってしまいます…。

先生は、お熱があるときに、熱性けいれんがあったり、もしものことがあるので早く迎えに来て欲しいと言うんですが、言ってることは分かります…😞
でも急いで向かっても1時間かかるのに、無茶なこと言われてます。どうしたらいいんですか😡と、ムカムカしています。先生の愚痴と思えばいいですか?

うちの子は、体温調節がまだうまく出来ないためか
しょっちゅう37.7以上になるとお迎え電話があり、
私の迎えも1時間かかるためか、朝の8:30に熱を計られ
その段階でお熱なら即電話があります。
私は9時出勤なのですが、15分だけ仕事して帰ったりと
ここ最近頻繁にあります。

うちの子も、イヤイヤしてぐずりますし…ずっと先生も抱っこしてくれてます😖人手が少なく先生方も、面倒見るのは大変だと思います😓うちの子がいない方が楽だと思われつつありそうで…😓
なんだか複雑な気持ちになっています💦

コメント

ゆんちゃんママ

熱性けいれんもちですか??🤔
職場の近くに保育園はありますか??
うちの子も入園当初はほんとに熱出てばっかりでした💦
4月に職場近くに転園したんですが、その時にうちの子体温少し高めですと伝えました😅
37.7℃だったら子供だったら微熱くらいなのでそれぐらいで電話かけてこないでよ~💦って感じになっちゃいますね💦💦
38℃越えたら電話下さいじゃダメですかね??💦😫

• ちい

ちい

熱性けいれんは今までに1回もないです!0歳児なので、大事をとって早めに連絡させてもらってます!とは言われますが😓 たまに先生も様子みてくれるときもありますが、すぐ電話かかってきますよ😥うちの子体温高いんで!と言っても、子供の体温高くても37.5でそれ以上だと、もうお熱です!と言われました😥

• 7月24日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

迎えに行くのに時間がかかって気兼ねになるのなら、職場の近くに転園も考えてもいいと思いますよ💦
    体調不良時すぐに保育園側は迎えに来て欲しいでしょうし…💦
    うちの子は1歳になる時に保育園0歳児クラスに入園で2、3ヶ月は頻繁に熱出してました😅😅かからなくていいインフルにまでかかってましたよ💦笑でもそれを機にたまーに熱出すくらいで今はパーフェクトに近いくらい通えてますよ🙆その子その子にもよるかもしれませんが、数ヶ月~1年くらいの辛抱かな??と思います💦

• 7月24日
  • ちい

ちい

せっかく慣れた保育園ですし😢転園するのは迷いますね💦 インフルまでかかってしまったんですね😭
    しばらくは長い目で子育て頑張りたいと思います🥰

• 7月24日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

転園迷うなら今の園で頑張るしかないですね😫⚠️
    先生に早くお迎えお願いします!って言われてもこっちも仕事して行くのに時間もかかるから!と割り切ってやるしかないですね😫⚠️

• 7月25日
しょーちゃんまま

わかります😭‼️
うちはもう2歳で最近こそ熱を出して早退、ということもなくなりましたが、子供が1歳の時仕事復帰して、お熱お熱お熱でした‼️💦
正社員なので、月9日しかない休みが、復帰したての頃は休み13回とか、、、もうパート並みの出勤でした💦
わたしも、あまりにも頻回に電話がかかって来るので、最初は手が焼けるからちょっとでも体温高かったら帰らされてるのか?と思いました💦
家に帰って熱測ると平熱、、、なんて事もありまして💦泣いて体温上がっただけなのでは?と😭
わたしも保育園から会社までは40分ほどかかります!
保育士さんて、ちらっと早めの迎えお願いします💦とかいう人も中にはいました!
言われてもこちらも仕事してたわけですし、距離が遠いことをどうする事もできないので、すみません〜会社が遠いので💦と毎回受け流してましたよ😄
会社の近くの保育園に転園するか、、、子供が強くなるまでのちょっとの我慢か、ですね💦
うちの子もほんっとに、熱ばかり出して体弱かったですが、それも1年でした‼️
今じゃたまーに熱出て珍しい!て感じなので、1年が勝負どきですね💦

• ちい

ちい

共感して下さりありがとうございます😭
    男の子はよく熱出すよー!!って職場の人も理解はあるので早退しやすいですが、それでも何回も謝ってばかりです😓💦まだ保育園に通って1ヶ月半なので、まだまだこれからも続きそうです😞💦
    家帰ると平熱で元気あるし、参ってしまいます😢
    やっぱり受け流す方がいいですか🥰2歳になると免疫もついてくるんですかね✨
    凹まずに頑張りたいと思います🙇‍♀️✨

• 7月24日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

職場に理解あるとないのは違いますよね‼️うちの会社はママ層が多いので、早退しやすいですが、やっぱり毎回何度も頭下げて帰ってました!
    まだ保育園に慣れてなくて、帰りたいからお熱出してる感じですかね、知恵熱みたいな😅
    1年は、仕方ないと思います、お熱も永遠で続ける訳ではないですし、急に強くなるので今は辛抱ですね‼️
    お熱出ると、またかぁ、、、てかなり気落ちしてた頃が今となっては懐かしいです!

子供の熱でお休み&早退=ちょっとラッキーと捉えてました‼️笑
    今じゃ熱も出ないし風邪も引かないので、フル出勤でお熱ないかなぁ、と毎朝子どもの額さわってます😂

• 7月24日
  • ちい

ちい

まわりからも、1歳は頻繁にお熱出るよ!と言われているので仕方ないな…と思っています😅
    お熱出さない日までは、まだまだかかりますけど長い目で子育て頑張っていきます☺️回答ありがとうございました✨

• 7月24日
ふーこ

職場の近くに保育園か託児所ないですか?
入園前にそれも踏まえて相談されたのでしょうか…
呼び出しがあっても1時間はかかることを伝えてて、それでも入園できたのなら園側ももうちょっと配慮が欲しいところですね😓
もし伝えてないなら、今後も呼び出されてからは1時間はかかることを伝えて園とどうしていくのか相談するか、もっと近くに転園するかだと思います💦

• ちい

ちい

職場の近く保育園あります!保育園入れる前に、自宅の近くか職場の近くに通わせるか…かなり迷って、自宅の近く(車で2分)のところにしました。近所のお友達も多く、慣れた環境でいいなと思ってはいます!
    入園前に通勤時間など細かに書いた資料を渡しています😓先生にも1時間くらいかかることは伝えています😥
    保育園に通って1か月半ですが、慣れるのに1カ月かかりました😥

• 7月24日
はりねずみ

保育士をしてます。
プロですから、いない方が楽だなんて思う人はいないはずです。
ただ、発熱した場合、特に乳児は他のお子さんや保育士にうつる可能性がかなり高いので、速やかに連絡しお迎えに来ていただいてます。
朝熱は測ってますか?朝熱があるのに預けたことはありますか?わたしの働いている園では、朝の時点で体調が悪そうなのに普通に登園させ、教室に着きすぐ熱を測ると38度だった、というお子さんがいました。37.6度でも念のため休みます!という保護者の方もいらっしゃる中、明らかに普段と様子が違うのに足早に仕事に行かれてしまう保護者の方は、保育士側としても要注意、と朝特別に熱を測ることもあると思います。
主さんがイライラしていることは保育士にも伝わっているはずです。でも、こちらはボランティアで預かっているわけではありません。
通勤に1時間半かけてるママもいらっしゃいますが、電話するとすぐ行きます!と嫌な態度はしません。1時間半後に必ず来てくださいます。
保育士がどんな風に早く来てください。と伝えているのか分かりませんが、物理的に無理なことを威圧的に話しているのであれば、主任や園長に相談してはいかがでしょうか???
まだお子さんも小さいですし、入園されて間もないのであれば、発熱し帰宅するのはよくあることです。仕事をしてると早退は気まずいと思いますが、1番にお子さんの体調を気にして欲しいです。
働きにくい世の中だということと、熱が出た時にすぐ電話をしてくるのは別問題だと思いますよ。

• ちい

ちい

保育士さんからの意見ありがとうございます!
    朝は、連絡帳に記載する為熱を測っています。朝、熱があるのに預けようとは思っていません。できることなら、子供は保育園に預けずに自分で面倒を見たいくらいです😞しかし、生活面でそういう訳にもいかず保育園に預けています。
    通わせている保育園では12時にも検温していて、そのときに体温が高め(37.5〜37.7)なことが続いていました。先生方も、用心して熱が上がるかも!と何回も測ってくれて、お迎えの時には細かく説明してくれますが、うちの子は熱が上がりやすいと思っているのか何回も測ってくれてます。
    職場に電話がかかってきたときも、迎えに行きます!と素直に受け入れて今までに先生方に嫌な態度はとったことはありません😞
    子供が熱出れば、心配しますし急ぎます。
    たしかにお熱が頻繁なのは承知の上ですが、先生から1時間もかかるんですか?と言われ、何分なら許容範囲なのか…と思います。

• 7月24日
  • はりねずみ

はりねずみ

そうだったんですね。
    不快な思いわさせてしまったならすみません。保護者の方の中にはわたしが書いたような方もいらっしゃるので。
    わたしの働いてる園では平熱プラス1度で電話することになっています。
    平熱が36.5度の子の37.5度と、平熱が37.1度の子の37.5度だと全然違いますもんね。
    1時間かかるのは仕方ないことだと思いますので、今後も言われ続けるようでしたら他の先生に相談するのがいいと思います。

• 7月24日
  • ちい

ちい

親御さんの中でも、言ったら悪いですが熱くらいと思ってるかたもいらっしゃるかもしれません。もしかしたら、うちの園でトラブルがあってそれ以降、お熱は37.7以上で連絡!となったのかもしれません😓保育園のマニュアル通りにしてるのはわかりますけどね💦
    1時間かかることが理解されないようであれば、園長先生も含め話したいと思います🙇‍♀️

• 7月24日
ゆめまま

過去にけいれんおこしたならまだしも。。
夏はとくに外の暑さで37.7はでますよね。。
そしてちょっとしたら普通に下がる。。うちの次男も37.5で毎回呼び出し、園についた時点で37.5ならそく帰れで、(1歳児クラスで)一年間仕事探せなくて。。
なので平熱も高いから、37.0あるので、保育園側から37.5でも機嫌よければ38度までは預かると言われました。
37.7とかこれからこもったりでよく出るから、ちょっと時間おいてはかりなおしてーってかんじです。。
もし今まで痙攣とかなくて、平熱高いとか、家出る前には37.5なかったら、38度までなら預かるように医師の診断書だしたら医師の指示だしあずかってくれたりもしますよ。うちも今年から診断書だしたら呼び出しが比較的へりましたよー

• ちい

ちい

診断書の提出されているんですね!平熱も37.2なので、そのことも改めて先生に伝え今後どのようにするか決めていきたいと思います🙇‍♀️✨

• 7月24日
  • ゆめまま

ゆめまま

平熱高いですね。。平熱伝えた上で、38度になったらとかでしてくれるといいですよね。。

• 7月24日
  • ちい

ちい

保育園のマニュアル通りに先生は連絡して下さってるんでしょうね😅平熱も再度伝えたいと思います!

• 7月24日
iso

今の世の中、いろんな考え方受け止め方の保護者もいるんでしょう。
なので、万が一にも何かあったときに、なぜ早く連絡くれなかったのか!怒💢!と、クレームになるのを避けるために、必要以上に慎重になってしまう先生。。。
実際に痙攣起きたらどうなるんでしょうね、先生は救急で付き添いはできるのでしょうか。

• ちい

ちい

いろんな親がいますからね、先生方も大変だと思います。違う視点から見ると、迅速な対応だなっとは思います😅
    実際おきたら、どうなるんですかね…

• 7月24日
ほっとみるく

私も通勤1時間弱かかります。
早く、というのはなるべくすぐ職場を出てほしいということではないですか?
距離があるのはどうにもなりませんからね💦
お迎えコールあったときには、今から急いで出るので○時頃に着くと思います!と到着時間の目安を伝えていました。
うちも前は朝送って職場に向かってる途中でお迎えコールなんてこともありました。
しかも保育園着いてもう一度検温してもらうと37.3℃だったり。
先生側としては最初が肝心ということなのか、入園して間もない頃はなんでもけっこう厳しめ?でした。
でも先生との関係性もできてくると前ほどビシッと言われることはなくなった気がします。
大変かとは思いますが、今が親子ともに辛抱の時期なのかなと思います💦

• ちい

ちい

最初は厳しめなんですかね…!お迎えコールがあったときに、到着する目安の時間も伝えてみたいと思います!!

• 7月24日
あん

無茶な事ではないかと。
熱があればお迎えの連絡がくるのは普通の事です。
別に1時間かかる所を30分で来いと言われてるわけではないですよね?
早めの迎えをお願いしますというのは迎え予定の時間より早めに。というこです
朝の段階で熱なら連絡がくる。その通りですが先生側からすれば何故熱があるのに連れて来たの?となってるのではないでしょうか。
幼い子が保育園に入りしょっちゅう熱を出すなんて事はよくある事であって先生方も慣れてらっしゃると思いますが、
熱が出たからお迎えの連絡をしているだけの事を無茶なお願いだと言われたらそういう保護者様のことのほうがよっぽど面倒だと思います。
保育士はあくまで医者ではないですし
風邪や体調不良の熱なのか体温調節が苦手で熱がでているのかは判断できません。
仮に熱があるのに連絡がなく、そのせいで息子さんに何かが起きた場合保育園を責めないですか?幼い子の容態は急に変わりやすく保育園側にはそういった時に責任を負うリスクがあるわけです。
お仕事をされていて大変なのはわかります(私もしょっちゅう迎えに行っていました)がそれは先生にムカつく事ではありません。

• ちい

ちい

30分とは言われてませんが、旦那さんは?おばぁちゃんは?どなたが一番早く来れますか?と聞かれたので、先生方からしたら1時間かかるのは遅いという風に私は話をして感じています。
    朝は、自宅で検温してます。熱があって、保育園に預けようと思いません。子供がかわいそうです。熱が無いと確認したうえで、預けています。
    保育士さんも早めの判断で用心して連絡してくださるので、かなり迅速な対応だと思います。
    子供が熱を出して、早く迎えに行こうと努力しているところ、今回先生に言われたので私からしたらこれ以上どうしたらいいんですか!!と腹が立ってしまいました。
    今回のことを踏まえ、お迎えコールがなったら到着できる目安の時間を伝えて、先生にも再度相談したいと思います。

• 7月24日
  • あん

あん

その先生の対応に腹が立ったという事なんですね。それでしたら前もって熱が出た時には極力短時間で向かえるようにしていますが引き継ぎや着替えをすると約1時間かかってしまいます。ご理解の方お願いします。と伝えて置くと良いと思いますよ😊
    それでもグチグチ言われるようなら
    以前お伝えしたと思いますが?と毅然とした態度でいたら良いかと🌸

• 7月24日
  • ちい

ちい

私も先生にしっかり伝えていなかったので、今後のことも考えてなぜ1時間かかるのかを伝えたいと思います。それでも、不満があるのなら園長先生を含めてちゃんと話し合いたいと思います🙇‍♀️✨
    回答ありがとうございました🥰

• 7月24日
M

1歳だとお熱が高いと心配になって早くお母さんの所にって、先生達は思うと思うし、何かあったらでは遅いから
早くきてくださいって言われるんだと思います
しっかり、朝測って7.5とかでも預けないといけない場合はその旨を預ける時にしっかり伝え、覚悟して、仕事に行った方がいいと思います
朝測るのは、乳児さんはしっかり体調管理が必要なので、測っているだけかと思います
私の職場も朝登園すると乳児は熱をはかります
イヤイヤ、ぐずりがひどくていない方がいいと思う保育士はいないと思います。だって、そういう時期ですから、しっかり見てくれて対応してくれてると思いますよ!

朝登園して、家での状態変わったことがないかを伝えましょ!!ノートがあればノートにもしっかり体調のことも書いてください

だけど、仕事が優先でなくお子さん優先です!!それだけは忘れてはいけませんよ!
仕事がどんなに大変な時だって子どもにとってお母さんはあなただけですよ!安心できるのはお母さんだけです
お父さんにもたよれるなら頼りましょ!!旦那さんを褒めて育てていきましょう!!!
旦那さんもしっかり参加してくれるようになると、熱が出ても話し合って休みを取ったりできますからね!!!
保育園、旦那さんとの情報共有大事ですよー!

• ちい

ちい

先生方も、0歳児の面倒は特に慎重にしてくださってます。ありがたいことだと思ってます。Mさんのおっしゃる通り、もちろん子供優先です。できることなら、仕事行かずに子供は自分が面倒みたいくらいです。
    子供のお熱が出たときは、またかー😓と思う反面、大丈夫かな💦と心配で迎えに行くまでは、ソワソワしてしまいます。自分が急ぎすぎて事故らないか…😥
    今後は、先生も含めて対応を考えていきたいと思います。

• 7月24日
初めてのママリ✴︎

ご苦労様です!😊
我が家は呼び出し3回…うち2回は帰宅中だったので実質1回に近いですが、やはり早めのお迎えを…と言われました!
私は職場まで1時間くらいかかります😭😭
でも早めのお迎え=引き継ぎとかしてできるだけ早く来てくださいね!って意味だと思ってましたwww
深く考えず、引き継ぎしてなるべく急ぎます!って言えば大丈夫かと…🙆‍♀️
多分ですけど、本当にごく稀に保育園で預かってもらってるから熱あっても大丈夫だろー。今迎えに行っても病院の時間に間に合わなくてめんどくさいから…とかで普通に迎えに来る人がいるからそれを阻止するために言ってるマニュアル的な感じだと思います!!

• ちい

ちい

そういう親御さんもいらっしゃるからですかね…😞
    今後は先生とも再度相談したいと思います。回答ありがとうございました✨

• 7月24日
ちちぷぷ

保育士です。
うーん、この時期37.7で電話は辛いですね😅上がります、少し室温あるところで動けば37.7になりますね😅😅
保護者の方そんなにみなさん早く来ないですよ。小一時間はかかります。わたしも電話が来て迎えに行くまでにそのくらいかかりますよ。そんなに遠いところに勤めているつもりもありません。
38度越えて、少し様子を見ても下がらなかったら電話ですね。。
37.7で電話をもらうときは必ずグズグズしてるときなのですか?必ずお熱ですか?(帰ったら熱が下がってたなんてことないですか?)

• ちい

ちい

保育士さんの意見ありがとうございます。
    平熱も37.2なので、部屋が暑かったり水分が足りなかったり泣いたりしたらすぐに体温が上がります…。電話あるときは、食欲も元気もあります…。でもお熱です。と言われます😓💦帰ってきても元気いっぱいで、熱が下がっていることありますよ…!

• 7月24日
つか

言い方がキツイのですかね?(´・ω・`;)
お仕事を早退するのも大変なので、保育士さんもその気持ちを汲んだ上での電話対応はしてほしいですね!

しかし保育園側も本人の体調悪化や他の子に感染させないために対応されている上での連絡だとは思います。
以前保育士をしていましたが、登園時・お昼寝後は必ず全員体温を測っていました!(体調が悪そうな子はその都度様子を見ながら)
園によって差はありますが、37.5を超えるとこまめに測って下がらなければ連絡していました。
小さいうちは園内感染しやすいのでしょっちゅう呼び出される方もいました…

イヤイヤや抱っこマンはたくさんいます!
ちいさんのお子さんだけではないはずです!
なのでいない方が楽だとは思わないと思いますよ‼︎
3歳を過ぎれば体力もついてくるのでだいぶ落ち着いてくるはずです!

仕事に子どもの病気に大変だと思います。
あまりにも酷い対応なら、園長先生に相談してもいいと思います!

• ちい

ちい

保育園側、先生の思いもわかります。私も先生側だったら、お熱あるし、他の子の感染も気になるしお迎え早くきて欲しい…と思います。いろんな複雑な気持ちを考えていると、自分もどうしたらいいのかわからなくなってしまい😞💦 ここで相談させていただきました。
    今後の対応も先生と再度相談したいと思います☺️

• 7月24日
a.u78

早く迎えに来れませんか?の意味は、通常のお迎えより早く、今からこれますか?という意味で、1時間かかるところをそれ以上早くきてと言っているわけではないような気もします💦
通勤に40分かかるということを言っているなら、先生も時間がかかることはわかっていると思います。

• ちい

ちい

すみません💦私の説明不足でした。先生と話しているときに、「お迎えに1時間かかりますよね。お父さんは?おばぁちゃんは?どなたが早く迎えに来れますか?」と言われています。なのでお迎えに1時間かかるのは遅いという風に先生と話をして思います。40分だったらいいのか…ってもなりますけどね。30分までにとも正確に言われてませんし、先生方からしたら早いに越したことないけど、1時間は遅いということですね…。先生も通勤時間がかかること知ってます。なので無茶言われてもな…と思ってしまい😞
    腹が立ってしまいました。

• 7月24日
  • a.u78

a.u78

先生の言い方によるのかもしれませんね💦
    私は専業主婦で、姉が子どもを保育園に入れています。
    姉も職場から保育園まで40分くらいかかります。
    遅くなりそうなとき、お迎え要請があったとき最終手段で私にお願いされることもありますよ。
    家族で協力できるなら、もちろんできるに越したことはないと思います。
    1時間(60分)と40分、20分間って子どもにとっては長く感じるかもしれませんし、熱は低くても子どもがしんどそうだったり、保育士さんも20分って大きいのかな?って思います💦
    行くのに〇分程かかりますが、急いで行きます!と言ってみてはどうですか😊?

• 7月24日
  • ちい

ちい

朝から子供がお熱のときは、主人が休んで見ててくれる日もあるので、家族の協力は本当助かりますよね🥰
    迎えに行くときは、かかる時間も伝えたいと思います🙇‍♀️✨

• 7月24日
うぃっちゃん

お迎え要請の電話が来た時点で、どのくらい出迎えに行けるか伝えていますか?

私は、営業職なので、その時によって迎えに行ける時間が異なる(そもそも働いている場所が固定されていない)ので、毎回「早くても○時くらいになります‼️」って伝えています。

そのためか、早く迎えに来てと言われたことはないです。

園側は最低でも1時間はかかることを把握していないのではないかな?と思いましたが、把握した上で言われるならちょっと嫌な感じですね😣

• ちい

ちい

今まで、今から向かいますとしか言っていなかったので先生からしても、まだか、まだかと思っていたと思います😓これからは、到着する時間を伝えてみたいと思います。
    把握してくれてると思うんですよね…。なのでそこを言われるとこれ以上早くは無理ですよ…と私が追い込まれてしまい😞悩んでしまいました。
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月24日
ゆいx

それでも早くお迎えに行ってるなら仕方ないのではないでしょうか?💦

通勤距離だけは働いている以上保育園側に理解してもらうしかないと思いますし、そればかりは職を変えても、保育園を変えても、子供自身が集団生活に体がなれるまで出る問題かと思います😣💦

働いているから保育園なのでと、最初の1年間は頻繁に呼び出しは仕方ないと割り切るしかないと思います😫💦

• ちい

ちい

子供優先と思うと、保育園にやっと慣れて楽しく通っているのに、お熱があったときに早く迎えに行けるように職場の近くに転園するのも親の勝ってだなと思いますし😞💦お熱で呼ばれるのは承知の上です。

• 7月24日
moony mama

息子の通う保育園でも、体調不良でのお迎えは基本「なるべく早く来て下さい。」と言われますし、何時頃到着するか確認されます。
また、38度を超えた時は30分で迎えにこれるようにバックアップ体制を取っておいて欲しいと言われてます。
園によって方針があるので、体調不良の時の対応が厳しい園だと、色々と言われてしまうと思います。

私も、始業して一時間でお迎えの連絡きて帰ったこととかありますよ。
仕事内容にもよりますが、いつ休んでも大丈夫なように、いつ急に帰っても良いように、と常に考えながら書類の保管方法や仕事を進めています。

どうしても難しいようなら、転園も視野に入れるかもしれませんが。。。

• ちい

ちい

園でも以前なにかトラブルでもあったんですかね…。今後も対応を考えていきたいと思います🙇‍♀️✨

• 7月24日
Ayaka

え⁉️そんな感じなんですか⁉️

うちの保育園、7月初旬に手足口病疑惑で職場に連絡が入り、「何時までみてもらえますか⁉️」って聞いたら、「お母さんは、何時位なら迎えに来れますか⁉️」って言われて、「◯時位になります」って伝えて、その時間に着くように迎えに行く感じでしたよ。
(家から保育園まで5分、職場から保育園まで10分ですが、職場の建物から従業員駐車場が遠く、端から端まで距離があります💧).
保育園の方針次第かなって思いました。

保育園から職場まで時間かかるので、職場の近場で保育園探して転園するってのも1つの手段だと思います。

• ちい

ちい

保育園によっても様々ですね。でも入園してからじゃないと分からないことばかりです。😞
    今後の対応も考えていこうと思います。

• 7月24日
ゆき

熱があってお迎えに早く来て下さい、というのは、ごく普通のことだと思うのですが…😅

通勤時間などは保育園には申告してあると思うので、1時間以上かかる方に10分で来て欲しいとは言わないハズですよね🍀
可能な限り早く来て欲しいということだと思うのですが、そういうニュアンスではないのでしょうか?

お熱にも色々な原因がありますよね😰
暑い日に体を動かして体温が上がってのものもあるし、感染症の場合もあるし…

大事をとって病院に連れて行ったり自宅で様子を見たりなど、対応も様々です。

保育園では最終的な責任は負えませんからね💦

早く来て欲しいとお願いされるのは、当たり前ですが保育士さんの愚痴じゃありませんよ😰
お子様の体調に見合った適切な判断だと思います💡

私の職場は保育園と近いですが、登園した時は元気でも職場に着いたタイミングで嘔吐したので念のためお迎え来てくださいと連絡来たこともあります😓
もう少し大きくなって、体力がついてくると違ってくると思うので、それまでは少しの辛抱の時かと思います🍀

お迎え要請は職場の近い遠いに関係なく来るので、距離が遠いことがストレスになっているなら転園も一つの選択肢ですね💡

• ちい

ちい

おっしゃる通り、できるだけ早く迎えに来れませんか?と言うことです。1時間だとアウトだけど、40分ならセーフなんですかね…😞
    私も急いで向かっているのに先生には伝わっていないのか…お母さんより早く迎えに来れる人はいませんか?といわれたので困っています。
    先生とも再度相談したいと思います。アドバイスありがとうございました!

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

職場が近いママさんもいるし、ママが来れない場合はジィジやバァバがお迎えに行ってくれるお家もあるので、あくまでその可能性があるのか聞いているんだと思いますよ💡
    体調崩して待ってる時間はお子様にとっては負担になるし、やっぱ早くママが来てくれたら安心しますからね🍀

決して悪意があって聞いてるんじゃないと思いますので😅

保育士さんもお迎え要請の連絡は、ホント大変な気持ちでしてると私は思うんですよね🍀
    仕事があるから保育園に預けてるママさんがほとんどだけど、お子様の体調不良があればすぐ呼び出ししなくてはならない…
    連絡するのがマニュアルだとしても、やっぱ度々連絡するのは少なからず心苦しいんじゃないかなとおもいます💦
    それが仕事だからもちろん連絡はするけど、ママが大変なのは百も承知だと思うんです😓

ちいさんもお仕事に穴を空けてしまうことにストレスを感じると思うのですが、保育士さんの愚痴と捉えてしまうのはお互いの為にも良くないんじゃないかと思います😰

• 7月24日
  • ちい

ちい

先生も、マニュアルに従って迅速に対応してくれてますし、毎回すみませんが🙇‍♀️と言ってくれてます。
    子供が熱出てるから早く迎えに来てくださいと言われても仕方ないのですが、それにしても無茶なことを言われてしまったのでプチンとなってしまいました😞
    気持ちを改めたいと思います✨

• 7月24日
ででっ

早くとは、定時ではなく早退してお迎え出来ませんか?ということではなくてですか?物理的に30分以内に来てくださいとか言われてるのでなければ、熱が出てお迎えコールなら仕方ないのかなと。

うちの園では38度になったらアウトで37度後半でてたら連絡くれます。連絡のタイミングによってはその日に通院できたり仕事調整できたり…出来ないときはすみません、本日ぬけられない仕事があるので38度こえたら再度連絡くださいと、その時に伝えたりします。一回お迎えいったときに子供の片目がパンパンに腫れてたんですけどなんの連絡もなく、担任の先生もおらずで、眼科たらい回しにあいすごく心配になったことがあります。それ以来体調変化の連絡はもらうようにはしてます。なのでとても助かってます。

何度も熱で思うように仕事出来ないのはとてもよくわかります。(私も6月は半分くらいしか出勤出来ませんでした。同じく通勤時間1時間です。)けれどそのストレスなどを保育園の先生の対応に向けてるように思いました。園って働くお母さんの味方な存在ですよね?
自分が37.7の熱で仕事するの辛くないですか?
出来れば早く帰って休みたくないですか?
大事な大事なお子さんのことです。
みんなで協力して子育てしていけばいいんじゃないでしょうか。もっと力になってもらえる関係性を築いていくべきではないのでしょうか?

• ちい

ちい

すみません。私の説明不足でした。何分とは言わないですが、お迎えに1時間かかるのは遅いということです。
    熱が出て迎えに行くことは、承知してます。
    子供の平熱は37.2です。少し外で遊んだり、泣いたりするとすぐに37.7です。
    仕事をものすごくしたいわけじゃないので、他のスタッフには申し訳ないですがさっさと早退します。仕事ができないことに対してはなにも思うことはないです😅
    それよりも、急いでお迎えに行っているのに1時間かかってしまうのを遅いと言われたので…😩先生ともまた相談してみたいと思います💦

• 7月24日
  • ででっ

ででっ

やることやってるのにクレームのように言われたってことですね。

お迎え1時間で申請してるのであれば、園長に申請している内容で対応しているが担任からこのような言われ方をして困っていると相談してみてはいかがですか?その人にだけ言われるのか、みんなそのような対応なのか、によっても変わると思いますが…

地域によっては大変かもしれませんが、わたしなら転園考えますね。仕事変えられるならそれもありかもしれません!

• 7月24日
  • ちい

ちい

担任の先生に言われてるので、他の先生からは一切言われてません😅
    やっと保育園も慣れた矢先ですし、まだ1か月半なのでまだまだお迎えコールはあると思いますけど、今後のことも考えて先生と話したいと思います!

• 7月24日
みさと

どんなに手のかかる子だろうが預かるのが仕事なんだからそれに愚痴言うならさっさと辞めろって思いますけどね〜😅

その先生は職場から保育園まで40分かかるって覚えてるんですかね?
資料には書いてても実際全ての家庭の距離と時間把握するには時間かかるし、そもそも必ずしも覚えなきゃいけない優先順位的には低いだろうし。
他の子供たちもいるし早く1番安心出来るところへママのところへ帰してあげたいと思うし早く迎えに来て欲しいと思うのはその保育士さんが息子さんのことを本当に心配してるからなんじゃって思います。

医師じゃないから37.7でも大丈夫なのか大丈夫じゃないのか判断は素人の保育士じゃ出来ないし、もし何かあったら責任は全て負わなきゃいけないんだからしっかりしたマニュアルを作ってそれを守りながら大事なお子様たちを預かってるんです。
37.7でも様子見希望ならそういうマニュアルの保育園へ転園するのがいいと思います。

• ちい

ちい

もしかしたら、通勤時間把握してないのかもしれませんね💦先生とも再度相談したいと思います。

• 7月24日
さあママ

私も、職場から保育園まで35分~40分かかります🔅娘の保育園は、38度以上での連絡なんですけど、通い始めだと熱はしょっちゅうですよね💦仕事してるとずっと休む訳にはいかないし。 とりあえず、先生も早く来て欲しいってので理由づけてるのもあると思います💦

体調が、落ち着くまでは時間がかかりますし、保育園自体は良くて子供が楽しめてるなら、その場しのぎじゃないけど、すいません、すいませんって言っておいて時期が過ぎるのを待つのも手かな?と思います😊

うちの娘も入ったばっかりの時は慣れなくて先生におんぶしてもらって、何回背中にゲボ吐いたんだか(笑)働かなきゃないのも現実ですし、割り切りましょ!

• ちい

ちい

先生方に毎度お熱のことで、気を張らせているので申し訳ない気持ちでいっぱいです。ですけど、私も早くお迎えに行ってあげたいのに!と思っていた矢先にいわれたので、プチンとなってしまいました。😞💦
    先生とも今後相談したいと思います。

• 7月24日
お茶々

園によって様々ですよね💦
園によっては、登園時に保護者の方、8時11時に保育士が検温するところもありますよ!
お子さんだけじゃなく、検温はみんなしてるんじゃないですか?

保育士さんとのやりとりで、モヤモヤすることありますよね💦うちは登園時に37.4で預かってもらえずお休みしたこと何回もありました。
私も体温高くて、、っておもいましたが、
保育園辞めて、暑かったり、動いた後に熱測っても、37.5は超えないので、、37.5超えるのはやっぱり風邪の前兆とかで、微熱なんだとおもいます。
うちの子も、保育園行ってる間は、小児科の先生にも微熱続いてるね、といわれ、でも、毎日こんなもんだし、熱がこもりやすいんですかね、、とか話してたくらいでした。

子どもは8度あっても元気だったりするので、微熱なら普段と変わらなく見えるかなと思います。でも、微熱で返してくれるなら、ひどくなる前にお子さん休めますし、8度になるまで気がつかない保育園より、良いと思いますよ!

お迎えで、子どもの体が熱くて、熱はかったら8度あり、保育士さんは、気づかなかったです。と言っていたみたいで、友達は怒ってました💦

• ちい

ちい

早め早めの迅速な対応なので、ありがたいと思わなきゃですね。私も子供の熱と聞くと、焦りますし早くお迎え行かきゃ!となります。
    急いでお迎えにいっているのに、遅い!と。😓
    参ってしまいました。

• 7月24日
れん

以前保育士をしてました。
えっと引き継ぎして移動時間入れて1時間かかるのに、それよりももっと早くきて欲しいと言われたんですか?
もしそうだったら、これい早くは無理なのでと言えばいいと思います。それは無茶だし事故に遭うといけないので💦

37.7以上だと結構すぐですね💦私が行っていたとこは、38で即電話でしたが、そちらの園ではそこがラインなんですね💦

熱を測るのは、お子さんの体調を知るために普通のことなんで、どこの園でもされてると思いますよ。

あと小さいお子さんなので、どうしても熱が上がりやすいと思います💦
でも頻繁に熱が上がってしまうからと、熱が出てるのに電話しないで様子を見ることはできないと思います。
あと人が少ないから体調が悪い子がいない方が楽とか思ったことはないです。それよりもお子さんになにがあったら大変だと思うので。
お子さんによっては熱性痙攣になる子もいるので。

• ちい

ちい

無理なんですよね😓なのに早くお迎えに来て下さいの発言は困りました…。
    先生も熱のことで気を張っていると思うので、それも申し訳ないなぁと思っています😥

• 7月24日

上の子と下の子、別々の保育園に通っています。
うちの子たちが通っている園は、37.5度を少し超えたくらいでは、お迎えの呼び出しかかりません。様子を見てくれます。子供の様子と体温の両方で判断してくれるので、38度以下で電話が掛かってきたことがありません。
特に下の子は、平熱が37.2度くらいなので、今の時期気温が暑かったり、お昼寝後など、37.5度を超えることよくあるようです。理解して対応してくれているようで、お迎えのときの軽い雑談で、「少し時間を置いて測ったら大丈夫でした。様子も変わりありませんでした。」と教えてくれます。
お迎えまでに掛かる時間についても何か言われたことがありません。お熱の呼び出しの電話をもらったときに、すぐに抜けられる状況ではないことを伝えたら対応してくれます。急いだけれど、普段とあまり変わらない時間のお迎えになってしまったこともありますが、「お疲れ様です。大変でしたね。」と声を掛けてくださいます。仕事への理解もあり、大変助かっています。
うちの子たちが通っている園が特別な対応をしてくれているとは思っていませんでしたが、よい園なのだと認識しました。
「早めのお迎え」は、決まり文句かと思うので、深読みせず「すぐに向かいます」「急いで向かいます」と言っておけば良いと思います!

ちゃーちゃん

保育士です。
保育園で発熱することはどの子でも起こりうることです。
私の園でも37.5℃の熱がある場合は、電話で伝えることになっています。
もちろん自宅で37.5℃以上あった場合は登園をお断りしています。
集団生活での感染症が広がらないようにするためです。
園にて熱をはかる保育士としては、お子さんが発熱でぐったりしている様子や、顔が赤かったり、泣き止まなかったり、辛そうな姿を目にして見ていることもあり、「早く」という言葉でお伝えすることにつながるのかもしれません。
ただ、親さんがお仕事をしてみえることはどの保育士でも把握はしています。
ただ、早くお母さんに会いたいだろう。早く病院へ行けるといいね。の子どもへの心配が電話で伝えようと思うと少々強く伝わったりすることもあるかもしれません。
でも私がお母さんと話した時にありがたいと思うのが、
「仕事で抜けられないので、〇時頃の迎えになりますが大丈夫ですか?」
などと、具体的な時間を教えていただけると、じゃあそれまで他の部屋での対応をしよう。や、それまで寝かしておこう。冷やそう。と見通しがつきます。
もし、インフルエンザなどの感染症が流行っている時だったら、
「インフルエンザが流行ってきているので、病院への予約も先にされるといいかと思います」
と伝えたりもします。
親さんもお子さんのことが心配なことはじゅうぶんわかっています。
なので、仕事のキリをつけ、迎えに来れる人を手配したり、出れる準備をし、病院に予約を入れるなどし、
安全に保育園へのお迎えをお願いいたしますね☆

みー

うちも職場が旦那と同じなのですが片道1時間15分、高速使っても40分はかかります💦
なので事前に保育園側にはそれを伝えて様子がおかしいと思った時点で早めにご連絡下さいと伝えてあります😊
っで、電話が来たら先生と相談してお迎え早めが良いかもう少し様子見で大丈夫か聞いて様子見の場合はそのまま仕事しますがいつでも帰れる様にある程度の引き継ぎ等はしておきます!

mayuuuu

やはり小さいお子さんですと
何かあっては行けないから先生も気持ち的に早く来てくださいと言ってしまったんですよね。
お母さん側からしたら仕事中断だしそれも大変ですもんね。すごく分かります