※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事を拒否し始めました。どう対処すればいいでしょうか?

1歳10ヶ月の息子が朝昼晩と白ご飯以外何を作っても食べなくなりました。(今までは割と食べていました)
おやつをすごくあげているわけでも欲しがるわけでもありません。。
時間がない中 献立考えて作ってるのにほとんど手つかずで悲しいやら腹立たしいやら…。
(あまりにもやり切れなくて今息子を無視しています…)

こんな時は皆さんどうされますか…?

コメント

はーさん

ふりかけなども食べませんか?

• せつ

せつ

ご飯だけは食べます。もちろんふりかけもかけます。
    おかずを一切食べなくて困っています。、

• 7月24日
ままま

めっちゃ分かります😭
でもご飯食べるなら、とりあえずオッケーって思って1週間くらいは待ってみます。
食べてくれたら奇跡って思ったりしてます(笑)

• せつ

せつ

わかっていただけて嬉しいです😭
    1週間くらい経つかなという感じなので悲しさと腹立たしさが込み上げてきてしまって思わず投稿しました…😭

• 7月24日
  • ままま

ままま

うちもオカズほぼ食べなくて、カレーにたくさん野菜入れたりほとんどみじん切りにしてご飯にまぜてます(笑)

• 7月24日
  • せつ

せつ

そうなんですね😭
    でも毎日カレーというわけにも…と思って。。他はどうされていますか?差し支えなければアドバイスください…😭

• 7月24日
  • ままま

ままま

そうですよね。。
    チャーハンに混ぜるとか、ほとんどごちゃ混ぜご飯にします!栄養取れればなんでもいい!って感じで(笑)
    むしろお菓子に野菜入ってれば1日はそれでもおっけーとか。。笑

うちは比較的味噌汁に野菜入れると、食べてくれたりします!

• 7月24日
  • せつ

せつ

ありがとうございます😭
    やっぱりチャーハンに味噌汁ですよね。
    それでも食べない事があり…(エンドレスですみません…😭💦)
    うちももうあとはお菓子しかない…って感じです😱

何度もコメントありがとうございます!

• 7月24日
  • ままま

ままま

いやわかりますよ!、
    ほんと食べないですよね!笑

でも大きくなってますよね??だからいっかーって。

いえいえ🙆‍♀️私も同じ悩みの人とこういうやりとりできて、安心するので、こちらこそありがとうございます。

• 7月24日
  • せつ

せつ

優しいお言葉ありがとうございます😭

まぁそうですね、、成長曲線の真ん中くらいではあります…(今までは食べていたので)

わたしも共感してもらえてだいぶ安心して気が楽になりました。本当にありがとうございました😭💦

• 7月24日
ゆまる🐕

毎日の育児お疲れさまです😊
似ていたので、思わずコメント失礼します。

息子も食べなくなり、同じように悩んでいます。
つい先日、ママリで相談しました😅皆さんからの優しいコメントに涙が出そうになりました…

作る気力失せますよね💦
イライラしちゃいますよね💦
だって、自分の大事な大事な子どもですもん。たくさん食べてほしいですよね。
バランスよく食べて栄養とって、大きくなってほしいと願いますよね。
せつさんの想いや感情、当たり前だと思います。

ちなみに今息子は、味噌汁と納豆、和光堂のシリアルしか食べません(笑)
納豆ご飯大好きだったのに今では少しご飯を入れただけで、ものすんごく怒ります😂

もう偏食万歳ですが、元気だし、そんな時期なのかなーと思って半ば諦めてます⤵
自分の意思で食べないわけだし、そのうちまた食べてくれるようになる日を待つのみです。。
悲しいですし、もちろん心配ですが…

そんな私も、昔はそれこそ息子を上回るほどの偏食だったそうです。
それでも今では普通に食べれるし、健康体で大きくなれましたので、きっと大丈夫ですよ😃

長々とコメント失礼しました。

• せつ

せつ

とってもあたたかいコメントを頂いてましたのに返信が遅くなり申し訳ありません😣💦

読ませて頂いた時わたしも泣いてしまいました…。

投稿してからその後も焼きおにぎりやご飯しかほとんど食べず、野菜はほぼ皆無になりましたが昨日はお腹が空いていたのかハンバーグを2個ペロリと食べ、ご飯と冷奴も割とたくさん食べました…。

うちも納豆は食べてましたが最近はほとんど食べません…。少し前まできゅうりやワカメの酢の物も良く好んで食べてましたが飽きたのか最近は食べず…。

元気だし便もまぁまぁ出てるので、少しでも食べるなら良しとするしかないのでしょうね…😣

先日はあまりにも悲しくて腹立たしくてやり切れなくて思わず投稿してしまったのですが、ゆまるさんや皆さんのあたたかいコメントに救われました…✨

まだまだこれからも大変な事があるとは思いますが、お互いに力み過ぎず子どもと向き合えると良いですよね…☺️
    ゆまるさんも無理せずお過ごしくださいね…🍀
    本当にありがとうございました😊

• 7月27日
あんまま

うちの子もごはん大好きです!
そして白米しかダメで混ぜる事はできません💦

そんな娘ですが一時期(1ヶ月近く?)パンとヨーグルトとバナナしか食べなかったんですよ😂

あまり気にせず、飽きるまで食べろ!くらいの気持ちでお米出してあげて下さい😊
おかずは食べない間は飾りで大人の取り分け(味も濃いまま)出してました。
気分でつまむ時もあるはずです。

汁物も離乳食始めた時から大嫌いでしたが今は大好きになってます。
1年以上かかりましたが😂

出してればいつか食べる。
出さなければ絶対食べない。

離乳食の本などにのってる事ですが、当たってるなと思います!

親は用意だけしてあげれば任務完了だと思ってやってます☺️

• せつ

せつ

とっても共感できるコメントありがとうございます!!!!
    返信が遅くなり申し訳ありません😣💦

1ヶ月近くも…😱💦
    うちもそうなりそうな勢いですが、あんままさんのアドバイスのように、用意だけしたら任務完了っていうのはとても気が楽だなぁと思って先日から試しているところです🙄💦

出していれば食べる。出さなければ食べない。

そりゃそうですよね!とても為になりました🙆‍♀️✨!!

昨日は児童館へ行き疲れて昼寝をしておやつも何も食べてなかったのでお腹が空いてたのか、ハンバーグを2個ペロリと食べ、冷奴とご飯も割とたくさん食べました😭

大人の味付けで用意して任務完了〜は本当楽で良いです!

心が救われるコメント本当にありがとうございました😊

• 7月27日