※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

お風呂に入る時の対応と6ヶ月のグズグズについて相談です。バスチェアで待たせる方法や、抱っこマンになる時期について心配しています。主人が帰りが遅く、平日は一人で育児をしています。

生後6ヶ月半になりました👶💕

自分がお風呂に入るときはどうされてますか?
今までは脱衣所にバスチェアを置いてそこに座って待っていてもらったのですが、保健師さんにも驚かれるくらい脚力が強く、バスチェアに座った状態で足で床を蹴り上げ(立ち上がる動作?)後ろに倒れそうになってしまいます⤵︎⤵︎
座った状態で寝返りうとうとしたのか上半身だけ飛び出ていたり…😓
一応お風呂場から声をかけたり顔を出したりしているのですが、常にギャン泣きです⤵︎⤵︎

空の浴槽にバスチェアを置いて、そこで待っててもらうのってアリですか?😣💦

また、6ヶ月に入ってから常にグズグズ(またはギャン泣き)&抱っこマンになったのですが、そういう時期なんでしょうか?😓

主人も帰りが遅く、平日は常にワンオペです…。

コメント

mama

一人目の時はお風呂は子どもが寝てから入ってましたー☆
五分入れたら良い方でしたね(笑)

動き回るようになってからは、浴槽に沐浴剤いれて、一緒に入ってます😂

頭はシャンプーしますが、体は浴槽でささっと、垢が溜まりやすいところをなでて終わりです。

自分の体も沐浴で、頭は一緒にお風呂に入る前に洗えるときもありますが、だいたい寝かしつけしたあとに洗ってます😅

歩行器で待たせてるママもいましたよ😊これはゆっくり自分の体とか洗えると思います。

クリコ

空の浴槽だと、後ろに倒れたとき、更に危険な気がします💦
バスチェアの向きを変えて、後ろを壁にしたり、後ろにクッション置くのはムダですかね?
バウンサーがあったら、我が家はバウンサーかクッションに寝かせてましたよ😄

私の顔が見えてないと泣いちゃってたので、脱衣所でバウンサーに座らせてベルトつけて、赤ちゃんが泣き止む音楽をユーチューブで流しながら全力で顔見ながらあやしながら入ってました😅なので風呂場のドアは開けっぱなしです笑

からの浴槽にバスチェアでも試してみて倒れなければ良さそうですね😊
ワンオペ大変ですよね!お疲れ様です😣💦

ままり

私はアップリカのバスチェアに座らせて一緒に入ってます😊
洗い場にバスチェア置いて裸にして座らせてその前で自分を先洗ってます!
角度が低いときはチェアに座っても寝返り打とうとして上半身飛び出そうになってましたが腰座りして角度をあげたら抜け出さなくなりました😊

ゆきこんこん

うちも主人の帰りが遅くワンオペです💧
姿が見えなくなると泣くので、脱衣所にジョイントマット敷いてそこで待たせてます😓お風呂の扉はほぼ開けっ放しです…。
それでも泣く時もありますが😫
うちはあと1週間で7ヶ月ですが、ここ最近よく泣くし、抱っこマンになりました😖セルフねんねも出来ていたのに、泣く時もあり💧
同じですねー。
重いし大変です💨
だんだん知恵もついて、甘えの泣きなんでしょうね。
体もバキバキで辛いです😫

ママリ

空の浴槽にバスチェア置いて待たせてますよ💡
オモチャ渡して、話しかけながらだと大人しく待ってくれてます☺️
うちの旦那も一年の半分以上は出張でいないので試行錯誤してました。

ちょも

娘も足の力が強くバンボから飛び出ないか心配なときがあります🤣笑
6ヶ月65cmです。

毎日浴槽にお湯を張るので参考にならないかもしれません💦自分も一緒にしっかり洗うので入り直しはしません😊説明下手なので長くなっちゃいます💦

2人とも裸で浴室へ

私が椅子に座り、太ももに仰向けに娘を寝かせる(娘の足は開いて、私のお腹にお尻が来る。膝のところに首があるサイズ感。落ちないように片手で頭や首を支えながら。)

両手で持てるくらいの軽いおもちゃで遊ばせながら娘の頭と身体を洗いシャワーで流す(おもちゃを持たせないと肌をボリボリ掻いてしまうので😭)

新生児の頃から使っているベビーバスに娘を寝かせおもちゃを渡す(斜めになっていてお尻を支える出っ張りがあるので沈まない)

自分の頭や身体を洗いながら、適宜ベビーバスにシャワーでお湯を入れる(下から排水できるベビーバスなので、ぬるくなったら抜いて入れ直す)
↑自分を洗っているとシャワーがいらないタイミングありますよね?その時にやっているので、時間ロスや水ロスはあんまりありません😊

自分を洗い終えたらベビーバスの排水栓を抜いて娘を抱っこし浴槽へ(38℃設定)

おもちゃで遊んだりお話をして、娘の様子を見て上がる

タオルにくるんで脱衣所にあるベビーバス(お下がりでもらった斜めに寝かせるタイプのもの)に乗せる(バウンサーやハイローチェアでもok)

ベビーバスとおもちゃをシャワーと石鹸で手早く洗い乾きやすいように置く

自分を手早く拭いて下着姿になるor娘の機嫌が悪い時はワンピース型のバスタオルを着る

娘をタオルごと抱っこして部屋へ向かう

保湿、着替えが済んだらベッドのメリーをつけてマグのお茶を渡して休憩させている間にパジャマを着たりドライヤーかけたりする

授乳、寝かしつけ

こんな感じです😊よく動くし寝返りゴロゴロの子ですが、ベルトなくても脱走してません。脱走するようになったらベルト付きのバウンサーに変えようかな🤔
自分が洗っている時に娘は半身浴状態で肩が冷えていることもないので、浴槽が空でもシャワーだけよりは温まるかと思います♨️
浴室で使っているベビーバスの写真あげときますね✨

あゆ

うちの子も6ヶ月半です👶

私も今週からワンオペになり、先日こちらでお風呂の入り方についてアドバイスを頂きました😊
やばりバスチェアが便利‼︎とのアドバイスを頂いたので、アップリカのバスチェアを購入しました✨

背もたれの角度を3段階に調整できるので、すごく便利です😊
また、生後2ヶ月から使えるので、今後2人目が出来た時も使えるので、購入して損はないかなと思っています✨金額もそんなに高くないです😊

お風呂の入り方は、服を脱いで一緒にお風呂場に入って、まず息子を洗います🚿
それから息子をバスチェアに座らせて、自分を洗います🚿
自分を洗いながら、息子にシャワーを当てて温めたり、常に話しかけたりしています😄
それから、息子にシャワーを当てながら急いで自分の体を拭いて服を着てから、息子をバスタオルにくるんでリビングでお着替えさせています✨

息子はいつもは一瞬も大人しくしてなくて動き回っている子なのですが、バスチェアの座り心地がいいのか、泣かずに落ち着いて座っています😊

ワンオペ大変ですが、お互い頑張りましょう😄💕

あき

皆様、とても参考になるアドバイスをありがとうございました😆‼️

その後、色々と試してみましたが空の浴槽にバスチェアを置いて(ひっくり返らないように工夫をしました)一緒に入るのが一番やりやすい気がしたので、この方法でしばらく頑張ってみます😭

部屋の中ではハイハイとつかまり立ちを始めました…
おそるべし脚力…

また何かありましたら相談をさせてください🙇‍♀️

本当にありがとうございました!