※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コサリ
子育て・グッズ

土曜保育の利用について、主人の仕事の都合で必要な時に利用したいと考えていますが、市や保育園の対応が厳しい状況です。申請が必要で、急な事態に対応できないことに不満を感じています。他の方も同じような状況であるか、自分の考えが間違っているのか気になっています。

●土曜保育について

市や保育園って土曜保育に冷たいんですね

私は今妊娠中(8月10日が予定日)で、下の子は産前産後のみの利用で現在保育園に預けています
主人の仕事が完全土日休みではなく、今月は先週と今週、来月は一応全ての土曜が休みです
9月になればまた休みであったり、なかったりです
月によって様々ですし、職業柄休みとなっていても急な仕事で出ていくこともあります
そんなことは普段からよくあります
休みなんて、あってないようなものです

私の実家は遠方で頼れず、主人の実家は近くですが美容師のため土曜日は仕事でお願いできません

そのため、現在は出産を控えてることもあり、来月も土曜保育をお願いしていました
しかし、今朝送っていった際に、来月は一応全ての土曜が休みということで、土曜保育は利用できませんと言われました
主人は休みとなっているけれど、それは名ばかりのもので仕事の日もあるのでと事情を説明しても、無理ですと
結局市役所に言ってと言われたので市役所に言い、市役所からはまた明日連絡すると話は終わりました

絶対預けるとは言っていません
急なことがあったときに預けたい!と思っても申請していないと無理と言われるので、一応申請したいんですが、それはできないんですかね

普段なら、もちろん預けません
主人が急な仕事で出ていっても私がいますし
そうではなく、今は妊娠中で土曜日に入院してるかもしれないし、いざなにかあったときに主人がいなければ困ります

何のための産前産後の保育なのか…
できるなら私も自身でみたいですが、できないから産前産後の利用をお願いしているのに、こんなの意味ないんじゃないかと思いました

みんながみんな、土日休みじゃないですよね
みんながみんな、親や身内を頼れませんよね
みんながみんな、しっかり休みをとれる一流企業に勤めてませんよね

土曜保育を利用されてる方は、やはり普段から厳しく言われますか?

私の考えが間違ってるのでしょうか?

コメント

いーいー

私の自治体はとても手厚いですよ!
前日でも急に仕事になった場合は保育士の人数を確認し可能なら快く預かってくれます!
なので毎月用紙に希望日を書いて見てくれる人がいたら土曜保育は休ませてます。
その際先生からは、大丈夫ですか?保育園で見てますよ!
お母さんもたまには預けて休んでくださいね😊
と優しい先生方ですごく嬉しいです!

• コサリ

コサリ

うらやましいです
    園によって様々ですよね

• 7月25日
  • いーいー

いーいー

状況的に見てくれる人がいないならそこは臨機応変にして欲しいですよね。

• 7月25日
  • コサリ

コサリ

本当にそうです
    普段から無理を言っているわけではなく、今の状況をなぜ考慮してくれない?というのが疑問です
    この制度の意味って?て感じです

• 7月25日
  • いーいー

いーいー

市役所からは何も言われなかったんですか?

• 7月25日
  • コサリ

コサリ

他の保育園でもいいので土曜保育お願いできるところをと問い合わせたら、とりあえず今通っている保育園にも確認して、今日連絡しますと言われました

• 7月25日
  • いーいー

いーいー

そうなんですね。預かってくれると良いですね!

• 7月25日
  • コサリ

コサリ

ありがとうございます!

• 7月25日