※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
ココロ・悩み

中学時代からの友人たちと地元から離れて暮らす私。帰省時に友人との価値観のズレを感じることがあります。子供の有無や専業主婦についての押し付けが気になります。皆さんも同様の経験はありますか?

中学時代からの友人たちがいます。

地元に残ってる人と地元から離れてる人と。

わたしは結婚して地元から離れて暮らしています。

たまーに地元帰った時に会うのですが、なんとなく価値観のズレ、、というか 、何かが合わなくなってきたのか、友人にたまに ??? と思うことがあります。

なんというか、いろんな人がいていろんな考えやその夫婦なりの暮らし方があると思うのですが、

こうじゃないとおかしい 的な価値観の押し付けをかんじます。

例えば、結婚して3年たつのに子供は産まないの?運動会年とると大変だよーはやく産んだ方がいい(流産を繰り返してなかなか恵まれません)とか、
専業主婦を卑下するような言い方とか。子供いないんだから働かないと!的な。

他にも多々ありますが、
皆さまは 昔からの友人と
こういう価値観のズレなど感じる時ありますか?

コメント

s a y a ꒡̈⃝ ︎

価値観…というより、デリカシーのない奴にしか思えないです😭😭
ワタシが言う事全てに否定的に話してくる子とはイライラするので、付き合いやめました😅💔

• のざき

のざき

デリカシーもないですよね💦
    同じく距離とりました・・・

• 7月24日
タルギ🍓

狭い世界で生きてる人に限ってそういう「自分の考えが正しい!」って思い込んでる人が多いように思えます。
結婚するまでは転勤族で全国いろんな所で仕事してましたが、閉鎖的な所生活している人ほど
• 早く結婚しないのか?
• 独身のままだと親が悲しむ
• 結婚して子どもを産むことが幸せだよ
• 仕事はどうせ出世しても男にはかなわない
等々いろいろ言われました😅

高校時代に友人にも
地元に残り、地元で出会った人と結婚し、そのまま地元で子どもを産んで育ててる友人と久しぶりに再会しましたが、
「親も近くに住んでいるのでいつでも孫の顔を見せてあげられるから親孝行してる偉い私」を存分にアピールされ、就職して転勤族になり現在は海外住んでる私の生活スタイルを全否定されるような発言をされたのでしんどくなったのでもう連絡を断ちました。
やはり昔と違ってみんな同じではないので、難しいですよね。

長々と失礼しました。

• のざき

のざき

それめちゃくちゃわかります!狭いとこから出たことないからその世界が全てみたいです…。その世界の普通が世間の当たり前みたいな感じで一方的に言われてほんととてもしんどいです…。

わたしも片親をひとりで地元に残してるので、結婚して家を出たことを責められます。
    親がかわいそうだ!と。

ほんとに他人はうるさいですね…

• 7月24日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

言い方悪いですが、狭いその世界とテレビの情報だけを鵜呑みにして人生終えて行くんだろうから、他の世界を知ってしまった以上同じ視点で物事が見れないので分かり合えないですよね。

親はわかってくれてると思います。
    どこでどんな生活していても、元気で幸せで居てくれたら、子どもの幸せが親の幸せだとうちの親はよく言ってます。
    連絡だけはちゃんと取っていれば他人には関係無いです!

• 7月24日
  • のざき

のざき

めちゃくちゃ共感しました!
    ありがとうございます!

• 7月28日
★

分かる気がします!
私もたまに地元に帰ると話合わないかも、、、と思う事あります。
地元は田舎だからなのか?結婚して子供は早く作った方がいいみたいな感じがあったりします。
その他にも色々ありますが、やっぱり住んでる土地や環境が変わると仕方ないんですかね、、、。