※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら⭐
子育て・グッズ

5ヵ月の男の子のおしっこ回数について、毎日十数回あります。母乳のみで体重増加が心配で、飲んでもおしっこで出てしまうことが気になっています。3ヵ月検診で体重増加が悪いと指摘され、再検診が控えています。

5ヵ月を迎えたばかりの男の子を育てています!

個人差があることは承知なのですが、この月齢の赤ちゃんは、おしっこって1日何回ぐらいするんでしょうか?(>_<)

息子は毎日おしっこだけで十数回します。
今日はお出掛けしていたんですが、その間5時間でおしっこ7回、うんち1回しました。
完母で育てていますが、与えすぎなのでしょうか?

2ヵ月のお誕生日と同時に予防接種を受け始め定期的に病院に行っていますが、3ヵ月を過ぎた頃から体重の増えが悪いと心配されています。先日区役所で行われた3、4ヵ月検診でも体重の増えが悪いと指摘され今月再検診を控えています。

粉ミルクを受け付けないため、母乳のみで欲しがるときに欲しがるだけ与えています。体重の増えも気になるため毎日何度も飲んでくれることは良いのですが、飲んでも飲んでもおしっこで全部出ていってしまっているのでは?と思うようにもなってきました。

コメント

たまぱんだ

昨日五ヶ月を迎えた男の子を混合で育てています。
おしっこは、だいたい授乳前、お出かけ前に替えるようにしてますが、
トータルで、7~8回ぐらいです。
うんちはそのうち1回ぐらいかな。

粉ミルクを受け付けないのは、哺乳瓶ですか?
母乳相談室、というのがあるのでよかったら試されてみてはどうでしょう(^^)

たまぱんだ

これです(^^)
哺乳瓶かと思ったので提案したのですが、ミルクの味なのですね(>_<)

おしっこの量が多いとなると、他に考えられるのは体温調節かなぁ。
増えが悪い、だけでなく
改善方法を教えてもらえるといいんですけどね(;_;)

★えりぃ★

4ヶ月になったばかりです( ¨̮ )
うちは1日6,7回オムツを交換してます!
おしっこは気づかない時もあるので、複数回した後に変えてると思います。
その日にもよりますが、1日1~4回します(´ε` )
うちはこれから4ヶ月検診なので、ドキドキです~

★えりぃ★

あっ、ちなみに、ほぼ母乳です!
哺乳瓶を忘れない程度にミルク与えてます!

らら⭐

お返事遅くなりました(>_<)
コメントありがとうございます!そして息子さん5ヵ月おめでとうございます(●^o^●)♡

そうですよね。うちも2~3ヵ月頃までは8回程でしたが今では毎日十数回おしっこで(´・ω・`)

どうやら粉ミルクの味がいやみたいです(>_<)
何種類か試してみたのですが、哺乳瓶でも赤ちゃん用のスプーンでも飲みません(´・ω・`)

母乳相談室とは病院でしょうか?調べてみたいと思います!ありがとうございます!

らら⭐

お返事遅くなりました(>_<)
コメントありがとうございます!

ん~。やっぱり息子は頻尿なのかなあ。(´・ω・`)
☆えりぃ☆さんのお子様、4ヵ月検診無事に終わりますように(*^^*)♡

うちも3ヵ月までは週1で哺乳瓶使っていたんですけど(退院時に処方されたk2シロップを飲ませるため)もっと哺乳瓶の練習をさせるべきでした(>_<)(>_<)

らら⭐

わあ!わざわざありがとうございます!画像まで載せてくれて助かります!

哺乳瓶も乳首をいくつか変えても飲んでくれないんですが、乳首を私のおっぱいに当てて飲ませてみると普通に吸うことが出来るのでミルクの味が嫌なのかなあと。(;_;)(´・ω・`)

体温調節も影響あるんですね!(゜ロ゜)
色々とありがとうございます!