※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
その他の疑問

お年寄りが全員認知症に見えます。お年寄りが苦手です。私自身、祖父母…

お年寄りが全員認知症に見えます。
お年寄りが苦手です。

私自身、祖父母と一緒に産まれた時から住んでいます。
今は結婚して別居しています。

以前からお年寄りが苦手です。
働いていた病院でも、年寄りを知らない若者、核家族の子はこれだから…とよく患者さんから言われていました。
旦那からは祖父母が若すぎてお年寄りに対する感覚が麻痺しているからと言われました。

祖父母は80です。
運転して2つ隣りの県に行きます
大阪、神戸が大好きです
正直母と祖母は余り体力の差がない
ひよこクラブで育児を勉強しているので昔はこうだった等は言いません

友達と遊びに行くと、夜の2時までホテルでトークして朝7時に起きて買い物をして昼頃自宅へ帰ってくる→帰ってきてからまた近所の友達のところへ遊びに行きます⬅旦那はビックリしていました。大学生か!と言っていました笑

本当に若いですか?
祖父母の回りも同じような人なのですが…
だからお年寄りが苦手なのかなと最近思うようになりました。
客観的に見て、どうでしょうか?
また、どうすればお年寄り苦手を無くせますか?

コメント

リーハ❤

私は介護の仕事をしていましたから、仕事として高齢者と関わるのは平気ですが、プライベートは苦手というか嫌いです(^_^;)

むしろえーちゃんまんまんさんのような祖父母さんなら好きになれるかも❤(ӦvӦ。)
都会の高齢者の方はそういった方もみえますよ(^^)
ご主人の知ってる高齢者の方は、どんな方なんですか?

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます☆
    主人の祖母は
    言うこと聞くまで言ってくる
    とにかく自分勝手
    どこかに電話して怒っている(おそらく近所の人)
    都合の悪いときだけ年寄だからと言う

認知症だと決めつけていましたが、違うそうです(+_+)

• 3月28日
  • リーハ❤

リーハ❤

そんな人嫌いでも普通だと思います(ーー;)
    そんな人好きになれってのが、おかしいですよ〜(^_^;)
    仕事柄そういった方もいますので、流す事はしますがプライベートで遭遇したら言い返したりしちゃいます。
    認知症とは言い切れないですね。ただの、性格の悪い面倒な人ってだけでしょう。誰からも好かれないでしょうし、高齢者だからって言っても沢山いるタイプだとは思いません。
    最近は、比較的理解ある柔軟な方も増えてますしね。

無理に高齢者の方を好きになる必要はないのではないでしょうか(ーー;)
    ご主人も、祖父母の感覚がちょっと違うと思います。

• 3月28日
  • リーハ❤

リーハ❤

主人親(特に義母)がそんな感じの人です。
    まだ、60代ですけどね〜(^_^;)

周りがまともな、義両親の中なんで主人親は異常なのかなぁって(ーー;)

• 3月28日
らすたまん

私もお年寄り苦手です…

自分の知識しか受け入れないし、昔からの風習も嫌いなので(笑)

うちは母とおばさん(父の姉)がそうです。
今の時代インターネットがあるのにどこから調べてきたか分からない情報を押し付けてきたり、自己中なので苦手です。
二人共60代です。
90近くの祖母の方が、新しい流行りの食べ物を食べたり、料理したり、TVで知恵つけて、健康的で好きでした!

こまりま☆

私は仕事柄お年寄りと関わってますが
年がいってる方のほうが流行りのものが好きだったりします(^O^)
70歳のがネチネチ言う感じ笑

のの

お年寄りといっても、いろんな方がいると思います(о´∀`о)
私の祖父母は、畑仕事をしたり、近所の人がお茶飲み話に来たら、縁側とか居間でよく話したりしていました。
夕飯は18時くらいで、寝るのも早い。祖父は笑点と相撲と野球のテレビをよく見てました♪
祖母は全て目分量なのに料理が上手で、途中からアルツハイマーになってしまい大変でしたが、色々教えてもらっておけば良かったなって思います。
田舎だったからか、お出掛けはほとんどしなかったです。近所の家に行くくらいでしたね。

みんな赤ちゃんから育っていってお年寄りになります。
背骨は曲がってくるし、骨は弱くなるし、視力や聴力も落ちて大変だと思います。
時代が違うから、生きてきた世界観も違うけど、私達が年月を重ねた姿でもあるのかなって。
えーちゃんまんまんさんの周りのお年寄りは、フットワーク軽くて凄いですねw
若くても色んな方がいるように、お年寄りも色々。
年齢っていうより、個人個人で考えた方が苦手意識持たずにすむかなと思いました^^