※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩みがあります。赤ちゃんが乳首をくわえてくれず、搾乳器を使って哺乳瓶であげています。授乳が辛くて母乳が出なくなるのではと心配しています。母乳よりミルクでもいいかとも思っています。

新生児2週目の男の子ママです。

おっぱい拒否がすごくて困ってます。
おむつ替え→授乳の順番でやってますが
ギャン泣きしてしまい乳首をくわえてくれません。

入院中はなんとかくわえてくれて授乳できたのですが
退院して家に帰ってからは全然くわえてくれず
数秒で離してしまいます。
保護器は使わずにできると産院では言われたので
そのまま乳首を潰した形にして授乳してます。

静かな時も授乳しようとすると上手く吸えなくて
怒ってギャン泣きされてしまいます。
すってくれるのも数秒だけです。

母乳は出てるので吸ってくれない分
搾乳器で搾乳してるので哺乳瓶で3時間おきに
あげてます。
諦めるのは早いと思いますがいつもギャン泣きされてしまうのでとても困ってます。
授乳の時間が憂鬱ですぐに泣いてしまうので
搾乳したものを授乳する前に与えてしまいます。

おむつかぶれも中々治らずでうんちをした時に
洗い流すようにしてますが搾乳もあって
やることが多くてなんだか辛くなってしまいました。

何か方法があれば…と思いますが根気よく授乳するしかないですよね…
この方法でいくと母乳も出なくなってしまう気がしますがギャン泣きされるのがとても辛くて。
母乳で出来たらと思ってましたがミルクでもいいかなとも思い始めました。
張ってしまうので搾乳はやめられないのですが…

まだ母親になるのは早かったのではないかと
いろいろ考えてたら辛くなってしまい
吐き出させてもらいました すみません😔

コメント

あすか

ママも、お子さんも初めてばかりで大変ですよね😭
みんな最初はそうですよ!焦らなくて大丈夫です!ゆっくりママになっていくと思います!お子さんも、2週間前まではママのお腹の中で羊水に浮かんでぷかぷかして、お臍から栄養をもらっていたのに、急に外気に触れて驚いているだけです❤😜

お子さんが咥え続けれないということでしたら、乳首マッサージで柔らかくするとか!👶また、お子さんの吸う力が弱いかもなので強くするために哺乳瓶はビジョンの母乳相談室がおすすめです!
どちらもすでに実施済みということでしたら、すみません💦

ちなみに私は生後まもないときは、乳首から外そうとするベビーの頭を押さえつけて、乳首を無理やり口の中につっこんでました(笑)

繰り返しですが、焦らずゆっくりでいいですよ~😊❤おむつかぶれ、早く治りますように😜❤

あき

つらいですよね…。お気持ち凄くわかります。

生後3ヶ月まで搾乳母乳あげてました。
搾乳器を洗い、哺乳瓶を洗い、それらを消毒し、それから搾乳し、気づけば次の授乳時間…。
直母の練習なんて飲んでくれなくて苦痛だったのでいつしかしなくなりました…。

でも、直母がしたかったので母乳外来に行くこと3回目の時の助産師さんに言われちゃいました。
搾乳する時間は直母練習に使いなさいって…😂
4ヶ月目にしてようやく泣こうが喚こうが直母しかあげないつもりであげるようにしました。
なんとかあげられるようになりましたが、本当にその期間は辛かったです。
直母練習する気力がない間は搾乳母乳あげていいと思います💪お口が大きくなれば上手に吸ってくれますし👍

直母であげる、搾乳器であげるの辛いのなら保護器購入してもいいと思います。かなり時短になりますし…。
私は買った保護器が使いにくくて、他の新しいものを買う気力なくなりましたが…😫
メデラーのソフトが使いやすいそうです。
私はピジョンのハードを購入して後悔しました😩

本当に直母出来るまでは子供を可愛いと思える余裕すらなかったです。

大変寝不足でつらい時期だと思いますが、1日1日成長して昨日より楽になりますので頑張ってください💦
頑張ってとか偉そうな感じになりすみません😓

はじめてのママリ🔰

私は最初切れて痛いのとあまり伸びないから保護器つけてましたよ。
1ヶ月後には保護器なしでも吸える様になってました。
ミルクでも大丈夫ですよ〜
飲んだ量は明確だし、預けられるしいいと思いますよ〜

りーちゃん

吸ってくれずギャン泣きされるともうやめようかな、哺乳瓶のがいいよねって思っちゃいますよね💧
私も最初はそんな感じで全然吸ってもらえず、しかも、少し吸いにくい乳首だからと病院でも言われてて、でも、直母はできると言われてたので必死で頑張ってましたが拒否られるとこっちも辛くなので一旦直母は諦めて、搾乳しつつ保護器を使ってあげさせるようにしました!
保護器だと少しは吸ってくれてたので数日間保護器使って頑張って途中で直母に変えたら吸ってくれるようになりましたよ😊
それからはずっと直母で吸ってくれますし、ミルクとの混合にしてましたが今はほぼ完母でいけてます👍🏻
一度、吸いやすいように保護器を使ってみて直母に戻すのもありかと思います!
吸ってくれないことのストレスってかなり自分にくるので😖
おむつかぶれもかなり酷かったですが、お湯で洗ってあげるようにして更におしりふきも生地がしっかりしたものに変えて、おむつも肌いちにしてあげたら少しずつ治って今ではありません!(最初普通のパンパース使ってました)
値段は高くなりますが、子どものためだと思うといいかなと思えるので😅

🌈

1周目の新生児の子です!
うちの子も飲みたくておっぱいを探すけど、咥えていやいやしたりしていますよ!
何度も泣いても挑戦しています。
体勢を色々工夫すると飲んでくれました、左は横抱きで右はフットボールだきとか!

ままま

泣き止まない時私は、
泣き顔もかわいい〜♡と動画撮ったりしますー☺️
内心、うるさーい!ってなってる時でも、かわいいかわいい連呼しているうちに、本当に可愛くなってきて、ストレス軽減されてる気がします☺️

授乳、搾乳、オムツのお世話。色々大変ですが、頑張りすぎず、でもがんばりましょ😆