※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

JAの住宅ローン、労金の住宅ローンの審査厳しいでしょうか?去年の年収370万円で、正社員になってから1年未満。今後の年収見込みは550〜600万円。仮審査中で不安。

JAの住宅ローン、労金の住宅ローンって審査厳しいですか?😫

去年の主人の年収は370万でした。
理由は主人の会社の倒産で職が無くなり失業保険貰いつつ就活しましたが上手くいかず主人としては家計にこれ以上穴を開けるわけも行かないので契約社員として働き始めその会社で今年正社員登用に受かりました。
契約社員期間と合わせると約1年、正社員となってからは数ヶ月です。

今の会社は大企業で前職よりも給料も大幅に上がりました。
昇給も年齢と共に必ずあがります。
ボーナスもしっかり貰える様になりました。

不動産屋さんは今の企業は絶対潰れることがないし安定しているし正社員になってからの給料見ても支払い能力がある、給料水準もとても高い会社なのは金融機関も分かると思うけど僕の方からも強く推しますと言ってくれました。
正社員になった証明として辞令表、基本給など書かれた書類等も全て提出しました。

ローン申請書の勤務年数は契約社員期間と合わせての1年と記載しました。
不動産屋さんも含めて書きましょうと言い、会社の契約社員から正社員になった方もそれで書いて通ったと言っていたそうなのでそうしました。

今後の年収の見込みは550から600程で約3700万の借り入れです。
今年度の今現在までの7ヶ月分の給料明細(7月までで年収300万弱)も提出しました。

まだ仮審査の段階ですが胃がキリキリします。
やはり去年の年収の低さ、正社員になってからの短さで厳しいですかね…。

コメント

うちは旦那一馬力で年収300弱です。
が、大きい会社なので住宅ローン受かりましたよ。
勤続1年半くらいです。

ちなみに、アルヒ、労金、地銀と4社ほど仮審査しましたが全部通りました

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    希望が持てました😭
    ありがとうございました!

• 7月24日

退会ユーザー

でも借入は2400くらいなので低いですよ😰

• 7月25日
バマリ🔰

大手だと通るようです。

ですがJAローンは良くないと建設ラッシュの時に誰かが言ってるのを見かけました。

縛りが不都合があるみたいな事が書いてありました。

• ぽっぽ

ぽっぽ

金利は低いし良いかなと思ってるんですが縛りなんてあるんですね。
    明日担当さんと話するので聞いみます。

• 7月24日
みーこ

大手だと通る可能性はあります。
うちは銀行ですが、勤続2年だったので少し優遇落ちました。(金利が聞いてたより少し高くなった)

審査通ればいいってもんでもなくて、年収550-600で3700万の借り入れは、なかなか厳しくないですか?

奥様働かれてるなら大丈夫かもしれませんが、370の年収で今まであまり貯蓄できていないのではないでしょうか?
ご両親の援助などあればいいのですが...

• ぽっぽ

ぽっぽ

一昨年までは主人が500万前後の年収があったので貯金できてたので去年は貯金切り崩して生活しながら私が一時保育利用で扶養内勤務を始めました。
    保育園に正式入園出来なかったので一時保育になってます。

来年度からは年少のため入れないことは無いのでフルタイムになり私の年収350~400程の見込みで世帯年収は少なくとも900は行くと思います。
    住む市町村が変わるので途中入園が出来たらすぐにでもフルタイムに切り替える予定です。

今の貯金額は頭金や引越し代、家具など買ったらほぼ消えてしまいますがフルタイム復帰したら私の収入はほぼ貯金に回して貯蓄して行こうと思ってます。

• 7月24日