※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が10倍がゆを食べず、かぼちゃなどを混ぜても大丈夫か相談。もう少し頑張るべきか悩んでいます。

5ヶ月になったばかりの息子がいます。離乳食を開始していて今日で3日目ですが10倍がゆをなかなか食べてくれません。母乳を混ぜたりしてもダメでした。BFも試しに買ったのですがまずは自分で頑張ってみようと思います。かぼちゃなどすこし甘みのあるものを混ぜて食べさせるのはまだ早いでしょうか?もう少し粘って頑張ったほうがいいですか?

コメント

K*Smama

最初は全然食べませんでした!
混ぜるのはお野菜スタートしてからの方が良いと思います。
うちの子は緩さを変えたら食べたりしました!

• みのむし

みのむし

ご返答ありがとうございます!結構ゆるゆるのおかゆなのですがもう少しぼてっとしてたほうがいいとかですかね?

• 7月24日
  • K*Smama

K*Smama

ミルクとかみたいにサラサラの方が良いかなぁと最初は緩めにしてましたがぼてっとした方が食べました!

• 7月24日
  • みのむし

みのむし

なるほど!わかりました!今日ちょっと作ってみます!!ありがとうございます😊

• 7月24日
  • K*Smama

K*Smama

最初は練習なので食べなくても気にしなくて大丈夫です!
    って私も悩んだんですがね😂
    離乳食始めて1ヶ月ちょっと経ちましたが今では足りないと怒ってます😂
    がんばりましょー!

• 7月24日
まま

まだ三日目で食べなくても大丈夫ですよ(^_^)ノ私の子も進まなかったので6ヶ月から始めたら、あれ?、食べるやんってなりました(笑)

• みのむし

みのむし

ご返答ありがとうございます!そうなんですねぇ。時期の問題というのもあるんですね!結構食べ物に興味は示してるんですが自分で食べるとなるとまだなのかもですね!

• 7月24日
  • まま

まま

食べなくてもそのまま進めても良いと思います(^_^)!今は慣れさすことからなので1週間お粥そして野菜。好みの味を見つけると食べる事もあるかもしれませんし✩.*˚

• 7月24日
  • みのむし

みのむし

量はそのままですか?それとも増やしていったほうがいいのでしょうか?

• 7月24日
mii

大人が食べてるとき口動かしたり食べ物に興味はありそうですか?なければまだ5ヶ月になったばかりですし少しお休みしてもいいと思います😊

• みのむし

みのむし

はい、食べ物を見せるとよだれも出るし興味はあると思います。そうですね、自分の負担にならないように休み休みゆっくりいきたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月24日
  • mii

mii

今は儀式的な感じで食べる練習なのでゆっくりで大丈夫だと思います!
    一口も食べない感じですか?
    うちも興味あるのに一口二口ぐらいしか食べなくてbfのお茹でとくやつあげたら食べましたよ!

• 7月24日
  • みのむし

みのむし

いや、食べることは食べるんですが飲み込みたくないみたいで口の中にずっと入ってて、麦茶を入れると飲み込む感じです💦💦BFの粉のやつは今日買ってみました!

• 7月24日
  • mii

mii

まだ慣れてないだけかもしれないですね!BFの粉のやつ試してみていいと思います😊
    BFの粉で食べれたら自分で作ったやつと混ぜてそれも食べれたら手作りのものをあげるって感じで移行したら一週間ぐらいで食べれるようになりました😊

• 7月24日
  • みのむし

みのむし

そうなんですね!!やってみます!ありがとうございます😊

• 7月24日