※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子の卒乳について相談です。夜間の授乳を止めたらスムーズに寝付けたが、昼間はおっぱいを求める様子。保育園入園前に卒乳するか悩んでいます。どう思いますか?

卒乳の進め方について

10ヶ月半の男の子。
ずっと完母で育ててきました。

離乳食は三回で、10ヶ月になったころから日中のおっぱいが要らなくなり寝る前にフォローアップ160mlとおっぱいを、夜間は二時間~三時間おきに起きるたびにおっぱいをあげてきました。

「夜間おっぱいを続けるといつまでも続くよ」と言われ、昨夜寝る前にフォローアップのみ、起きてもトントンでやってみると、最初は泣くものの数分でまたスヤスヤ寝てしまいました。

結局、昨日のお昼に一度おっぱいをあげてから無しで今日も就寝。

おっぱいを口に近づけると飲んでくれるとは思うのですが、このままおっぱい無しで過ごして良いでしょうか?
今日一日はおしっこ、うんこはいつもと変わらずしてました。

ただ、4月から保育園に入るのでこの時期に卒乳となるのも心配で…

皆さんはどう思われますか?

コメント

ミヌママ

うちの娘たちもこの4月から保育園です!
3歳の子と10カ月の子です!
わたしはフォローもあげてません。
風呂上がりに授乳するだけです。
夜中も激しく泣いたらあげますが
トントンで寝る時もあります。
出来ることならわたしはここで
断乳したいのが本音ですが
風呂上がりは乳が飲めると本人が分かっているので
今の所飲ませてます。
仕事も始まるので私は夜中起きたくないし‥
おっぱいなしで本人が良さそうならいいと思いますが‥
すんなり卒乳出来るのなら羨ましい限りです!

• kitty

kitty

確かに、仕事はじまって夜中に何度も起こされると辛いですよね(>_<)

思い付きでの断乳はなんだかこちらも辛くなってしまい…
    結局、今までとおり、夜のみあげることにしました。
    ただ、すぐおっぱいではなく、トントンで様子を見て寝なければあげるという感じにしようと思います。

• 3月30日